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▼既存のポケモンの技を改善(改悪)してみた件。 [ポケモン:ゲーム全般]

ゴブサタ!
もうすぐブログ10周年を迎える間際で、初めて広告が付いてしまった事を恥じるべし!
……まぁ10年続けたところで誰も私になんて興味ないのは、閲覧数に表れてるから別にいいんだけどね

完全に自己満足で書いています。
が、割と的を得た改善点もあると思うのでお暇の方のみ見てやって下さい。
結構真剣に書いてるので細かい批判は…受け付けたくないぜ!(現実逃避)

りゅうのおたけび!.jpg

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▼技改善点
スーハー。せーの、

「使われてない技が多過ぎるんだよこのゲームは!!」

…って事で。
制作者だって折角全ての技にエフェクトを入れてるんだから、もっと色んな方々に見て欲しい(はず)!
・・・って事でポケモンの技改善案をココに提案します!!
あ、ストーリーのための技(体当たりや水鉄砲など)は基本除外しています
ダラダラ長くなりそうなので、見やすいように世代別に分けてみました


~1世代目~
「あばれる」:体力が減っている、状態異常などの悪環境で威力が上がる
「いあいぎり」:使ったターンのみ、回避率+1。後攻で威力倍
 消す事も出来ない、草も刈れないいいとこなしの技。居合いという位なんだからカウンタータイプの反撃技でもいいんじゃないかと。
「いかり」:怒り状態の時、特功もUP&相手のPPが1多く削れる
「かくばる」:ゴツメ、鉄の棘、鮫肌みたいな状態(接触するとダメージ)になる
 初代でポリゴンだけが使えた謎の攻撃+1技。最近ではカチコールも覚えるが聞くまでも無く実用性皆無の無駄技。どちらも進化系は耐久自慢ですし、これ位の効果は欲しい

「がまん」:攻撃を受けてる最中は防御・特防+1
「からにこもる」:防御・特防・命中+1 
 …使えるポケモンも少なく、とぐろを巻くがある位ですしこれ位恩恵があっても。
「からみつく」:必ず素早さ-1、拘束技になり相手は接触技が使えなくなる
 逆に珍しい、威力10なんてこの技位ですよねw 中々面白い効果なのでは。 
「こうそくいどう」:使った後5ターン、回避率+1
 アニメのピカ様も昔愛用。「舞」系の技が強くて、意外と使われない積み技。
「サイコウェーブ」:威力がレベル固定⇒「プレゼント」の様にランダム威力に
「じごくぐるま」:全て劣化なので、いっそ威力・効果を格闘版フリーフォールに
「しびれごな」:電気タイプにも麻痺が通る、命中100%
 粉無効・電気で無効が増え過ぎてある意味最も不遇技。せめてこれ位…
「スプーンまげ」:命中ダウン⇒エスパー版じゅうでんに
「スモッグ」:毒状態、命中低下5割
「たたきつける」:命中75⇒90、ひるみ2割
「たまごばくだん」:命中75⇒85、ノーマル⇒炎タイプ(火傷1割)に
 使うのは鋼が厳しいラッキーと草の対面で強くなれるナッシー位なので、十分実用性が上がると思う
「テスクチャー」:ランダム⇒相手が選択した技のタイプになる
 自分自身にかける技なんですよね。面白い輝石ポリ2が作れるかも?
「とびげり」:浮遊・飛行タイプに対して威力が2倍
 今や飛び膝の完全劣化。実質威力170だけど、これ位は欲しい
「ドリルくちばし」:リフレクターや神秘の守り等を破壊できる
「にどげり」:威力30⇒50に。2発目は威力が倍
「まわしげり」:命中85⇒90。防御UPを無視、壁も破壊
 覚えるポケモンはカイリキー、カポエラー、エレキブルのみ。勢いを付けて蹴りというと鉄塊を破ったサンジの「粉砕」に似てる…ので(?)瓦割の上位互換でもいいかと。


~2世代目~
「あてみなげ」:威力70⇒130 or 必ず防御-1
 必ず後攻の必中てw目も当てられない。格闘タイプは本当無駄な技が多いな…
「うらみ」:使った後倒されたらPPを全ての技のPP-4にする効果の追加
「クモのす」:対象が相手2匹になり、変化技が使えなくなる
 そもそもアリアドス()とデンチュラのみなので、専用技としてこれ位の性能はあっても良いと思う。体を動けなくする=強化技を縛る意味合いも強いですし…
「たつまき」:フィールドの壁やステロ、~ルーム系を解除する
 竜巻での家屋崩壊はよくあること!(ぇ
「テスクチャー2」:タイプ変化に成功したら体力4分の1回復
「てんしのキッス」:防御か特防高い方が-1、進化前のポケモンが使えば必中
「トリプルキック」:判定ごと1割怯み効果+
「まきびし」:体重が重いポケモン程威力がUP
 飛んでる相手にも効かない、ほぼステロの劣化なのでこれ位は!
「メロメロ」:5割で行動不能、更に命中-2回ダウン


~3世代目~
「いちゃもん」:PPも減らす。対象の技を出したら失敗し、被ダメ
「おどろかす」:ゴースト版猫騙し。ただし優先度は0で素早さ依存
「きつけ」:相手なら麻痺回復/威力倍。味方に使う際は威力が4分の1で済む
「スカイアッパー」:浮遊・飛行タイプなら威力倍
「どろ/みずあそび」:威力3分の1⇒半減 同タイプの技の威力が敵味方共上がる
「ふういん」:1匹指定⇒相手全員が対象


~4世代目~
「おまじない」:急所×に加え、追加効果や特殊な変化技も発動しなくなる状態になる
 自己防止技って意外とないよね。エアスラ無双等の運ゲー回避にもつながると信じたい…
「きりばらい」:罠や壁の除去に加えて、天候を解除
「きりふだ」:PP⇒特殊版とっておき、タイプも自分と同じものになる
 ちなみに、技マニアの自分がポケモンの技の中で、世間に最も知られてないと思う技
「さしおさえ」:5ターン道具不可⇒永続、倒されるまでメガシンカ無効
「しぼりとる」:相手の補助効果を吸収し、更に与えたダメージの半分回復
 一見強いが、ノーマル技…。せめてこれ位は欲しい!
「はっけい」:麻痺3割⇒6割
「パワージェム」:威力上昇、2割で命中-1
 ディアンシーが使い難い理由の一つ。ってか特殊岩少な過ぎィ!
「マグネットボム」:鋼タイプに抜群が取れる、鋼版フリーズドライ的なアレ
 実はコイル系のみ習得の技。対面に強くなるんじゃね?(適当)
「ミラーショット」:持ち物の効果が発動しない。また素早さ補正で威力UP
 劣化ラスターカノン。下記のボディパージと併用出来るギアル、バニラや納豆等覚えるポケモンが身を削って強化出来る子が多いので、こんな効果なら相性は良さそう
「ゆうわく」:全体技が外れやすくなる
 ダブルで使いやすい技なので、こんな効果が付加しても良いのでは

~5世代目~
「いやしのはどう」:次のターンのみ、使ったポケモンに状態異常のかからない効果を付加
「エコーボイス」:音技を使った後でも効果が対象になる
「おさきにどうぞ」:この技を選択したターンのみ、自身の素早さが一段階上がる
 イッシュルール時、もっと流行ると思ってた。順番をずらす技は需要になって欲しいなぁ
「ギフトパス」:アイテム移動⇒自分の状態異常・能力変化を相手に渡す
「グラスミキサー」:次のターン以降、使われたポケモンは効果抜群の判定が3倍に(一度のみ)
「シンクロノイズ」:技が決まった際に混乱状態にして、相手の両脇のポケモンにも被ダメ
「シンプルビーム」:タイプ1つをノーマルに
「ダブルチョップ」:格闘複合のドラゴン技、もしくは一撃目で壁破壊
「つめとぎ」:爪を使った技の威力が上がる
「テレキネシス」:3ターン⇒5ターン、また味方の場合当たりやすくなる効果はなし
「ドリルライナー」:壁破壊、岩・鋼・地面タイプ相手に威力UP
 地面技は地震が全ての時代。…ちょっと位オーバーキル気味でもいいと思うの
「ハートスタンプ」:ひるみ⇒メロメロ状態
「ふるいたてる」:体力ケージが低い程、効果が上がる(緑+1、黄色+2、赤+3)
「ボディパージ」:回避率も上がる 
 …どうせ覚えるポケモン不遇だらけですし…
「マジックルーム」:メガシンカ不可。使っていた場合はお互い解除



~6世代目~
「アロマミスト」:特防+1に加え、命中率・回避率+1
 草タイプ等が覚えそうだがフレフワン限定の技。本来は味方の特防を1段階上げるだけ…。特防は精神力を上げるという意味合いが多いので、防御+1より納得いく効果だと思う。挑発やアンコは元々の特性で防げますしね

「エレキフィールド」:音の技の効果が半減になり、電気技が必中になる
 眠らなくなる効果()がミストフィールド技と被ってるので、雷の音がうるさくて眠れなくなってると仮定するなら音技のダメージ低下も納得いきそう。

「グラスフィールド」:挑発やアンコール等の特殊状態技が無効
 色々恩恵のある技だけど、いかんせんどれも地味。(体力小回復や地面半減等)
 これが加われば耐久型の多い草タイプが使いやすくなるのではないだろうか…

「グロウパンチ」:5割の確率で急所率も上昇
「じばそうさ」:電気・鋼タイプの耐性がなくなる
「たがやす」:地面技を半減・地割れ等を無効にする
 どちらも技そのものが限定的過ぎる産廃技の一つなので、元々の効果+技名的にも場全体に影響する効果に変更した方が良いのでは…と。

「そうでん」:成功したらそのターン、相手に電気タイプが付加される
「ねばねばネット」:浮遊や飛行ポケモンには地面技が当たる様になる
「はなふぶき」:フェアリー複合の草技。もしくは純粋に威力増加
「パラポラチャージ」:成功した時、回復と同時に特殊防御も上昇
「フラワーガード」:味方の草を特防+1を廃止、味方の草タイプを「まもる」状態に
 森の呪いと被るので、草タイプ化よりも斬新な技に一新してしまった方が…「シールド」でなく「ガード」系は味方を守る傾向が強いですし!

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「れんぞくパンチ、みだれづき・ひっかき等」のマイナーな連続技
⇒全て命中100に、2~5発ランダム⇒全てが4~5回は命中。タイプも各々変えよう
「でんげきは、だましうち等」の確実当て技
⇒守るを貫通し、貫通したら威力1.5倍


そうですね、
・フライングプレス的なタイプ複合技や、フリーズドライの様な技はもっと増えるべし
・遊戯王の罠カードの様に設置系の技ももう少し欲しいトコロ
・ダブルですら火力ゲーになってるんだから、ダブル用補助技はもっと強くなってもいい
・自分色に染められるフィールド系の技は個性の足りない世界大会日本勢に流行るべし
…と思うのです。まぁこんなこと書いてるんだったらゲーフリ入社して中から変えてやれよってツッコミが飛んでくるとは思いますが、ワタシプログラミングベンキョウシテモ、ショキダンカイデリカイデキマセンデシタカラザンネン!

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光輪の超魔人フーパ ネタバレ感想(改善点など) [ポケモン:アニポケ・スペ・イベント]

「夏は・・・ポケモン!」って事で今年も劇場版の記事ですね

くぎゅううううう.png
★ちな、昨年のディアンシー リアタイ感想記事⇒http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-07-19
参考にすべきポケモン映画像の話をしてるので、先に読んで下さい。2度言うのメンドイ。


【視聴前夜】
地上波で久々の名作ディアンシー、そして神作「時をかける少女」を前日に地上波で流すもんだから、余計に期待度が上がっちゃいまして。ずるい。この流れを作ったテレビ局の人ズルイ。
予告編からどう観ても伝わってしまう「怪獣大決戦」臭。ディアパルダーク、アルセウス、レシゼク、ケルディオキュレム、Yゲノセクト…伝説ポケモンがぶつかり合う物語は大概ストーリー放置のやけくそ設定なので、正直期待はしてないんですけども…もう体が自然と動くから困ったものです。さてはてどうなることやら。でも主題歌はマジお勧めっすよ!!




【本編感想】
※以降、映画の感想を超えて最近のポケモンボロクソ叩きます。注意
また、自分は迫力とかスケールより物語やアニメの進展性を重視する傾向があります


・百年前、調子に乗ったフーパが封印されました
・何故か封印を解いちゃいました
・偶然出会ったサトシ達や伝説ポケモンと協力して封印したフーパを止めました
…おわり。


「中身スッカラカンかよ!伝説の安売りバーゲンセールだよ!?」

感想どころか、何をネタバレするんだって位「公式サイトのあらすじで十分」な映画です
そうですね、あえて勧めるならまあまあ迫力あるCGを観たい方、どうぞ映画館へ。
昨年のディアンシーと違い「成長性0 物語性0」です。見終えた後、何も感じません。
(自分がそういう部分にこだわる派だからだと思いますが)

もうさ、私が脚本書いちゃいたいくらいです。あまりの中身の無さに。
…いや、脚本家無印映画の人に戻ったんだよね!?それ話題になったよね??え?

①なんですか?主役を差し置きいいとこ持ってくミワセウスは!?
②ゲッタバンバン(OP)すらないやん!
③期待の闇サトシ、唐突無理矢理かよ!(声優山ちゃんだし、登場短過ぎだし)
④マンネリFCキター!!…ってもうメガフーパでいいじゃん!
⑤後半戦ってばかりで台詞すら消えてるぜ
⑥昨年褒めたのに、仲間や手持ちがまたモブ同格かよ…
⑦映画の醍醐味「ファンサービス」が伝説祭りという点だけ(誰得)
⑧ディアンシーと違い、謎メガシンカ
⑨そういう結末わかりきってるよ!
・・・・・等、とにかく悪いところを挙げればきりがない様な内容でした。
昨年のディアンシーは「ポケモン映画らしさ」が揃った名作だったのに…もうさ、金返せよ。


【番外編】強いて良い個所を挙げるなら。
・レントラーのイケボイス-ボイパ
・ちゃっかり短編にフーパ
・レジギガスの声
・ユリーカと遊ぶサトシ
・サトシの最後の台詞
・「ラティアス!…ラティオス!?」と反応するサトシ(しかもアルマトーレ産)
・「なんだかとってもいいk(直キャン)ソーナンス!」
・EDの曲と真ジガルデ2種登場の予告編




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そうだと信じたくない、現実.jpg



・・・そもそもさ、度々ツイッターで愚痴ってますが最近のポケモンっておかしいよね。
妖怪に負けてるのが悔しいのはわかるが、やり口は汚いし、下手だし、誰も喜ばないし。
そりゃ妖怪に流れるわ。

【近年のポケモン課金商法抜粋】
・パンを15個も買わせる、「ORASのぼったくり商法」
・コロコロ購入者限定かと思われていた、「ORAS体験版」の雑配布
・何故か東北ポケセンだけ配信の「色ジラーチ」
・その色ジラーチをリストバンドとして「予告なしの販売(再販なし、転売あり)」
・前売り券のアルセウスで遂に「色違いガチャ」を行う(公式からの言及なし)
・ポケとる、ポケモンスクランブルのノーアイテムで倒せない敵
・ポケモンセンターにおける、転売ヤーへの対策をしないせいで買えない人続出
・・・頭おかしいでしょ、公式。気付かないふりして課金させていやがる。
アルセウスに至っては約20分の1の当たりを引きましょう!ですよ
いいじゃん、どうせ魅力ない特典なんだし「前売り券購入者全員に色アルセウス」で。

最近で言えばしんそくマッスグマ、ハートスタンプジラーチ、フラダンピカチュウetc.…それらは普通「wifi配信しろよ」って話ですよ。もう全国で配信できる時代スよ?それらを使ったコンボを考えたのに、地方だから受け取る事も許しません。じゃぁ話にならんよ?それこそ地方格差だ。強さに関係するポケモン配信は、全国平等で行うべきである!!
(全部配信しろとは言いません。役に立たない「おいわい」や「下位互換技」の様な技を覚えてるポケモンは各地イベントで配信しても良いとは思いますけど)




今年の前売り券にしたってさ、魅力なさ過ぎでしょうよ。売り方が下手過ぎる。
色違い3犬や、ケルディオ+メロエッタの年なんか、凄い魅力的だったけどなぁ…

「今年はかくれとくせいをもった、特別な技を覚えてるフリーザー・サンダー・ファイヤーだ!」
…これでよくね?って話。  例えばですけど。

さして特徴の無いポケモンの受け取り(面倒)で「6枚買わせるぜ!」という非現実的な数字よりも、極端な話「廃人は確実に一人3枚買う」方が結果売れると思うんだ。配布ポケ収集マニアならそれ以上買う。ハズレもないし、多く買っても損はない。結果お得だと感じれるなら購入者だって文句は言えない。
他にもORAS新参には手に入らないポケモンだし、これでいいでしょって話。単純。

つまり…たくさんの数を買って欲しいが故にやってる行動が、誰かを悲しませ、無駄な格差を産んでる事に公式が気付いてない。頑として意地を通すんですよ、最近の㈱ポケは。

メガガルーラのようなポケモンだってそうですよゲーフリさん…
他の「公式大会」を行うゲームはバランス調整を度々行ってるのに、ぶっ壊れ性能はそのままで世界大会とか信じられんわ。



映画の予告編からいよいよ「Z」も動き出してますし、そろそろ考え方を変えるべきでは??
…って誰に語ったって届かないんでしょうけども。



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僕のヒーローアカデミア B組&プロヒーロー個性の早見表!! [漫画・ゲーム]

http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2015-03-06
…の第二弾!今度は未だ謎起きヒーロー科のB組+@。今後の活躍に期待です
コチラの方も間をみて更新していきたいなぁ(林間学校編までを更新済)

▼追記・5月に公式でB組の詳細が発表されたので、この本を参考にしてください!
この記事はあくまで5月以前に私が主観でまとめていた情報になります

僕のヒーローアカデミア公式キャラクターブック Ultra Archive (ジャンプコミックス)






▼B組 判明しているキャラ・個性 早見表
※体育祭予選~本戦で上位に入り、名前や個性が判明している者のみ記載

・泡瀬 洋雪(あわせ ようせつ):「溶接」 触れている2つの物や体を分子レベルにして結合
  予選で12位だった、ヘアバンドの人。見た目に反して逃げ腰

・拳藤 一佳(けんどう いつか):「?」 体の一部を巨大化している描写あり
  サイドテール娘。B組クラス委員長。一見チャラそうだが、情を重んじる。スタッフ内のマドンナ

・小大 唯(こだい ゆい):「?」 名前的には自分or相手の大きさを変える?
一見モブの様な黒髪のボブっ子。「ん」が口癖。肝試しにて貞子役?を演じた。予選31位

・塩崎 茨(しおざき いばら):「ツル」 伸縮自在、再生◎、切り離し可能な髪の毛の蔓を操る
  デク、轟や爆豪に次ぐ体育祭予選4位の実力者。本戦で上鳴と戦った聖女

・庄田 二連撃(しょうだ にれんげき):「?」 一撃が二撃になる?名前がヒント?
  騎馬戦で心操に操られてたふとましい少年。尾白君と同じく、真面目

・円場 硬成(つぶらば こうせい):「空気凝固」 空気を固め、透明で丈夫な板を作れる
  騎馬戦にて、爆豪を個性で一瞬止めていたモブ顔の少年。

・鉄哲 徹鐵(てつてつ てつてつ):「スティール」 体を鋼にする。硬化の切島とダダ被り
  デク曰く不敵な人だが、熱血漢。何かと切島と縁があるギザギザな顔が特徴の少年

・骨抜 柔造(ほねぬき じゅうぞう):「?」 地面を軟化させる能力。沈めたり戻したり
  ガイコツ顔が特徴的。予選は茨に次ぐ5位! 騎馬戦でデク達の足元を沼化した

・凡戸??? (ぼんと ???):「?」 頭?から数秒で硬化するボンド液を出して動きを封じる
  顔をすっぽり覆う大きな面を被ってる。涙も穴から出る。騎馬戦で爆豪達の足止めをした

・物間 寧人(ものま ねいと):「コピー」 触れた相手の個性を5分使用可能。重複は×
  策士。煽り厨。腐女子が好きそう。調子にのるA組(爆豪)を快く思わず対峙していた人
  体育祭予選でA組の個性を把握するためB組の何名かと奥手に回る等、頭が冴える


・?:「?」皮膚を鱗状にする? 障害物の仮想敵戦に登場。髪を後ろで結んでる男性。予選32位
・?:「?」獣化して四足歩行? 眼鏡かけた獣っぽいおっさんみたいな人。予選29位
・?:「?」角が生えている?  角が生えた獣っぽい女の子。予選37位


▼プロヒーロー(雄英教師)
プロヒーローでありながら教師も兼任している人達
ちなみにオールマイトの秘密を全員が知っている(勘違いしがちだが、ヒーロー事務所で仕事しているエンデヴァー等の他のプロヒーローには、オールマイトの秘密は知られていない)

・オールマイト(俊典):「ワン・フォー・オール」 別ページの緑谷の能力参照

・イレイザーヘッド(相澤 消太):「抹消?」 相手が視界に入っている間のみ、個性発動を無効にする
凝視する必要はなく、視界にさえ入れば多人数の個性を同時に無効にできる
デメリット:瞬きで解除してしまう。ドライアイなため長時間の持続が不可
USJ襲撃の際負傷したため、能力や持続時間が低下してしまった

 みずぼらしい容姿の1-A組担任。無心…というか合理的を追求した先生
 自分の個性の弱点も当然把握しており、ゴーグルで誰を視界に入れてるのかを悟られないようにしたり、個性発動後は都合上無個性同士の戦いになるため、首に巻いた布を利用した接近戦等も出来る

・ブラドキング(?):「操血」 B組担任。ブラッドヒーロー。出血などを利用して、血を操る

・リカバリーガール:「?」 治癒能力を最大限にまで引き上げて、傷や怪我を言って医療まで回復させる事が出来る。珍しい治癒タイプの個性
デメリット:回復させる者の体力に依存するため、使い過ぎると逆に死ぬ

・プレゼントマイク:「ヴォイス」 自分の声の音量や音質を調節できる、耳朗の個性の上位互換
一定の距離の相手なら鼓膜を破ったり、叫び続ける事で相手の考える時間などを奪う

・校長(根津):「ハイスペック」 人間を超える超絶頭脳
 ネズミの体を持つ、雄英のトップ。その異形な体と個性から昔虐げられていた模様

・13号:「ブラックホール」 指から小型ブラックホールを発生させる
実体は勿論、火災や水害などあらゆる物質を吸収するチート気味個性
但し本人は戦闘は苦手なので、主な使用法は災害への対処である
デメリット:自分側に指を向けると、自分が吸い込まれてしまう

・セメントス:「セメント」 周囲のコンクリの量や形を自在に操れる
鋼の錬金術師的なものだと考えると分かりやすい。現代社会では鬼強の個性

・ミッドナイト(香山眠):「眠り香」 体臭を嗅いだ相手を眠らせる。男の方が効く
期末テストの際に詳細が明らかになったが、体育祭の決勝戦等で垣間見る事が出来た

・エクトプラズム:「分身」 口から自身の分身を作りだす(30~36人) 
数を減らせばその質量の分だけ大型の分身を産み出す事も可能
 パッと見敵の様な、異形な体を持った先生。カタカナで話す

・パワーローダー:「?」 穴を掘る個性。地面に拘束する事も可能?

・スナイプ:「?」 視界に入らない程の遠距離でも相手に銃弾を当てている?
西洋風のガンマン。3年生の担任でUSJ襲撃時に敵連合の主犯格を狙撃した先生

・ランチクラッシュ:「?」 食堂担当。美味しい料理を作れる個性?


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▼プッシーキャッツ 山岳救助を行う4人一組のプロヒーロー集団。林間学校編でお世話になります
・ピクシーボブ:「土流」地面を操作。地形を変えたり、土人形を作ったり
・マンダレイ:「テレパス」:一定範囲の者の脳内に語りかける事が出来るそんな縛道どこかで略
・ラグドール:「サーチ」:見た者の居場所や弱点を把握できる。但し100人が限度
・虎:「軟体」:襲撃前のデクとの修行で察する事が出来るが、体を自在に曲げられる


▼その他、緑谷と関係の深い生徒
・心操 人使(しんそう ひとし):「洗脳」 自分の返事に答えた相手を操る。痛みや衝撃で解除可
・発目 明(はつめ めい):「ズーム」 目がスコープになり遠くにいる人の表情や仕草もくっきり


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Splatoon発売直前!! 世間の流れに背け!知っ得?地味テクニック [漫画・ゲーム]

はい、こんにちはイカがでしょうか(無理矢理)

Splatoon(スプラトゥーン)

迫ってきましたよ!何がって?去年のE3で発狂してから、私の心を掴んで離さないWiiU用ソフト「スプラトゥーン」発売ですよ!?正直皆様が当時期待していたスマブラ4よりも、私は俄然コチラのゲームを応援していた位ですからね。ポケモン以外でこんなに期待させてくれるソフトは初めてじゃないかと思います


・・・と前置きは置いといて、恐らくこれを観てる方は「試射会」に参加するなど、既にある程度の情報は得てると思うので基礎的な戦術なんかは承知の息かと思います
そこで今回は!試射会で自分が気になった地味~な事やプレイのうまい方から学ぶ、発売に備えて事前に知っといても損はない?記事を作ってみました。文面タラタラですが、お暇ならお付き合いください



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▼んー、まず自分が試射会で気になった事から。

①塗ってない場所、放置し過ぎ!
まずはこれをみてほしい。 (拡大してネ)
シオノメ油田.png

試射会のステージの一つ「シオノメ油田」です。
後で語る「スタート周りが塗られてない」のにも注目したいですが、このステージの塗り残しが多い事、多い事(オレンジ色を着色した場所、高台です)
チャージャーを使った方なら雰囲気で分かると思いますが、中央広場を狙える場所からL字型の細道がある訳です。落ちるとミスるので射撃には向きませんが、塗らにゃ損損。また上の広場入口左右のパイプはインクで上る事ができ、入口にしか目がいってないローラーを仕留めやすい場所になっています

上広場の真ん中のコンテナに目がいきがちですが、右下左上の高いコンテナも当然登れます。ついでにその位置から上広場上空のリフトにも乗れますが、インクの補充が出来ないため効率は悪そう…
ついでに下広場。…の上にあるエレベーター台も塗れるので、攻撃回避に一役買いそう!

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で、このステージは敵陣のスタート地点周囲には行けない構造になっています
がガGA!画像の赤い位置からはチャージャーである程度自分色に塗る事が出来ます!
ちなみにこの位置、下広場を狙うローラー達を格好の餌食にする事が出来、ボム等のサブウェポンを持っていない相手なら攻撃が届きません。塗り終えたら上広場に悠々と向かっていくローラーを上から仕留めるなり、暫く相手も下広場に来ない点を突いて塗り返すなりと面白い働きが出来そうです



②スタートが効率悪い!
上のMAPが本当に良い例なのですが…
一斉に前線に飛びだしますが皆何故かスタート地点の周りを塗らない!
スタートだって加点ポイント、結局塗らずに終了してしまってる試合が本当に多かった
…というか、これは基本ローラーのお仕事。チャージャーはまず一線して場所取り確保へ、シューターがその線をイカ移動して陣とりに行くのが理想的な気がします。その間にローラーさんは一周!!
まぁこれが効率良いのかはまだ分かりませんが、「やられた時の時間で塗ろう」「誰かやってくれるだろう」な結果がスタート塗らずに行きついちゃう訳なのです。ダメ、他力本願。

余談ですが、壁は塗ってもポイントに加算されない模様。
イカちゃん達が「歩ける場所」の塗り残しがない様に心がけたいところです…


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▼誰でもできる簡単戦術!

少し話題を変えて戦術に目を向けます。現在splatoon実況動画でも有名な方の試合です
他にも細かいプレイは色々あるんですが…確証ないし、全部話してたらキリがないので!

・技 【蛇行運転(仮)】 主にローラー
自分が注目したのは「9分43秒」ら辺。
相手側のローラーに乱射してますが攻撃が命中していませんね。パッとみ気付き難いんですが、このローラー、「蛇行運転」しているんです。
相手の攻撃をジグザグに動く事で回避しながら進む。この動きは意識してれば誰でも出来ますし、一直線に進むだけだと思い込んでる狙撃手達の裏を返せますね!

中央のドンパチ乱戦は勿論の事、チャージャーの的になりやすい一本道でも常にグネグネ動くよう心掛ければ致命傷は避けられそうです。(一発目を回避できれば狙われているのもわかるので)


・技 【ひっかけ爆弾(仮)】 チャージャー・シューター全般
動画どこにあるか忘れたZE!(ぉぃ
真ん中に置物があるとして敵が裏にいた場合…まぁつまり、こんな感じ(ぉぃ

   (驚)敵→→
 爆 ■■■■■■ 倒
   ←投 私→↑

ボムを方道に放り投げつつ、警戒してもう方道から出てきた相手を狙い撃つ方法
試射会ではハコフグ倉庫の東南にある場所なら壁もあるので誘い込みやすそう
単純な相手なら簡単に引っ掛かります。上手い方は…読み合いですねうん


・技 【投げボム(仮)】 全般

「3分25秒」ら辺。慣れれば簡単っスね
基本平坦なのであまり使われないジャンプ→ボムで飛距離を稼ぐ技
動画をご覧の通り、高い場所の相手にも届きやすくなります



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・・・・・まぁ あくまで卓上論ですけどね!
武器もギアも本当に一部の試射会だけではどんな環境になるのかは未知数…
また機会があれば、皆様が注目しづらい観点から、発売後にまとめていきたいと思います~
色々な動画を観て、ちょっとまだ話せない世間の傾向も一つ気付いたので…ね。

あ、そんな自分のまだまだ空きのあるニンテンドーIDは「damebito」ですので、フレンドコードに余裕のある方はぜひ一緒に世界を塗り替えなイカ!?登録時でも、ここでも一声お気軽にw
狙撃手になりたいけど苦手なので、目指すはサポート重視のオールラウンダーかな?
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遂に解禁!! 劇場版デジモンアドベンチャーtri.について思う事

危ない…!一カ月無更新で広告付くとこだった(汗
さてさて。ポケモンと並び、我が世代のメインアニメが再び幕を上げる訳ですが…

デジモン3.png
初期映画のEDのオマージュ?ですよね、幼少期太一とグレイモンのやつの...

きましたねー。細かい情報は稀に流れましたが、遂に大きな情報が解禁されました
しかしTV地上波放送ではなく まさかの「劇場版(しかも6部分け!?)」
まぁ当然ネット上でも賛否両論ある訳で…以後、あくまでデジモンをアニメの頂点の1つだと語る自論なのですが、暇なら読み進めて下さいまし。



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個人的にはね、世間で多く呟かれている、製作陣が違うとか!中の人を現代に合わせ過ぎだとか!
なんてのは対して問題じゃないんです。声変わりだってするって無理矢理自分を押し殺す意見な肯定派も多々いますが、その辺は全然気になりません。

スタッフや中の人を馬鹿にした呟きが目立つけど あれは感心しない…
声豚は恐ろしいとは聞いたけど、実際好きな作品で立ち会ってみて実感した


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▼それよか、エヴァの真似事に疑問を感じますね…
長期コンテンツにしたいんでしょうか? 流行に合わせた「大人の事情」が丸見え…
こういう作品こそ地上波に相応しいし、時代が流れ過ぎたからもっと多くの人にまず知って貰うべきだと思う。一年が難しいなら2クール+劇場版前後編とか、まずテレビを通してネット以外にも多くの世代に知って貰うところから!これじゃだめなんでしょうか?デジモンを新たなビジネスにするにしたって、商売の方法にも他にもあっと思うのね

なにせ映画まで態々観に行くのは当時観てた世代だけだろうし、それも6回に分ける荒技
そんなファン層狙いの劇場版なら、声優も変えて怒るのにも納得しちゃう・・・


まぁつまり、知ってることが前提の商売でなく、
「まず知って貰い、あわよくば親子でも楽しめる」
…から、新たなスタートを踏み出して欲しかったです


これでフィルム商法までやり始めたら世も末だし、
アニメに対する世間の印象もまた下がるんだろうな…ナンカヤダナ・・・・・・
自分はどうも、まどマギから始まり、味をしめたのか最近弱ペダやら進撃やらハイキューやらの「劇場版にして再編集したぜ!」商法もスタッフは美味しいんだろうけど、アレ好きな作品だけども、やるせない気持ちになるタイプなんですよ…


…そうだ!でも僕には未だ長く息し続けている、ポケモンという希望がある!!



・・・待って下さい。




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▼でもさ、最近のポケモンも大概おかしいよね


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