So-net無料ブログ作成

当ブログの「年末スペシャルさん(便乗)」

間を空け過ぎだって言うね。お久しぶりです殆ど見てないだろうけど

明後日で2016、2月にはついにポケモン20周年ですよ皆様!
GBが禁じられていた我が家では1世代目を攻略本だけでプレイの夢見た小学生低学年時、
2世代目はあまりの入手困難さに裏ルートで入手、人生最大のポケモン期!
中学校のため親に土下座で頼んだのに、発売日に買い忘れられガチ号泣した3世代目…
発売直後に修学旅行があり、1週間プレイが遅くなった高校の4世代目
松本さんの神曲「ベストウイッシュ!」を聴きながら動き始めた5世代目!!
始めて自分のお金で限定版3DSと共に発送を待ち望んだ6世代目・・・

まさにぼく.jpg

と何かしら発売日直後のワクワク感は今でも鮮明に覚えています
上の通りの我が家だったため、赤や青は友達に借りてこっそりプレイしていたのでガッツリ満足して初代を楽しむ(予定)なのは、地味に初めてかもですね。



・・・あ、2月に2DSと共に発売されるVCポケモンのお話です
ツイッターで地味にHGSSの草タイプ縛り野生禁止の旅をやってたんですが、ゲンガーの種族智の暴力に耐えきれず諦めた経緯があるため、もう少し緩めの縛りプレイでピカチュウ版を購入予定です
そこら辺は(生きていれば)ツイッターの方で初代冒険記を書かせて頂きたいかなぁと。

予定しているのは「アイテム購入・使用不可(落し物は可能) 但しボール使用は×」です
他にも何か面白そうな縛りがあったら教えて下さい~ 実践するかもです





・・・・・とまぁポケモンは置いといて、
今年全然やってなかったアニメ総括です!
今年は全体的に観ても豊作だった気がします。
って事でお正月にも一気見できるオススメアニメを勝手に紹介!!

・俺物語!!
殆どが一話完結なのでとにかく見やすい!2クールなのでお時間あれば。
恋愛モノって事で躊躇する方も多いと思いますが、ほぼ日常ギャグ()なので少女漫画に抵抗がある方にも普通に見やすい内容と絵柄だと思います。革命的だね。
自分の中での法則「頭の中を空っぽにして観れるアニメは名作」を実践してくれた作品でした

・響け!ユーフォニアム
京アニさんが残した1クールの伝説。自分の中で京アニ作品では上から3番目に居座りました
美しい作画や背景は当然ですが、生々しい位非常な部活モノには心が突き刺さる方が多いのではないかと。2期も決定しているので、ちょいとお時間があればぜひ見て下さい。少なくとも損はしないかと

・ワンパンマン
京アニさんも相当だけど、自分が見てきた数々のアニメの中でNo.1作画かと…
毎週が映画版かと錯覚してしまう位気合いの入った1作。漫画で既に知ってても圧巻の出来


今年のTOP3は迷わずこの作品です。携わった方々に感謝の極み!
後は細かいのがボチボチって感じで飽きが来ない布陣だった気がします
尾田先生も太鼓判の「君嘘」も良いけど、音楽知識皆無だと凄さが伝わらないんだ…


▼逆に終わり方など色々不満があるのが、
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
⇒悪くはない、悪くはないんだが主役達が常にギクシャクし過ぎて、見ている方も気まずい
原作に追いついたせいか終わり方も初見では意味不明。もう少しストックを待てばよかったのに…

・夜ノヤッターマン
⇒世間では割と評価されてる声を聴くのだが、個人的には不満の一言
1話と内容に視聴者を魅かせておいて、3話以降は伏線なども無く、とにかくダラダラ…意図的に茶番として作っているのか、何を伝えたいのかさっぱりわからなかった。
アニメとして一番やってはいけないパターンだと思われる作品。最終回は特に酷いよw

・ニセコイ2期
⇒ な ぜ 作 っ た し 



ちなみに冬アニメは、ワンパンが終わった代わりに「暗殺教室(2期)」「君だけがいない町」を追加して見ていく感じかなぁと。うしとら・おそ松さん・ハイキューは継続で。
4月はジョジョ4やら、当ブログでも昔から太鼓判の「ヒロアカ」…楽しみ過ぎてヤヴァイね

では良いお年を!次回更新は…ブログ10周年(3月)にならなきゃいいけど…







nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

色ディアンシー配信? …ください(直球)

悲劇はまた

 
   繰り返された

 
     「地方差別」という


           公式の名の元に…


悲劇は繰り返された.png




色違いのディアンシーをプレゼント!
2週間ちょっと(!?)ポケモンセンターで配信するよ!!(!!??)



…。




何故地方民の声は届かないのか。
都会勢は高額なレートで取引を誘ってくる現実。
やってる事はあの転売ヤーとなんら変わりないのです。
格差が浮き彫りになる配信はやめろって言ったよね公式?

しつこい位このブログではポケモンの地方格差に反対の声を上げてきたので、3度も4度も同じ文面は書きたくない!
あえて昔の文面に追記するなら、ここ最近ポケモンストア増えてんだから、そこでも配信してよ!
それなら頑張れば行ける距離なんだからさ!!
配信をポケセン来店の目玉にするなら、意味合いは同じでしょうよ!?

【参照↓】
http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-08-01



・・・という事でクソ田舎の私には到底手が出せません。

もうお察しの通りですが、
色ジラーチと並ぶ愛すべき幻、色ディアンシーちゃんを何方か僕に恵んで下さい…
コメントでも、ツイッターからでも…ぜひ…

色ジラの時は偶然心優しき方から偶然恵んで頂きましたが(今でも時々パルレで可愛がるほど溺愛してます)、そう奇跡が毎回続くとは思っていません。しかし少しでも動かなければ永遠に私は愛しの色ディアンシーちゃんを手に入れられないまま生涯を終えるなんて御免ですよ!?

性格とか個体値・言語設定とかどーでもいいです
余分に貰う予定のある方、可愛がらせてください!!  

…としか、もう言えないよ!!?? 助けて下さい都会勢様;へ;

姫と騎士たち.jpg


▼参考までに、交換で出せそうな子リスト↓
http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

ポケとる 攻略・考察!! 無課金勢による"メガスキルアップを誰に使うべきか!?" [漫画・ゲーム]

★【最終更新2017.1】 不定期で更新中!
先日スマホ版が配信され盛り上がってるポケモンのパズルゲーム究極のクソゲー「ポケとる」。自分も毎回苛々しながらプレイさせて頂いております。このゲーム、何が酷いって実力ウンヌンより完全運ゲーだし、攻略に必要のないポケモンの捕獲率が馬鹿みたいに低いって事ですね。スマホ版は3DS版よりも更に酷くなってるみたいです。私はスマホ版は未プレイですが…

とまぁ、前置きは置いといて当ブログの特徴である「普通の攻略サイト様は幾らでも存在するので、別視点から攻めてみる」事にします。単体の攻略なら「ポケとる攻○wiki」様がお勧めですよ(宣伝)
ポケとるプレイ時間寝落ちを含め800時間超え(サラッと凄いな)の私視点で語ります

通称:虹飴.jpg


・・・で、今回特集するのは「貴重なメガスキルアップを誰に使うべきか?」です

メガスキルアップは課金で購入出来ない非売品アイテム。主に週替わりのイベントのランキング上位者や、レベルアップステージで手に入ります。…が、考えるとポケとるに躊躇い無く課金している人なら「メガスタート」を使っちゃった方が早い訳で、その層にはぶっちゃけ「ほぼ必要性がない」アイテムなんですね
(最近では稀にランキング等でメガスタが使えない場合もあり、一重に必要ないとは言えませんが)


ちなみにメガシンカまでのスピードは、メガスキルアップを多く使ったからと言って、同じ速度で進化はしません。「メガゲンガー(最高1個)  メガラティアス(最高12個)」が同じ速度で進化とはいかない訳ですね。
メガスキルアップ1個につき、進化に必要な1匹(1コマ)分が減るという、本当に微々たるものです


-------------------------------------------------------------
▼「個人的 優先して飴を使うべきメガシンカポケモン」

●既にやり込み勢(やり込む予定・覚悟のある方)の場合
やり込む「予定」のある方は貯めるところから。我慢が苦手な人は…頑張れ!(投げやり)
①メガレックウザ
②メガゲンガー
③メガバンギラス
④メガミュウツーY
⑤メガルカリオ

~まだ始めたばかりですって方へ~
一見本編と同じ理屈で、色々なタイプへ均等に分け与える方が効率が良さそうですが、まともにSランクやランキングで上位を狙っていくには(ステージ300以降は特に)メガレックウザゲーと化します故、長い目で観て!四の五の言わずに!竜神様を仕上げましょう。それまでが大変なのでゲンガー・ミュウツー位なら投与してもOK

もしくは下記のエンジョイ勢を参考に、細かく振り当てて目指す選択肢。
個人的にオススメはしないけど、堅実に配分しても悪くはないと思います

そして既にそれなりに進めてるけど、悩んでいたり持て余してる方。
・コンボの神 メガレックウザ
・お邪魔消去の天才 メガバンギラス
ランキングをやってる方なら分かると思いますが、ほぼ2強の存在。使っておいて損はしません。 

●気軽にエンジョイ勢(程々に進められれば良い方)の場合
①メガミュウツーY
②メガゲンガー
③メガルカリオ
④メガバシャーモ(リザードンY)
⑤メガユキノオー

始めたばかりの方でもあって損なし、週末のニャースでコインは稼ぎたいので、まずは2様
ゲンガーは飴を与えても無くても、進化までの速度が劇的に変わる訳ではないので次点
普通のプレイヤーさんなら月にメガスキルアップを1個手に入るかどうか~程度なので、飴数が少なくても大丈夫だよ!的な、クリアや楽しむの目的としてプレイしてる方のための優先順です


-------------------------------------------------------------
▼個別の考察

~最早、ポケとるメガシンカの2TOP~
・「メガレックウザ(飴20)」
桁外れの飴消費量だが、完成しきればメガミュウツーをも超える速さでのメガシンカが可能に!
効果も超優秀な「ドラゴンタイプ以外の誰かを10匹消す」という、桁外れ能力であるため、ポケとるをやり込む覚悟がある方は正直GETした飴は全部この子にブッ込んでもいいかも知れない位の強さを持っています 
進化後は実質「疑似パズルポケモン-」状態と言えば、その強さが分かるかと!

大半のメイン・イベント・エキストラステージを優位に進める事が出来るだけでなく、週末ニャースのコイン稼ぎもお手の物。ランキングステージ上位者はほぼコイツで占められます

…但し飴の必要数が桁違いなので、最近新しく始めたよ~って方にはオススメ出来ないところと、お邪魔には弱いので過信して運悪くバリア化を上段で許してしまうと大変な目に遭う事も…。また相性による有利は期待できないのが若干辛いか…(更に鋼・フェアリーには当然半減です)


・「メガバンギラス(飴15)」
メガレックウザに並び、今ゲームの2強の一角で、コチラはお邪魔破壊のプロフェッショナル。
運要素も必要なパズルゲームにおいて、自分自身がパズルに直接手を下せる破格の能力!故にご自身の判断に大きく左右される能力でもあります…

コンボを稼げるがお邪魔には弱いメガレックウザに対し、コンボ率はイマイチだが「バリア消しやブロック崩し、振り払うの効果を一匹に凝縮し且、ランダムではなく好きな位置を指定して破壊できる」という桁違いの高性能!

一見コンボ率は悪そうですが、慣れればコンボも中々に稼げるようになりますよ~
(お邪魔の予告ターンが少ない時はメガバンギ以外を、お邪魔まで余裕がある時はバラけて邪魔なメガバンギ自体を指定する風に意識するだけで、頭の悪い自分でも十分使いこなせるようになりました!それすら考えるのが面倒なら飴は他の子に使ってあげて下さい。)

※ちなみに似た能力に2点指定破壊のバクーダがいます
地面タイプなのでいわずもがな多くの弱点も突けますが、同タイプにはガブリアスもいますし、飴が余っていたら視野に入れる程度で今は「バンギラス>>スピアー>バクーダ」で良いかもしれません

別格の2匹ですが、中途半端にだけは飴を与えない様に。最大まで与えてこそのツートップです
中途半端にやってしまう位なら、最初から↓のポケモン達へ均等に配ってあげて下さい



~~~高い壁~~~


①「メガゲンガー(飴1)」
タイプの相性に縛られず、広範囲のバトルで大活躍! 
スキルアップ(以下飴)僅か一個で完成まで仕上げられる、優秀なメガシンカまでの速度は嬉しい

・・・でも隕石手に入れたら、メガレックウザで良くね?
と思う方もいると思いますが、真価を発揮するのは「3匹限定ステージ(もしくは対エスパー・霊)」
この2匹を使い分けるだけで随分とSランクも目指しやすくなるので、飴1つ程度ケチらないで下さい

またエキストラステージ(時間制)の場合、発動すると連鎖が起きている僅かな時間の余裕を利用して、全体の様子を見直す時間が稼げるのも高評価
ちなみに数が多いほど効果を発揮するので、メガゲン以外のポケモンを移動させるのに集中して、落ちコンの流れでメガゲンを揃える方が効率が良いと思われます

※似た能力に色違いギャラドスもいます。こちらは飴最大投与でメガゲンより一匹分だけ早く進化できる事ができます。基本的にはメガゲンで事足りるので、余っていたら視野に入れる程度で構わないと思います


②「メガミュウツーY(飴5)」
自身を消すメガゲンガーに対して、味方のポケモン一種10体を"上から順に"消します
お邪魔を排除する能力はないのですが、相性の良い奴にはとことん強い系
特に語る事はないけど、使って損なし。純粋に強い系のメガシンカです
現実的な飴の個数で週末ニャースのコイン稼ぎ役として役立つ点も高評価


③「メガルカリオ(飴4)」
メガゲンガーとの相性補完が良く、元々の能力「そうこうげき」も使い勝手が良く、メガゲンとは苦手なステージで使い分け、お互いにタイプの相性をカバーできるのが◎!
・必要な飴の個数が4つと少ない
・5つものタイプに相性が良い
・お邪魔をまとめて排除する優秀性能!

…と前半ではお世話になる方も多く、虹飴実装当初は優先度が高かったものの、時代の波に押されコンボや単体火力が主流になり、お邪魔除去にはバンギが有効と、最近は日の目を観ない現状。
但し週一でイーブイのクッキー配布ステージのダメージソースになったり、ノーマルタイプへの有効打にもなるので、使って損する様な事はないです

-----------
個人的にはこの3匹を優先的に仕上げてました。
まぁメガレックウザ・バンギに中途半端に与える位なら、まずはこの3匹を仕上げるところからかなぁ。


スカーフ巻いとけばいいんじゃね?(適当).jpg

・・・・さて。
割とここまでは鉄板の選択でしたが、これ以上の飴の使い道はどうするんだって話です
掲載する順番は自分の中の順位なので、あまり当てにはしないでくださいw

・「メガガブリアス(飴10)」
相性で多くのポケモンに優位に立てる優秀な地面タイプ。効果も斜め破壊と優秀!
ダメージ稼ぎ・時間節約役として経験値道場「デンリュウ道場」で育成するのにも一役買います
…但し、ガブリアス自体の入手がイベント限定ですし、必要な飴数が多いため、並程度のプレイヤーだとメガレックウザとの両立は難しいのが難点か…


・「メガオニゴーリ(飴6)」
棒飴を最大まで与えれば攻撃力は105!
メインステージ後半まで辿り着ければ気軽にスキルパワーを上げる事も可能で、とても育てがいのあるメガシンカポケモンです。(故に、偏った飴の投与をしたくない人にはオススメしません)
本編では不遇なタイプの一つ氷であまり飴を使う人は見かけませんが、種類の多い「草・飛行・地面」の広い範囲に抜群をとれるため、自分の中ではおすすめしたい一匹。また、上に挙げた3匹が取れない弱点が狙えます

最近ではメインステージで「さむけ」のスキルパワー掘り周回が気楽に出来る様になり、大強化!
元々のスキル「さむけ」は必要個数が少ないのでガンガン上げましょう。僅か2個で2Lvですw
ちなみに、1Lv上げるごとに10%の発動確率が上昇します。


・「メガスピアー(飴13)」
最大まで飴を与えると、最速でメガシンカするポケモン。  …メガまでの必要数、僅か3匹!
バンギラスが3か所を十字で破壊するのに対し、指定した一カ所の周囲をまとめて破壊します

ぱっと見は攻撃力も高いバンギラスがいるなら別にいらないじゃんって話ですが、元々手数が少ないステージにはその進化の速度が有効ですし、開幕のお邪魔が酷い相手に対しても強いため差別化はバッチリです

この2匹を使い分ければ強いですが、今のところメガスピアーの使用前提で作られているステージやLUSはないので必須クラスではなく、飴に余裕がある時の投与で十分ではあります。中途半端にはあげない事。


・「メガデンリュウ(メガライボルト)(飴7・9)」
メガシンカの効果はジグザグに消す安定しない効果だが、それを補って余る程広い攻撃範囲!
水と飛行だけじゃん?ノンノンです。ノーマルを除けば種類の多いタイプ2TOPっすよ!?
ちなみにデンリュウ元々のスキルがほぼ意味を成さない能力(後にスキルチェンジでメガパワーを習得し、脱産廃スキルになりました)であるため、どうせメガシンカ目的で使うならデンリュウでしょうか?
因みにライボルトは連撃持ちですが、デンリュウより攻撃力が10低い。好みに合わせて選択を…

問題なのは必要な飴が多いのと、運任せな効果。安定はしないので自分は飴を与えていません。
水や飛行タイプは種類も多いですし、いずれ飴を投与したい人選ですが…


・「メガバシャーモ(飴3)」
オニゴーリ同様、先の3匹で取れない「草・虫(鋼・氷)」効果抜群を狙っていけるのも強み
必要な飴数も少なく、マフォクシー等と組ませて炎PTをよく使う方”なら”超おすすめ!!
若干運の要素もあるメガシンカ能力のため(連鎖よりも一発の爆発力重視)、炎を主軸で使わない方なら態々貴重な飴を割く程必要ではないかなぁって気もしますが…

…因みに一通りやってみると分かりますが、同じ御三家のラグラージやジュカインは意外とメガバシャ程使う場面がありませんので、その辺もご注意を。


・「メガボーマンダ(飴10)」
メガミュウツーYの飛行タイプ版。
相性が被りがちな炎タイプが、送り火コンボ(メガ枠は龍神orバンギ)で安定したコンボ数を稼げるのに対し、メガマンダは飛行4匹総出で相性を突ける点が優秀(但し、お邪魔除去能力は圧倒的に炎タイプが上)

広い目で観るなら不一致メガ+炎タイプの組み合わせで大概はどうにかなっちゃうので、特別使う必要性はないかもですが、それでも使って損はしないと思われる一匹。体力が多くお邪魔が少ない相手や第5パスルがある相手には飛行軸・お邪魔が多種にわたる場合や安定には炎軸。これを使い分けられれば強いかと…


※因みにアブソルやフーディンも強いのですが、メガ前の能力が割と強かったりで個人的には様子見。
飴の必要数が少なく飴をあげちゃいがちですが、優先して使うべきではないかなぁって判断してます
悪タイプはゲンガーが、エスパーにはミュウツーもいますし!


▼逆に、意外とやっちゃいけない子
衝動.jpg

①「メガプテラ/ハガネール(飴7)」
ぱっと観、ブロックや鉄をまとめて消せる能力が超優秀!!
…なのに何故使うべきではないのか?というと、「他のアイテム使用でどうにでもなる」点。
厄介な敵はそもそも初手からお邪魔ブロックを積んだ状態から勝負が始まるので、メガスタート⇒即メガプテラを先に揃えちゃえばチンタラと序盤でメガシンカを目指さなくて済む話だし、強敵には同時に使うであろう「お邪魔ガード」が逆に相手のお邪魔を妨害し、ブロック破壊で与えられるダメージも無駄になってしまうから。

・・・・・と今までは書いてはいたんですが、スイマセン。
ここまでは「メインやエキストラの攻略だけ等、やり込む予定がない方」に限ります

最初の頃とは状況が変わり、後半のステージや一部のイベントでは膨大な量のブロックお邪魔を仕掛けてくる機会が増えていたり、スタート直後からお邪魔ブロックが積んであるパターンが減ってたりとメガスタートの節約編成として、相性の優位に関係無くこの2匹を使う機会が増えているように感じます
(例:メガハガネール・ジラーチ(メガパワー+)・相性の良い2匹による編成が有効なステージ)

…加えて最近ではレベルアップステージの機会も増え、繰り返し膨大な量のお邪魔ブロックステージに挑まなければいけない場面が増えています。課金勢にしたって何十試合もメガスタを使わないといけないのは流石に苦だと思うので、レベルアップステージを300階まで登り切りたい!なんて高みを目指す方に対しては、彼らに飴を与えるのは有効な選択になります。LUSの対ラティオスとかね。


②「メガジュペッタ(飴8)」
ゲンガーが優秀過ぎて、飴を8個しないとMAXにできないのが痛手過ぎる
………なんてのは言われなくても分かってる筈ですが、コインステージのために使いたいって方なら自分は止めません。主観の違いだとは思いつつも、正直タイプ違いの効果を持つミュウツーのエスパーPT(ゴチルゼル・マネネ・ニャオニクス)で組んだ方が、総合的に考えて良さげな気はしますが…

③「メガサーナイト(飴5)」
能力も悪くなく微妙なラインの子だが、今後の事を考えると不必要では?と判断
…というのも効果抜群を狙えるドラゴンタイプのポケモンがほぼ実装しきってる件!
モノズ系は別タイプになる可能性があるし、伝説に多い竜はほぼ実装しきっています
悪や格闘タイプ相手には優秀なルカリオ・2様がいるため、貴重な飴を割く程の子ではないと思われる

ちなみに同タイプのメガディアンシーは強化されましたが、流石にバリアでビッチリ固められてからのスタートやお邪魔は少なく、バンギラス達で事足りる事が多いのでオススメはしません!

④「メガピジョット(飴12)」
遂に来た飛行タイプのメガシンカ!!
…だったのにも関わらず、そのすぐ後に優秀な同タイプのメガボーマンダが解禁された事によってほぼ要らぬ産物と化してしまいました…。「く」の字破壊はそこそこ役に立ちますが、メガマンダが優秀過ぎる上、基礎攻撃力も遥かに上、更に自身がメガパワー持ちという。優秀な炎タイプと弱点も被ってますし、2匹共投与は勿体ない。
この存在がなければ投与する選択肢もありましたがorz


~その他~
・「ヤドラン・ヘラクロス・サメハダー(謎増殖系)」
 「ハッサム・ラティアス・ラティオス・ギャラドス(ジグザグ破壊系)」
 「チルタリス・チャーレム(一点破壊系)」 
 「メガミュウツーX・メタグロス(「X」の字破壊系)」
これらはざっくり言うと「タイプ相性悪い相手が多く、使用機会が限定/壊滅的過ぎる」

飴の必要数も多く、10や12なんて個数使う位なら、妥協せずニャースでコイン稼いでとっととメガスタート
そもそも悪や虫、ドラゴンに鋼等のメガシンカは相性で優位な場面も少なく、飴が勿体ない位
メガラティアスはメガラティオスのほぼ劣化。スキルは良いので、通常枠に置いた方がまだ強い
…そもそも増殖系は安定した効果を発揮する能力じゃないので、投与の問題外か?

・「メガ御三家(バナ・リザ・カメ)」
進化までのスピードが速く、見た目カッコいいし使いがちですが、オススメはしません!
他のオススメしないポケモンは「メガスタートの方が効率が良いから」なのに対して、これらはまとめて消すタイプの能力のため「コンボ力がなく、初期攻撃力もイマイチだから」。

タイプ相性が良い相手でも、基本メガゲンガーorレックウザで良かったりする
ジュカイン・ラグラージはメガも優秀だが元々進化も早いし、飴を与えるというのは少々勿体ない
種族の多い水や地面に強い、草・水のフシギバナ・カメックスは一見強いため、棒飴と併用しないで虹飴を与える場合は特に注意。リザードンも元々の「やけどさせる」が有用なので早く進化させるメリットが少ないかも

・「メガガルーラ/タブンネ/ミミロップ/ヤミラミ」
序盤に手に入るメガシンカだから、考えも無く使っちゃいそうな…ね
そもそもノーマルタイプでは相性の優位が取れないぞ!ヤミラミはゲンガーいるし…
ノーマルコンボを狙う猛者がいても、その規模の人ならメガスタート使うでしょう


「ゲンガー&ヤミラミ(ハロウィン)」
ハロウィン限定ポケモン。
例によって、タイプ相性も被るメガゲンガーが優秀なので必要なし。


・・・といつもの如く長文になりましたが、こんな感じで。
記載したポケモン以外は、良くも悪くもどっちつかず…その辺はご自身の飴数と相談で。
評判が良ければ(?)優先して育てるべきポケモン特集とかもやろうかなぁ







▼参考までに、私のメガスキルアップ/マックスレベルアップの投与状況を↓

続きを読む


タグ:ポケとる
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

▼既存のポケモンの技を改善(改悪)してみた件。 [ポケモン:ゲーム全般]

ゴブサタ!
もうすぐブログ10周年を迎える間際で、初めて広告が付いてしまった事を恥じるべし!
……まぁ10年続けたところで誰も私になんて興味ないのは、閲覧数に表れてるから別にいいんだけどねっ!!実況も出来ない絵も描けない何をしても人並み以下なんて誰も生死とか気にならないよね!!!(ヤケクソ)

何にせよ広告付いてるのは恥ずかしいので、いつ書いたんだかもわからない下書き記事がPCに残っていたのでそれを置いておきます。多分、半日の時間は費やしてる。せっかく寿命縮めて書いたんだから、本当にお暇の方のみ見てやって下さい。結構真剣に書いてるので批判は…受け付けたくないぜ!(現実逃避)
★多分、これと同時期⇒ http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2015-03-31

りゅうのおたけび!.jpg

-------------------------------------------
▼技改善点
スーハー。せーの、

「使われてない技が多過ぎるんだよこのゲームは!!」

…って事で。
制作者だって折角全ての技にエフェクトを入れてるんだから、もっと色んな方々に見て欲しい(はず)!
・・・って事でポケモンの技改善案をココに提案します!!
あ、ストーリーのための技(体当たりや水鉄砲など)は基本除外しています
ダラダラ長くなりそうなので、見やすいように世代別に分けてみました


~1世代目~
「あばれる」:体力が減っている、状態異常などの悪環境で威力が上がる
「いあいぎり」:使ったターンのみ、回避率+1。後攻で威力倍
 消す事も出来ない、草も刈れないいいとこなしの技。居合いという位なんだからカウンタータイプの反撃技でもいいんじゃないかと。
「いかり」:怒り状態の時、特功もUP&相手のPPが1多く削れる
「かくばる」:ゴツメ、鉄の棘、鮫肌みたいな状態(接触するとダメージ)になる
 初代でポリゴンだけが使えた謎の攻撃+1技。最近ではカチコールも覚えるが聞くまでも無く実用性皆無の無駄技。どちらも進化系は耐久自慢ですし、これ位の効果は欲しい

「がまん」:攻撃を受けてる最中は防御・特防+1
「からにこもる」:防御・特防・命中+1 
 …使えるポケモンも少なく、とぐろを巻くがある位ですしこれ位恩恵があっても。
「からみつく」:必ず素早さ-1、拘束技になり相手は接触技が使えなくなる
 逆に珍しい、威力10なんてこの技位ですよねw 中々面白い効果なのでは。 
「こうそくいどう」:使った後5ターン、回避率+1
 アニメのピカ様も昔愛用。「舞」系の技が強くて、意外と使われない積み技。
「サイコウェーブ」:威力がレベル固定⇒「プレゼント」の様にランダム威力に
「じごくぐるま」:全て劣化なので、いっそ威力・効果を格闘版フリーフォールに
「しびれごな」:電気タイプにも麻痺が通る、命中100%
 粉無効・電気で無効が増え過ぎてある意味最も不遇技。せめてこれ位…
「スプーンまげ」:命中ダウン⇒エスパー版じゅうでんに
「スモッグ」:毒状態、命中低下5割
「たたきつける」:命中75⇒90、ひるみ2割
「たまごばくだん」:命中75⇒85、ノーマル⇒炎タイプ(火傷1割)に
 使うのは鋼が厳しいラッキーと草の対面で強くなれるナッシー位なので、十分実用性が上がると思う
「テスクチャー」:ランダム⇒相手が選択した技のタイプになる
 自分自身にかける技なんですよね。面白い輝石ポリ2が作れるかも?
「とびげり」:浮遊・飛行タイプに対して威力が2倍
 今や飛び膝の完全劣化。実質威力170だけど、これ位は欲しい
「ドリルくちばし」:リフレクターや神秘の守り等を破壊できる
「にどげり」:威力30⇒50に。2発目は威力が倍
「まわしげり」:命中85⇒90。防御UPを無視、壁も破壊
 覚えるポケモンはカイリキー、カポエラー、エレキブルのみ。勢いを付けて蹴りというと鉄塊を破ったサンジの「粉砕」に似てる…ので(?)瓦割の上位互換でもいいかと。


~2世代目~
「あてみなげ」:威力70⇒130 or 必ず防御-1
 必ず後攻の必中てw目も当てられない。格闘タイプは本当無駄な技が多いな…
「うらみ」:使った後倒されたらPPを全ての技のPP-4にする効果の追加
「クモのす」:対象が相手2匹になり、変化技が使えなくなる
 そもそもアリアドス()とデンチュラのみなので、専用技としてこれ位の性能はあっても良いと思う。体を動けなくする=強化技を縛る意味合いも強いですし…
「たつまき」:フィールドの壁やステロ、~ルーム系を解除する
 竜巻での家屋崩壊はよくあること!(ぇ
「テスクチャー2」:タイプ変化に成功したら体力4分の1回復
「てんしのキッス」:防御か特防高い方が-1、進化前のポケモンが使えば必中
「トリプルキック」:判定ごと1割怯み効果+
「まきびし」:体重が重いポケモン程威力がUP
 飛んでる相手にも効かない、ほぼステロの劣化なのでこれ位は!
「メロメロ」:5割で行動不能、更に命中-2回ダウン


~3世代目~
「いちゃもん」:PPも減らす。対象の技を出したら失敗し、被ダメ
「おどろかす」:ゴースト版猫騙し。ただし優先度は0で素早さ依存
「きつけ」:相手なら麻痺回復/威力倍。味方に使う際は威力が4分の1で済む
「スカイアッパー」:浮遊・飛行タイプなら威力倍
「どろ/みずあそび」:威力3分の1⇒半減 同タイプの技の威力が敵味方共上がる
「ふういん」:1匹指定⇒相手全員が対象


~4世代目~
「おまじない」:急所×に加え、追加効果や特殊な変化技も発動しなくなる状態になる
 自己防止技って意外とないよね。エアスラ無双等の運ゲー回避にもつながると信じたい…
「きりばらい」:罠や壁の除去に加えて、天候を解除
「きりふだ」:PP⇒特殊版とっておき、タイプも自分と同じものになる
 ちなみに、技マニアの自分がポケモンの技の中で、世間に最も知られてないと思う技
「さしおさえ」:5ターン道具不可⇒永続、倒されるまでメガシンカ無効
「しぼりとる」:相手の補助効果を吸収し、更に与えたダメージの半分回復
 一見強いが、ノーマル技…。せめてこれ位は欲しい!
「はっけい」:麻痺3割⇒6割
「パワージェム」:威力上昇、2割で命中-1
 ディアンシーが使い難い理由の一つ。ってか特殊岩少な過ぎィ!
「マグネットボム」:鋼タイプに抜群が取れる、鋼版フリーズドライ的なアレ
 実はコイル系のみ習得の技。対面に強くなるんじゃね?(適当)
「ミラーショット」:持ち物の効果が発動しない。また素早さ補正で威力UP
 劣化ラスターカノン。下記のボディパージと併用出来るギアル、バニラや納豆等覚えるポケモンが身を削って強化出来る子が多いので、こんな効果なら相性は良さそう
「ゆうわく」:全体技が外れやすくなる
 ダブルで使いやすい技なので、こんな効果が付加しても良いのでは

~5世代目~
「いやしのはどう」:次のターンのみ、使ったポケモンに状態異常のかからない効果を付加
「エコーボイス」:音技を使った後でも効果が対象になる
「おさきにどうぞ」:この技を選択したターンのみ、自身の素早さが一段階上がる
 イッシュルール時、もっと流行ると思ってた。順番をずらす技は需要になって欲しいなぁ
「ギフトパス」:アイテム移動⇒自分の状態異常・能力変化を相手に渡す
「グラスミキサー」:次のターン以降、使われたポケモンは効果抜群の判定が3倍に(一度のみ)
「シンクロノイズ」:技が決まった際に混乱状態にして、相手の両脇のポケモンにも被ダメ
「シンプルビーム」:タイプ1つをノーマルに
「ダブルチョップ」:格闘複合のドラゴン技、もしくは一撃目で壁破壊
「つめとぎ」:爪を使った技の威力が上がる
「テレキネシス」:3ターン⇒5ターン、また味方の場合当たりやすくなる効果はなし
「ドリルライナー」:壁破壊、岩・鋼・地面タイプ相手に威力UP
 地面技は地震が全ての時代。…ちょっと位オーバーキル気味でもいいと思うの
「ハートスタンプ」:ひるみ⇒メロメロ状態
「ふるいたてる」:体力ケージが低い程、効果が上がる(緑+1、黄色+2、赤+3)
「ボディパージ」:回避率も上がる 
 …どうせ覚えるポケモン不遇だらけですし…
「マジックルーム」:メガシンカ不可。使っていた場合はお互い解除



~6世代目~
「アロマミスト」:特防+1に加え、命中率・回避率+1
 草タイプ等が覚えそうだがフレフワン限定の技。本来は味方の特防を1段階上げるだけ…。特防は精神力を上げるという意味合いが多いので、防御+1より納得いく効果だと思う。挑発やアンコは元々の特性で防げますしね

「エレキフィールド」:音の技の効果が半減になり、電気技が必中になる
 眠らなくなる効果()がミストフィールド技と被ってるので、雷の音がうるさくて眠れなくなってると仮定するなら音技のダメージ低下も納得いきそう。

「グラスフィールド」:挑発やアンコール等の特殊状態技が無効
 色々恩恵のある技だけど、いかんせんどれも地味。(体力小回復や地面半減等)
 これが加われば耐久型の多い草タイプが使いやすくなるのではないだろうか…

「グロウパンチ」:5割の確率で急所率も上昇
「じばそうさ」:電気・鋼タイプの耐性がなくなる
「たがやす」:地面技を半減・地割れ等を無効にする
 どちらも技そのものが限定的過ぎる産廃技の一つなので、元々の効果+技名的にも場全体に影響する効果に変更した方が良いのでは…と。

「そうでん」:成功したらそのターン、相手に電気タイプが付加される
「ねばねばネット」:浮遊や飛行ポケモンには地面技が当たる様になる
「はなふぶき」:フェアリー複合の草技。もしくは純粋に威力増加
「パラポラチャージ」:成功した時、回復と同時に特殊防御も上昇
「フラワーガード」:味方の草を特防+1を廃止、味方の草タイプを「まもる」状態に
 森の呪いと被るので、草タイプ化よりも斬新な技に一新してしまった方が…「シールド」でなく「ガード」系は味方を守る傾向が強いですし!

-----
「れんぞくパンチ、みだれづき・ひっかき等」のマイナーな連続技
⇒全て命中100に、2~5発ランダム⇒全てが4~5回は命中。タイプも各々変えよう
「でんげきは、だましうち等」の確実当て技
⇒守るを貫通し、貫通したら威力1.5倍


そうですね、
・フライングプレス的なタイプ複合技や、フリーズドライの様な技はもっと増えるべし
・遊戯王の罠カードの様に設置系の技ももう少し欲しいトコロ
・ダブルですら火力ゲーになってるんだから、ダブル用補助技はもっと強くなってもいい
・自分色に染められるフィールド系の技は個性の足りない世界大会日本勢に流行るべし
…と思うのです。まぁこんなこと書いてるんだったらゲーフリ入社して中から変えてやれよってツッコミが飛んでくるとは思いますが、ワタシプログラミングベンキョウシテモ、ショキダンカイデリカイデキマセンデシタカラザンネン!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

光輪の超魔人フーパ ネタバレ感想(改善点など) [ポケモン:アニポケ・スペ・イベント]

「夏は・・・ポケモン!」って事で今年も劇場版の記事ですね

くぎゅううううう.png
★ちな、昨年のディアンシー リアタイ感想記事⇒http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-07-19
参考にすべきポケモン映画像の話をしてるので、先に読んで下さい。2度言うのメンドイ。


【視聴前夜】
地上波で久々の名作ディアンシー、そして神作「時をかける少女」を前日に地上波で流すもんだから、余計に期待度が上がっちゃいまして。ずるい。この流れを作ったテレビ局の人ズルイ。
予告編からどう観ても伝わってしまう「怪獣大決戦」臭。ディアパルダーク、アルセウス、レシゼク、ケルディオキュレム、Yゲノセクト…伝説ポケモンがぶつかり合う物語は大概ストーリー放置のやけくそ設定なので、正直期待はしてないんですけども…もう体が自然と動くから困ったものです。さてはてどうなることやら。でも主題歌はマジお勧めっすよ!!




【本編感想】
※以降、映画の感想を超えて最近のポケモンボロクソ叩きます。注意
また、自分は迫力とかスケールより物語やアニメの進展性を重視する傾向があります


・百年前、調子に乗ったフーパが封印されました
・何故か封印を解いちゃいました
・偶然出会ったサトシ達や伝説ポケモンと協力して封印したフーパを止めました
…おわり。


「中身スッカラカンかよ!伝説の安売りバーゲンセールだよ!?」

感想どころか、何をネタバレするんだって位「公式サイトのあらすじで十分」な映画です
そうですね、あえて勧めるならまあまあ迫力あるCGを観たい方、どうぞ映画館へ。
昨年のディアンシーと違い「成長性0 物語性0」です。見終えた後、何も感じません。
(自分がそういう部分にこだわる派だからだと思いますが)

もうさ、私が脚本書いちゃいたいくらいです。あまりの中身の無さに。
…いや、脚本家無印映画の人に戻ったんだよね!?それ話題になったよね??え?

①なんですか?主役を差し置きいいとこ持ってくミワセウスは!?
②ゲッタバンバン(OP)すらないやん!
③期待の闇サトシ、唐突無理矢理かよ!(声優山ちゃんだし、登場短過ぎだし)
④マンネリFCキター!!…ってもうメガフーパでいいじゃん!
⑤後半戦ってばかりで台詞すら消えてるぜ
⑥昨年褒めたのに、仲間や手持ちがまたモブ同格かよ…
⑦映画の醍醐味「ファンサービス」が伝説祭りという点だけ(誰得)
⑧ディアンシーと違い、謎メガシンカ
⑨そういう結末わかりきってるよ!
・・・・・等、とにかく悪いところを挙げればきりがない様な内容でした。
昨年のディアンシーは「ポケモン映画らしさ」が揃った名作だったのに…もうさ、金返せよ。


【番外編】強いて良い個所を挙げるなら。
・レントラーのイケボイス-ボイパ
・ちゃっかり短編にフーパ
・レジギガスの声
・ユリーカと遊ぶサトシ
・サトシの最後の台詞
・「ラティアス!…ラティオス!?」と反応するサトシ(しかもアルマトーレ産)
・「なんだかとってもいいk(直キャン)ソーナンス!」
・EDの曲と真ジガルデ2種登場の予告編




----------------------------------




そうだと信じたくない、現実.jpg



・・・そもそもさ、度々ツイッターで愚痴ってますが最近のポケモンっておかしいよね。
妖怪に負けてるのが悔しいのはわかるが、やり口は汚いし、下手だし、誰も喜ばないし。
そりゃ妖怪に流れるわ。

【近年のポケモン課金商法抜粋】
・パンを15個も買わせる、「ORASのぼったくり商法」
・コロコロ購入者限定かと思われていた、「ORAS体験版」の雑配布
・何故か東北ポケセンだけ配信の「色ジラーチ」
・その色ジラーチをリストバンドとして「予告なしの販売(再販なし、転売あり)」
・前売り券のアルセウスで遂に「色違いガチャ」を行う(公式からの言及なし)
・ポケとる、ポケモンスクランブルのノーアイテムで倒せない敵
・ポケモンセンターにおける、転売ヤーへの対策をしないせいで買えない人続出
・・・頭おかしいでしょ、公式。気付かないふりして課金させていやがる。
アルセウスに至っては約20分の1の当たりを引きましょう!ですよ
いいじゃん、どうせ魅力ない特典なんだし「前売り券購入者全員に色アルセウス」で。

最近で言えばしんそくマッスグマ、ハートスタンプジラーチ、フラダンピカチュウetc.…それらは普通「wifi配信しろよ」って話ですよ。もう全国で配信できる時代スよ?それらを使ったコンボを考えたのに、地方だから受け取る事も許しません。じゃぁ話にならんよ?それこそ地方格差だ。強さに関係するポケモン配信は、全国平等で行うべきである!!
(全部配信しろとは言いません。役に立たない「おいわい」や「下位互換技」の様な技を覚えてるポケモンは各地イベントで配信しても良いとは思いますけど)




今年の前売り券にしたってさ、魅力なさ過ぎでしょうよ。売り方が下手過ぎる。
色違い3犬や、ケルディオ+メロエッタの年なんか、凄い魅力的だったけどなぁ…

「今年はかくれとくせいをもった、特別な技を覚えてるフリーザー・サンダー・ファイヤーだ!」
…これでよくね?って話。  例えばですけど。

さして特徴の無いポケモンの受け取り(面倒)で「6枚買わせるぜ!」という非現実的な数字よりも、極端な話「廃人は確実に一人3枚買う」方が結果売れると思うんだ。配布ポケ収集マニアならそれ以上買う。ハズレもないし、多く買っても損はない。結果お得だと感じれるなら購入者だって文句は言えない。
他にもORAS新参には手に入らないポケモンだし、これでいいでしょって話。単純。

つまり…たくさんの数を買って欲しいが故にやってる行動が、誰かを悲しませ、無駄な格差を産んでる事に公式が気付いてない。頑として意地を通すんですよ、最近の㈱ポケは。

メガガルーラのようなポケモンだってそうですよゲーフリさん…
他の「公式大会」を行うゲームはバランス調整を度々行ってるのに、ぶっ壊れ性能はそのままで世界大会とか信じられんわ。



映画の予告編からいよいよ「Z」も動き出してますし、そろそろ考え方を変えるべきでは??
…って誰に語ったって届かないんでしょうけども。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。