So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
視聴アニメ感想 ブログトップ
前の7件 | -

「宇宙よりも遠い場所」が名作過ぎて 精一杯 良さを伝えてみる記事  [視聴アニメ感想]

僕はこの春、一つの作品と出会いました。 
物語の名は 「宇宙(そら)よりも遠い場所」   以下「よりもい」

そこは南極か、はたまた….jpg


 無料動画サイトの閲覧数が高い訳ではない。
   実況数もゆるキャンには遠く及ばない。
     さほど話題にも上がらなかった。
     
…ただ作品名だけ知ってはいた。
その作品の評判を風の噂で知り、4月の再放送枠で触れる事となりました。



はいどうも。 記事としては約11カ月ぶり、緑茶です
今更だって分かっていても、別にこの記事を見て貰わなくても 構わない!
この作品と出逢えた感動を せめて文にして残したい! 今書かなきゃいけない気がする!!
…そう思わせてくれた久々の作品なので、PCを引っ張り出してまで記事にしました。
(まぁこの時点で最終話観てないんですけど、大筋は終わっている筈なので…)



▼語感力のない私が空っぽの頭を使ってこの作品の特徴を挙げるなら、
①「その一話一話に 一切の無駄が無い」
→どんなアニメにもある休憩回?温泉回?引き延ばし?作画崩壊?  …あるか、そんなの。

②「丁寧な設定の”アニメーション”であり 一つの”ドラマ”」
→作り込まれたキャラ設定、随所に散らばる伏線の数々、声優さんの演技力、背景と音楽の美しさ…普段は「良かった」の呟きだけで済んでしまうその全てを、五感でガッツリ味わえる!

③「自信を持って勧める事が出来る作品」
→どんな作品でも自分の趣味思考の感情が入ってしまうため、多少の抵抗が生まれがち…だがこの作品なら、胸を張り自信を持って勧められる!(謳い文句が古いとか言わない!)


------------

…とまぁ、ズラズラ書くより観て貰った方が分かりやすいんですけどねw

その上、先駆者達が言いたい事は分かりやすい文章で全部話してくれていると思うので、
今更閲覧数も0に等しいこのブログで多くを語るつもりはありません。
……ですが、もし!何かの縁でこの記事を見かけた方がいるとしたら!!


「と り あ え ず 、 ま ず は 2 話 ま で 観 て く れ ! !」
ぃゃ、2話だけでもいい!  ぃゃ、Bパートの5分前後だけでも…!!↓

萌えしか興味ないお(^J^) とか アニメ位何も考えないで観たい とか、
そういう感情がある方以外なら、その1時間は絶対に後悔しない時間になると思います。


…とまぁ、何分私も友人と呼べる存在がここ数年いないので、好きな作品の思考が近い?これを観た方と繋がりたいだけなのかもですが。 とにかく好き!良い!おすすめです(語感力…(:_;))


▼さぁここから!はじめよう!! どうか 幸あれ!

宇宙よりも遠い場所 1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray]

宇宙よりも遠い場所 1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray












・・・・・・・・・おっと。 大まか過ぎましたかね?

ちょっとアニメを全話観た位じゃ、宣伝どころか感想もろくに書かない自分が、
何故この作品に「今更」「語りたくなるほど」「深く」ハマってしまったのか?
という流れや少し踏み込んだ魅力について知りたい方は、【"続きを読む"からドーゾ↓↓↓】


---------------------------------------------------

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

大豊作!15年春アニメ OPEDまとめ×1話感想!! [視聴アニメ感想]

細かい説明待ったなし!期待を全く裏切らない新アニメ陣の面白さが半端ないです!!
性質上語らずにはいられない! ボキャブラリー少ないくせにね!!
まだ1話だけなので間にあうよ語る相手を増やそう同士さん!+自己満足記事なのです(?)
OPやEDからハマる運命も、あるよね・・・? 

▼俺物語!!
少女漫画の概念を超えた、多くの人に観て欲しい!自身をもってオススメ出来る作品
さすがこの漫画が凄い~堂々1位に輝いた漫画です。女でも男でも楽しめます!
自分の面白いアニメ定義の一つ「頭からっぽにして、楽しめる」は十分満たしてますね~
主人公に好感が持て過ぎます。ラブコメの主人公によくある何故惹かれるのか分からない鈍感系ダサ男・・・ではあるものの、イケメソでないのと応援したくなる感じが好感を引きだしてくれるのかな? 

JUMP本誌でのニセコイとのコラボをキッカケに、珍しく序盤のコミックスは読破済みなんですが、アニメで観るとまた面白い。というか、実況しながら観たい作品だよ!!?(地方民涙目)

曲はOP・EDどちらもまぁ…普通かな?


▼俺ガイル続
新アニメ第一陣。早くも2話終わってますけどね。
八幡の考え方が…まぁ彼ほど頭の良く回りませんけれども、自分の考え方や経験に近いので非常に親近感が湧きます。というか、中高散々な青春時代を送った方はより楽しめる作品ではないかと。製作会社こそ変わりましたが、クオリティが格段に上がって背景を観てるだけでも楽しいです。自分は一期の方も好きでしたけどねw

1期を観ていない方でも楽しめると思いますが、ハマったらぜひ1期も、って感じでしょうか
純粋に頭からっぽにして観れる他の作品の面白さと違い「考えさせられる作品」であろうかと。
見終えた後の何とも言えない、この悶々とする気持ちは何・・・?

曲はどちらも素晴らしい。OP「春捲き」はどうも歌詞に伏線があるらしいですが…




▼ニセコイ:
ハッキリいってこの2期の間に物語の進展はほぼないので、新参へオススメはしません。
あーだこうだ言いながらも、本誌では忘れずにパラパラッ~と読んでます
地味にジャンプの恋愛枠連載としては一番長い作品ですからねw

2期1話は相変わらず、って感じ…かと思いきや、癖のあるシャフト臭が結構抜けてる感じも。
単発回が多くなると予想される分、テンポは1期よりいいと思います
何気にOVAも全部チェックしてるので時間軸がこんがらがりますが…どこまで放送するんだ?
クリスマス母子、集君の恋物語、るりちゃん宅死別回、春ちゃん夏祭り辺りは中々良いです

クラリスさんが手を引いたのは残念。EDは手を抜いたのか、主役4人合唱ソングに。
おもしろいOPだけど、小野寺さん空気過ぎるわ!


▼響け!ユーフォニアム
この季節ならではの部活モノ!=京アニさんの本気ですよ!!
なんだろうな…分かりやすく言うなら「ゆるさを抜いたけいおんキャラ」と「氷菓の雰囲気」を合わせて、若干「中二恋成分」を一滴落とした感じ…でしょうか。(???)
吹奏楽知識はありませんが、説明も後々入るので2回観直したくなる第一話。

京アニさんの作品は噛めば噛むほど味が出るタイプのもの得意ですしね~
後はなんだろな。。。今までの京アニ作品と比べても一番けいおんに近い雰囲気が出てますね
つまり、あれが好きなら受け入れられると思います。自分の中では久々の癒し枠…なんですが、最初だけでこれからの展開が重くなっていくらしいとの噂も。それはそれで気になる…
あ、それと葉月ちゃんが俺の嫁りっちゃん過ぎて感動するぞ俺はァ!!

どうみてもけいおんですご馳走様でした。EDの中毒精度は今季一。




アルスラーン戦記も1話は面白かったんですが、今後は淡々とした展開になりそうなので若干迷ってます(原作を軽く読んだ限りでは) 時間帯的には優しいし、地方民も実況に参加出来る数少ない作品なんですけどね・・・


顔芸.jpg

う~~~~~ん、とりあえず視聴アニメに現状ハズレなし!
素晴らしい。大概1つか2つは諦めるんですが。アニメが少ない金曜に集中し過ぎて困りますな
ジャンルが偏ってないのもいい傾向です。え?恋愛モノ?後者は顔芸モノだろ??

・・・これに加えて絶対堅いニンジャま控えているとキタモンダ
トリガー・ワンピ・暗殺・XY・ジョジョも当然継続。今季・・・狂気だ(歓喜)



▼あ、そうそう冬アニメもよかったよね


タグ:アニメ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

2015新春アニメ注目リスト 豊作過ぎ? [視聴アニメ感想]

細かい事ァどうでもいい。これらをみてくれ。

・ココとか⇒http://www.matacoco.com/archives/68329043.html

・コレとか↓





「な ん だ こ れ は? 殺 し に か か っ て る !」
・・・と誰もが思うであろうこの布陣。人によっては生活リズム変わるよね・・・

自分は生憎、皆様が好きな萌えの金字塔「きんモザ」や「なのは」も、深夜アニメブームを作った「ハルヒ」も、腐女子枠の「うたプリ」も、映像美が美しい「Fate」も、説明不要「銀魂」すらも観た事のないにわかですが、どう見ても皆様が唸りたくなる2期布陣です。


▼視聴確定
・「俺物語!!」(原作程々に確認済):http://www.anime-ore.jp/
普通に面白い!皆様がイメージする「少女漫画」を根底から覆す面白さがある作品です。
出来にもよりますが、深夜の実況ノリにとてもマッチしてる感じがしましたね
製作も時間も、グロ多しデスノ・ハンター・寄生獣の暗黒枠が遂にウォーミングアップを始めたご様子

・「俺ガイル」(1期視聴済み):http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/
徹底リアリストが主人公の珍しい1作。
私があらゆる面で苦手なラノベ原作モノでありながら、虜になってしまった作品の一つ。というのも主人公の性格や考え方が自分にヒジョーに近いからなのかもしれません
・・・とそれは置いといても、自己満足ラノベ作家共の好物、萌えハーレムとは一味違う癖のある作品。大きく賛否が分かれるかも知れませんが、1期を今から見直してぜひ見て頂きたい作品の一つです

・「ニセコイ」(原作全話読破中):http://www.nisekoi.jp/
ホントにあったよ2期…あの考察は閲覧数凄かったですw 
※コレ⇒http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26
文化祭(1期終了時)までは面白いこの作品。ただそれからも原作を覗いてはいるものの、ハッキリいってオススメは出来ない。だって単発話ばかりで、大きな進展が何もないのだから。

うちのTVで観れるアニメは限られており、その中で観れる数少ない作品の一つなので多分観ちゃいますが、本当にお勧めは出来ない。ただ、恐らくアニメ化範囲内であろう「るりちゃんとお爺ちゃん」の話だけは際立って素敵なのでそこは中々必見。短編ばかりの7巻以降、どこを放送するのかも地味に気になる

!?.png


▼未知数枠
・「ニンジャスレイヤー」:http://www.ninjaslayer-animation.com/
アイエエエエエエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!!??セツメイフヨウノ!!ダークホスワク!!!

・「響け!ユーフォニアム」:http://anime-eupho.com/
部活モノで右に出る者はいないであろう、京アニさんの新作はけいo…ではなく、吹奏楽!
やっぱり来たかという感じですが、あの伝説から、もう5年なんですよね
最早京アニさんというだけで安心して観れる安定感。内容が面白かろうが、普通だろうが 観る。

・「アルスラーン戦記」:http://www.arslan.jp/
ハガレン/銀匙 荒川先生の作品に偽りなし…と思いたい!
単行本ストックと作者の休載が気になるが、時間も嬉しい日5枠


▼これに引き続き視聴の継続アニメを加えると、
日曜:ワートリ・ワンピ・アルスラーン
月曜:弱ペダ(?)
火曜:ユーフォニアム
水曜:俺物語
木曜:アニポケXY・NARUTO(原作に戻ったら)・俺ガイル・ニンジャ
金曜:ジョジョ(珍しい途中参戦)・暗殺教室
土曜:ニセコイ

ほぼ毎日!!!???嬉しい様な辛い様な… しかも大方JUMP枠!?
…「ソーマ」は原作そんなに好きじゃなかったので、省く予定ではあるものの…これは多い…

ハイキュー2期・デジモン3の大本命も控えてますし、今年度アニメがマズイですよこれは…
(2期はほぼ除外した自分ですらこの状況。まずいのは主に視聴者の体力)




【おまけ】我がアニメ不毛の地だけのアニメ・・・だと・・・?(お察し)
http://kiraware-yasai.com/


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

厳選オススメ!2014 秋季アニメ1話感想  [視聴アニメ感想]

こちらもやらないとですね。閲覧数酷いのは置いといて。
時間に余裕があり過ぎるので、これを機に普段あまり見ない様なジャンルもチェックしてみたんですが、結論は…。
主題歌から始まる未来もあると思うので「曲だけでも聞いてみてください!」
ハマったら語り合いましょう!うん、ぼっちなんでね!!

▼弱虫ペダルGR(継続)

作品の良さは以前の注目アニメ編で十分語ったので、そちらをドゾ
安定して面白かったです。深夜なのに熱い!本編(Cパート・提供)もぶれないなぁw

▼甘城ブリリアントパーク(継続)

潰れかけた遊園地を立て直す! 物語は目新しく、京アニさんって事もあり作画も綺麗過ぎ!
主人公は憎まれそうでそうでない、何故か好感が持てます。ヒロインは…御愛嬌。
何も無い所から仲間と築き上げていく系は他にも多々ありますが、結構生々しい社会が描かれていたり、そうかと思えばファンタジーだったりと、物語が割と斬新ですwお仕事系の鉄板かもですが。

1話は正直説明も多いのですが、2話から観て楽しめたら1話に戻る…ってのもありかも。むしろ2話からが熱い!キャラも出揃ってる訳ではないので期待度も高いです。内容も先が読めないため、十分に観る価値はあると思います。


▼繰繰れ!コックリさん (多分切る)
野崎君やばらかもんでウナギ登りのガンガンオンライン系。
なんだろう…今季のギャグ枠なんだけど個人的にはイマイチ。実況は盛り上がりそうですけどね
設定や内容も目新しくはあるんですが、絵が腐向けって事もあったりで…観る側も今季足りないギャグ成分を補うだけって感じでしょうか。特別面白くは無いです

▼ワールドトリガー(切るかも)

ニセコイは序盤の面白かった(過去形)文化祭までをアニメ化したし、
ハイキューは視聴者のツボを分かってるし、全てに応じて素晴らしかった。
…とJUMPの中堅世代作品(原作は未読)なので一応見たんですが

「スタッフやる気0かよ!作画ひっどいな!!」
に尽きます。深夜アニメのハイクオリティばかり拝んでるから感じてしまうのですが…同じ東映にしたって他の作品はまだマシだと思うのです。SFバトルものなのに、まぁ止め絵ばかりでやる気のない事。
い、いや!いいんです、肝心な戦闘だけでも力が入れば日常パートなんて手を抜いても…
「迫力なっ!!!!!!」

…という、感じです(きっぱり)
アニメ化でこれですよ、こんなんなら漫画で十分という感じ。何故アニメ化した???
内容はこれから面白くなるとのことでもう少し見続けて観ようかとは思いますが、はっきり言って現状は酷いに尽きる。作者が可哀想。


▼7つの大罪(継続)

いきものさん主題歌はハズレなし。…前にも言いましたがOPEDに力を入れてる作品にハズレはほぼ無いと思います。EDのFLOWさんにも期待してます

王道を行く!ですね。旅モノって意外と少ないですもんね。時間帯も◎
思っていたよりは面白かったけど、原作は観ない方が多分楽しめる気がする。
技とかがあってもいいかなぁ…ワンピやナルトが世間のウケが良いのって、やっぱり中二臭い技がある事だと思うんですよ、技マニアとしては!


▼4月は君の嘘(継続)

銀の匙2期ED(良曲)を歌った方々ですね。作品と合い過ぎですd(グッ

幼馴染さんの性格が、自分のツボを捉えた…! 一目惚れキャラだ(確信)
青春枠!めざましテレビでも特集されてましたが、動きと背景の力に圧倒される作品です。
ノイタミナらしさ全開で雰囲気は今季最高。こちらも物語としては割とありがち設定なので、変化球を求めてる自分の様なタイプとは若干合わないかも知れませんが、「安定して面白い」雰囲気が伝わってくる出来なので他人様には安心して観て下さいと言えますね…友達?いないけど!

▼価値観を広げようとした自分が馬鹿でした系(1話切り)
・電気街の本屋さん
・天体のメソッド
・異能バトルは日常系の中で

「うん、作者(主にライノベ)の自己満足系とか観る価値ないわ!」
なんだろうね、こんなんでアニメ化されて金もらってるとかバカらしくてやっていけないね!
下記3つとかね、「男一人に可愛い女の子複数、学園モノ」とかもう正直要らないでしょアニメ界に。何回同じような作品をアニメ化してんの?って感じ。それでいて内容で差別化する度胸も無いわで…
それでもアニヲタと呼ばれる人達は絵柄だけで何でも手を出すんでしょうけども…


…これらに加えて、最近時間に余裕があるため見始めた妖怪ウォッチ! OPの和の雰囲気も◎
普通に面白いですね、万人に愛される理由がわかります。
                  (半年前のツイッターでの予告通り、やっぱりハマったか…)
まる子サザエさん枠にもいえますが、観る人を選ばない作品は強いなぁと。



--------------------------------------
ジョジョも同じ理由で観なかったんですが、寄生獣・テラフォは意外と話題にも上がりませんし、何より濃ゆい・グロい絵の雰囲気がどうも観る気を起こさないのでこの辺は切りました。

そ、それにしてもやはり秋もなかなか豊作で…!!
王道あり、冒険あり、笑いあり、青春あり、曲も全体的に良い!

…ただ、ほぼ日曜と木曜日に集中し過ぎて曜日バランスのみ最悪ですね…
夏アニメが神がかってた事、長年見続けてきた作品が終わる事で心配してましたが何とかアニメ分もらって生きていけそうです。まぁ問題は、自分の仕事の方なんですが・・・・・・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ハイキュー、ハナヤマタ、ハンター、ばらかもん 最終話総括 [視聴アニメ感想]

あれ?思えば全部「ハ」から始まってませんか今季のアニメ…
前記事5日で閲覧数18とか、とっとと奥に閉まって夏(春)クールアニメ総括記事です!
前にも語ったかもしれませんが今一度言います。「今季は過去最高のアニメ布陣だった」、と。

今回は長くなりそうなので細かい事は省きますが、心を揺るがした作品が多過ぎて感想書きたくて仕方ないんですよォォォォォォォ!!!!!!!(時間に余裕があるからとは、ツッコマナイデください)

以下、一人で騒ぐのも馬鹿らしいので、オススメ度の点数付きで総括させて頂きます!

総括(作品名の隣は 個人的点数/観てない方へのオススメ度 を個人的に10点満点評価)


▼月刊少女野崎くん(7点/8点)
「頭空っぽにして、みんなでワイワイ楽しみたくなる!懐かしい雰囲気のアニメ」
エ-エ.jpg
最後まで飽きがこない、勢いが衰えず最後まで楽しめる凄い作品!
キャラは少ないのですが、一人一人が濃いので成り立っちゃう不思議!!
最初は気にも留めてなかったんですが、何気なくテレ東付けたら面白さにビックリ後悔…
今期ツイッターでも殆ど語らなかった作品、それが野崎くんでした。

もう後は本能の赴くままに(?)観て欲しい。実況があるからこそ面白さを共感し光る作品でもありますが、一人で観ても思わずクスクス2828十分できると思いますw 毎話続いてく物語でもないため、何話からでも気軽に入れるところも高評価。
後、千代ちゃんのキャラは個人的に5本の指に入るナイスキャラです[黒ハート]


▼ハンターハンター(4点/2点)
「3年間、長きに渡る放送お疲れ様でした」
やばいっすよ.gif
なんだかんだで面白いのはさすが作者の技量というべきか。まぁ納得いかないとこや矛盾点とか挙げ出したらキリがなさそうですが、割と朝放送から全話ほぼ生で視聴してましたw
残念な所を上げるならずーっと単調で盛り上がる要素が無い作品なんだよなぁ(ゴンさん以外)
後は要所要所で手抜きがあからさま(BGM、OPEDに至っては3年前からほぼ変わらず)で、テレビ局が盛り上げようとか、そういうエンタメ的な方で残念だったかなぁと。まぁフジのいい様にされてるワンピに比べればマシなのかもですが。

…とはいえ、何年もしっかり見続けてきた身としては、習慣的なものがまた一つ無くなって寂しいですね
ただ人に勧めたいかと言われれば、バトル漫画としては純粋な力比べ過ぎ、物語的には読者置いてきぼり、総合的には面白いのだけれど何かが足りないので正直お勧めは出来ないです

▼ハナヤマタ(5点/6点)
「何かが足りない、そんな良作だった…」

無から始まり、友達が出来、部活を作り、問題を解決しながら仲間を集め、
失敗を経験し、合宿して、流れを変えて、最終回でラストライブ…
物語としては本当に「ありがち」に尽きる作品。一連の流れはどこにでもある感じです
だけどOP・EDは本当に素晴らしいし、作画や背景に手抜きも無かったように感じます。
何も考えずにぼっーと観れる、アニメとして本当にいい線越えてたと思うんです…が…

正直「印象に残らない感じ。」ありきたり過ぎて作品として魅力を感じられなかったのかも。
・・・でも全体的には良くできていると思うので、王道好きな方や深夜アニメデビューする様な若者にはオススメですね。よく萌え豚さんを産み出してる「きらら枠」入門的な?
でも最終回は一番メインの本番ダンスシーンで静止画とか使い回しとかあり得ないから!!


中毒性半端ないです…今年1です毒されます

▼ベイビーステップ(3点/2点)
「純粋なスポーツ漫画だけど、やはりマガジン臭が抜けない」

戦略性のあるテニス作品。2クール。来春2期決定。
自分としてはテニヌよりはマシなんだけど、個人競技で映えが無い印象。日常面にしても、元々恵まれた才能やら綺麗な彼女さんやらでリア充乙。見る側も頭を使うので、勢いだけで観れない。恐らく自分だけじゃない、ハイキューと時間帯が並んでいたためそのまま観ちゃう事もあるんですが、内容もメディア的にも同じ純粋なスポーツ作品としてハイキューに良い面を全部喰われた感じでしたね…


▼ばらかもん(10点/10点)
「30分が3分に感じる、神アニメのお手本」
神作の予感.jpg
物語も良い。BGMも良い。背景も良い。ってのも勿論なんです。が!
とりあえず観てください。お願いだから、一人でも多くの人に観て欲しい。そんな作品。
もう全てが温かいんですよ!そして面白い!!こんなに自信を持って人にオススメできる作品って久々…いや、初めてかもしれません。個人的アニメの頂点であるけいおん!(1期)ですら、絵柄や内容的に万人に好まれないのは承知の上ですし、「人に教えてあげる」という点においては頂点に立つかもです。うまい事言えないから、とりあえず1度、観て!!!

個人的にも同じく神アニメ認定の「東京M8」や割と好きな「ゆゆ式」のスタッフと聞いていたので、放送前から期待はしていましたが、初見前は「うさぎドロップ」に似たか寄ったかで、単に温かい系のアニメが好きだから観ようって感じだったんです。・・・スイマセン、全然違いましたね。
雰囲気から勘違いしたうさドロにも言えますが、そういう作品は実際観て観ると期待ハズレで1話で切ったり、面白くて見続けても「面白かったな、2期あれば儲けもんかな」程度なんですよ、基本。
だけどばらかもんは違う。「また観たい、もっと観たい」と思わせてくれるんです、この作品は。

まだ最終話前ですが、これ最終回見たらどうなっちゃうんだというね。


歌詞に泣ける。こういう曲好きだわぁ・・・

▼ハイキュー!(10点/9点)
「完璧な面白さです、本当に素敵な作品有難う御座いました!」
怒り新党.png
銀の匙に続き、珍しく自分が原作を購入してしまった作品…といえば察して貰えるかと思います
何が凄いって、とことん王道(努力・友情・勝利)を貫きながら面白い作品だって事ですよ!
最近のスポーツ漫画と言えば演出のためとはいえ破壊するテニス、消えるバスケ、スタンド召喚するサッカーと2次元じみた作品ばかりで、純粋な青春モノが好きな自分は飾りが無いと生きていけない最近のスポーツ作品に飽き飽きしてました…が、この作品だけはそんな自分の概念を覆してくれたのです!そして何より、原作派でもやはりスポーツ漫画、動いてこそ分かる感動もありました!

世間的には腐女子が湧くアニメ(まぁあの方々はシーズンによって弱ペダだの、Freeだの男物なら何でも喰いつく印象があるため良い印象はありませんが)というのは抜きにして、とにかくただ作品として面白い。
原作も勿論ですが、優秀なスタッフによるアニメとなって、より面白さに磨きがかかった気がしますね。(テンポが良過ぎる位1話で話が進むので、個人的には心理描写が読みやすい漫画版ですが)

あぁ、また引っ張り出すのもなんですがけいおんに境遇的な面で似ていた感じがしますね
バレーボール自体は有名なのに意外と題材にされてこなかった事や、メディアの盛り上げ方も夕方アニメとしては凝っていたように感じます。初心者にもわかりやすい解説や(厨2病っぽい技名とかも多いですし)他の作品では強豪校以外あまり描かれない相手チームの負け描写(こっち側を経験する人の方が多いので共感できます)も挟んであるので、2クールは見直すの大変だわとか思わずに見て欲しい作品です!!
・・・青春分?感動??勿論貰えますが何より明日も頑張ろうという元気を貰えますよ。


恐らく今年一番聴いた曲になるんじゃないかと!!神曲です


▼Free!ES (7.5点/7点)
「初めて出会った、1期を超える2期の作品」
全員写輪眼っ…!.jpg

ここにも青春ですよ、青春!
狙った様なホモ描写は1期からの伝統・腐向けなので仕方ないとして、普通に良かった。
特にこの2期は2人芝居だった1期とは違い全員にスポットが当たり、将来への悩みや喧嘩、ホモシーンと青春モノならではの悩みにしっかりぶつかってましたしね。
1期は視聴者置いてきぼり感がどんどん酷くなっていた事もあり、正直2期と聞いても期待はしてませんでした。…せいもあるのか、普通に男性でも楽しめる、しっかりとした青春スポーツ作品に化けてました!

オススメ度的には、1期を観た自分が言うのだから間違いなし、ハッキリ言って2期からでも十分楽しめるように作られてます!1期見てなくてもあまり問題なし。青春好きなら絶対内容は楽しめます
が、入門する方は普通に1期から見てもクオリティ大差ないので(良い意味で)1期からドゾ


ただ個人的にはラストが「けいおん!!」と全く同じだって事なんですよ…
これには失望しました。ここまで面白い作品を作ってて、一番大事な締めの部分に自社の過去の栄光を使い回すとか…これは酷い。同じスタッフもいるだろうに、何故こんな展開にしたんだコレェ…


----------------------

・・・・・いかかでしたでしょーか!?
と言っても返答なんて帰って来ない事で有名なブログですが(そもそも見られてないから。)

これでクビ切られてなければ精神的にも今年の夏は最高だったんですけどねェ…
ってのはともかくとして、笑いあり涙あり王道あり…終わるのがもったいない位いい布陣でした
秋の新アニメも面白そうな作品が多いですが、今期の出来と比べちゃうとなぁ・・・
ともあれ、観るアニメの参考になったら幸いです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

2014秋注目新アニメ …なんて語ってる場合なのか [視聴アニメ感想]

生きてるうちにやっておきましょう、この反響なし企画。
そもそも7月でテレ東以外のキー局も見れなくなり、新アニメが始まろうが、毎日の楽しみであった実況も出来ない訳で…本当に田舎って損する事しかないなと実感しております
都会だったらホラ、職種や会社の幅も広いのに田舎デスカラ、介護・営業の2択ですよコレェ!
まったくこれだから田舎は・・・・・と愚痴が止まらなくなりそうなので注目新アニメ調査始めます
▼2014秋アニメ一覧

http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/40850447.html

【視聴確定】
▼弱虫ペダル2期
http://yowapeda.com/

あんな中途半端な終わりかたしといて…観るしかないっショ。
面白いんです、ただ面白い。下手な説明要らないですようん。
1期視聴必須なので新規の方へのオススメは出来ませんけどね…
ハイキュー、Freeとスポーツ作品が神がかっていますが、残念な事にどちらも今季で終了です
唯一実況にも参加出来る作品なので出来る限り生で見たいなぁ


【数話観て判断枠】
▼甘城ブリリアントパーク(10月2日 TBS 木曜深夜~)
http://www.tbs.co.jp/anime/amaburi/

ハズレは基本ないでしょう、京アニさんの新作はけいおん以来のキー局放送。
生で見れたらなぁ…キー局位田舎でも見せてよ…って愚痴が止まりません(:_;)
物語は「潰れかけた遊園地を再生する!」と、斬新な内容とFree!な作画に魅かれます
ただこういうキラキラしたキャラ(ラブライブ的な)って正直嫌いなんですよねぇ…

▼ワールドトリガー(10月5日 テレ朝系列 日曜朝6時半)
http://www.tv-asahi.co.jp/worldtrigger/story/0001/

て、テレ朝!!??!!??
JUMP愛読者ですが、全く観た事ないんですよね…
絵とかは割と好きですし、声優陣の豪華さ半端じゃないんですがSFモノは何故か苦手でして…
魅力的ならすぐハマると思います。まずは1話って感じでしょうか


▼7つの大罪(10月5日 TBS系列 日曜17時~)
http://www.7-taizai.net/

うん、絵が嫌いだ(キッパリ) ただ時間帯と放送地域が有難い。
先日の記事で書いた仕事友達が読んでいたらしく内容を少し教えて貰ったのですが、主人公達「大罪のメンバー」が強過ぎてバトル面で苦戦しないため好みが分かれる作品との事。
この作者の苦労も昔から観てきましたし、応援はしたいんですが…絵が…(ぇ


【忘れなければ観ようかな枠】
▼ガールフレンド(仮)(10月12日 テレ東 日曜深夜~)
http://girlfriend-kari-anime.jp/

一時期CMウザかったなぁ…ってまさかの視聴可能アニメ!?野崎君後枠!?
普通なら観ないところなんですが、意外とチャラチャラした感じとか露骨な下ネタ要素がない感じ
何より「アマガミ」の例がありますからね…!うん、まずは一話ですね

▼四月は君の嘘(10月 フジ ノイタミナ枠)
http://www.kimiuso.jp/

結局今季の恋愛モノ面倒臭くて観てなかったなぁ…
ってのは置いといて、安定のノイタミナ枠。。。とはいっても最近は観てないんですけどね(ぉぃ
ぱっと観、坂道のアポロンやのだめ的な少女漫画…と思いきや、作者は男性…?
先述のSF何故だか苦手=サイコパスも観てなかったので、続けて見るって事もなかろうか



--------------------
・・・い、意外と多かった(汗)
ぐぬぬ.jpg
他にも色々ありますが、自分はほぼノータッチのロボ枠と、エ○全開なラノベ枠も相変わらず多い感じでした。そういうのが好きな人にはたまらない秋クールアニメ陣ですが、それ抜きにしても、思ってたより観てみたい作品が多くて自分でも驚きです。しかも自宅で観れるの多いし!うわわ早く死にたいのにィ

ちなキー局配信終了に加えてリストラなぞ合わなければ、夏クールは本当に完璧でした!
今季の各作品についてはまた後日書いていきたいと思いますが、
「ハイキュー(神)、ハナヤマタ、ハンター、FreeES(青春枠)、XY、ばらかもん(神)、野崎君」
と、自分が深夜アニメを見始めて以来の最高の布陣でしたって事を今更告白。




まー毎度のことですが、だからといってなんだという話ですがうん。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ハナヤマタ2話感想? けいおん3期かな?(すっとぼけ) [視聴アニメ感想]

えー、前記事から一週間経つ訳ですが、まずいですね。
何がって弱虫ペダルの後釜アニメ…そう、



「ハナヤマタが 美しい。」
※おもしろい、とは言っていません。

だってサ!分からない方に簡単に説明するなら「けいおんなんですよ、コレ!!」
まんがタイムきらら…けいおん以降様々な萌え系アニメを提供する雑誌ですが、今回は(自分はけいおん、ゆゆ式、夢喰いメリー位しか観てませんが)よくある完全な萌え系の作品ではなく「人間らしさ」が残っており、「単なる日常モノ」でないタイプの作品なのですよ!!

GLAY.jpg
・・・じゃあ面白いのか楽しめるかと言えば、若干人間臭さが出てるので好みは分かれると思います
なんでしょうね、ドラマで言うならウォーターボーイズ的な面白さがあるんです
「よさこい」なんてどうでも良いのです!(コラ)1つの目標に向かって、徐々に仲間が集まって、練習して…
つまり青春モノなんですウヒョオオオオオオオ(青春成分大好きです[黒ハート]

?×7.jpg
いや、違うな…個人的には何が面白いとかもう細かい事は抜きにして!
ハナヤマタは… けいおんで…  けいおんでしてッッッ…!(ぉぃ


ちょ・・・ま・・・.jpg

二重目が独特だったり、けいおんの二番煎じだというのも頷けますが、
1話…いや、「2話(単体)」だけでも観て欲しいと思います。語れるなら語りましょう、うん
以上、要はハナヤマタが面白い論理はともかく、
                   久々にハマりそうな青春枠って事を言いたかった記事でした。





次回はいよいよ映画「破壊の繭とディアンシー」感想(予定)ですよ!!
閲覧数がっぽり稼ぎのネタバレ全開フルスロットルでいかせていただきます!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
前の7件 | - 視聴アニメ感想 ブログトップ