So-net無料ブログ作成

ポケモン赤緑青黄 ジムリーダー簡易攻略! [漫画・ゲーム]

…と、その前に! ⇒http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2006-03-01(ハズカシイカラ ミナイデネ)
当ブログ本日をもちまして「開設10周年の運びとなりました!!」
モ、モエルーワ!.jpg

すげくないですか?よもやこの麗しきSNS社会に置いて、未だブログを10年も更新し続けるなんて!(ここ何年かはだいぶざっくりしてますが)しかもほぼポケモン一筋!これだけ愛しても、これだけ続けても閲覧数もフォロワーも少ないんだから本当に自己満足の極みに位置する負け組ダメ人間だよね!
ぐう正論.jpg

7世代サン・ムーン発売決定、ポケモン20thを迎えた事も含め、記念イベントでもやりたいところですが人がいるわけでもなし、結局何もないまま時は過ぎていきそうです…(マイナーチェンジ版とか発売する前は、GTSで旅のお供ポケモン配信とか毎回やってるんですけどねw)



-------------------------------------本題。
▼初代VCの簡易攻略サイトすらろくに見かけないので、勝手に攻略しちゃうよ記事
現在進行中ですが、やはりXYと比べ比較的難しいですね初代は。
でも力技でなく攻略に「頭を使わせる」点ではポケモンの楽しみ方を冒険しつつ覚えるから、個人的には初代~DP位の難易度は欲しいところです。…という雑談は置いといて、GBを触った事のない若い世代のために、ざっくりと攻略法を書いてイキマショカ!!

----------------------
①タケシ(ニビジム) イシツブテ・イワーク
近場でゲット出来る有効な子⇒マンキー(赤/ピカ)・ニドラン(共にトキワシティを左の草むらに出現)・バタフリー
ゼニダネは問題なし。ヒトカゲを選んだ人は苦戦する~とよく言ったものですが、実際は岩技を使わない点、特殊が低いのでひのこでゴリ押しでも勝てたりします。ピカチュウは流石に相方が欲しい。
技「がまん」の最中は「なきごえ」で攻撃力を減らす事に集中するのがベスト。ちなみに、地味に「なんでもなおし」を持っているので毒による長期戦狙いは意味ないので注意!


----------------------
②カスミ(ハナダジム) ヒトデマン・スターミー
近場でゲット出来る有効な子⇒ナゾノクサ(赤)・マダツボミ(緑)・ピカチュウ
「かたくなる」を使う2匹を持つのに「ディフェンダー」を使うぞ!
ピカチュウを使う場合、ダメージを半減出来ないので2確で倒す位のレベルが欲しい。出来れば先に上の道路かでレベル上げしたい。ピカ様を使わない、持ってない場合はトキワの森へ引き返し…たいのだが、4番道路に阻まれて戻れないため、上の24番道路で草タイプを捕まえて25番道路で鍛えるべし。
引き返す事が出来ないので、それ以外の方法だとピジョンやニドリーノ等の進化系で挑むしかない。


----------------------
③マチス(クチバジム) ビリリダマ・ピカチュウ・ライチュウ
近場でゲット出来る有効な子⇒イシツブテ・ダグトリオ・サンド
もっぱらディグダの穴に出てくるレアカウント「ダグトリオ」がスムーズクリアの定石だけど、サントアンヌ号や9番道路にトレーナーが多いので普通のパーティでも意外と難なくクリアできるのは内緒。
この時点でも多くのポケモンが覚える「あなをほる」をハナダの泥棒で貰っているので、ライチュウと対峙させるポケモンにに迷わず使う事
一番の理想はディグダより「イシツブテ」で、ノーマル技半減なのでほぼ無双に出来る。

ピカ版:ライチュウ一体のみ。その分レベルも技も(メガトン拳・蹴)半端ないので、地面タイプがいなければ1匹で仕留めようとせず、「でんじは」や「粉」で状態異常にして総力戦で挑むと良いと思われる


----------------------
④エリカ(タマムシジム) ウツボット・モンジャラ・ラフレシア
近場でゲット出来る有効な子⇒ガーディ(赤)・ロコン(緑)
毒+動けなくなる「まきつく」が厄介。
相手は「特殊」は高いが「防御」は低めなので、育ててきた飛行タイプをぶつけるべし!
しかし1体1体の能力が高いので、飛行1匹でゴリ押ししようとしない事。タマムシ右の7番道路に出る炎タイプを捕まえて、ジム内のトレーナーで鍛えておけば今後旅パのエースになる筈です。炎技を中々覚えないので、意外とブースターは足手まといになるかも…
先にサイクリングロード上で「そらをとぶ」を貰って、覚えさせるのが理想的

ピカ版:アニメ基準とは言え、ウツドン・モンジャラ・クサイハナになる弱体化っぷり


----------------------
⑤キョウ(セキチクジム) ドガース×2・ベトベトン・マダドガス
おすすめ有効ポケモン⇒ニドキング・ニドクイン・ある程度育てたエスパー系
「縛りプレイ」では難所の一つとされる卑キョウ者。まあとにかく戦い方がロバート山本。
ヤマブキジムとエースポケモンのレベルが同じ事もあり、どちらを先に攻略しようか悩ましいが、向こうは最強種エスパーなのと先に「なみのり」が使える様になるコチラからの攻略を推奨です

毒状態からの小さくなる&自爆と長期戦は不利になる。ニドラン系がいればお得意の毒を受けず半減し、地面技で攻めていける。忘れがちだがこの時代特性「ふゆう」はないので地面技が当たる!
まぁ戦い方は面倒ですが、この辺りまで来れば素でも御三家は最終進化もしてるでしょうし、12~15番道路やサイクリングロードに大量にトレーナーがいるためレベルをガンガン上げる事も可能なので、タイプの相性考えなくても力押しでいけるかなぁ。
…余談だが、地味に「プラスパワー」も使ってくるフォ

ピカ版:台詞にあった「ねむり」状態はここの伏線だったのか。コンパン×3、モルフォンを使用
何故か「ねむり」と「どくどく」「サイキネ」を全員無駄に覚えてるため、赤緑より正直クソ弱い・毒技もない。


----------------------
⑥ナツメ(ヤマブキジム) ユンゲラー・バリヤード・モルフォン・フーディン
オススメ有効ポケモン⇒ヤドラン(エスパー半減で水技が撃てる)・サンダース(ミサイルばり、特防が高め)
恐らく初代最強のジムリーダー!何故かモルフォンが手持ちにいますね
悪や鋼どころか、そもそも虫・ゴーストの攻撃技がないため効果抜群すら狙えない時代です
幸いロケット団の件を終えた後なので、しっかりシルフカンパニーの団員を殲滅して居れば相性が悪くない限りは手持ちのメンバーで十分対抗できる筈(平均40は超えたい)

この時代は永続の壁…バリヤード(光の壁)とフーディン(リフレクター)がいるので、ノーマル技や飛行技、岩や地面の物理中心で攻めて、貼られなかった方の壁の分類技で攻めるべし!
「とくしゅ」が特防も兼ねてるため、こちらの特集技が通用し難いのもお忘れなく。
またフーディンやユンゲラーは自己再生がメンドイので、確2とれる位の余裕は欲しい
ゴースト系はこの時代毒タイプ複合しか居ない&舌でなめる程度しかないため、サトシ君を参考にゴーストタイプで挑もうなんてのはNG。虫タイプの技もダブルニードルが使えるスピアー位しかこの時代には居ません

ピカ版:ケーシィ・ユンゲラー・フーディンのみ。より確2の意力が求められるハズ


----------------------
⑦カツラ(グレンジム) ガーディ・ポニータ・ギャロップ・ウインディ
近場でゲット出来る有効な子⇒ヤドラン・ゴルダック・キングラー・シードラ等
(グレン右にある「ふたごじま」で捕まえられるレアカウントは、初期レベルも40前後と高い)

キャタピーは進化してもバタフリーになりません(白目)
キョウを倒し「なみのり」が使えれば、ナツメをすっぽかして先に挑むのもアリ。
この島まで背中に乗った、波乗りを覚えさせているまさにその子がそこの試合のエースになる!
炎は半減できるタイプも、弱点突けるタイプも多いため、「なみのり」「じしん」「いわなだれ」を覚えている同タイプがいれば全く問題なし。仮に水地面岩タイプがいなくても、これらは割と別タイプでも覚える子が多い。
ジュゴンやラプラス、パルシェンは氷複合なので半減できないのは注意。
いいキズぐすりも使うが、さして問題はない。

・ピカ版:キュウコン・ギャロップ・ウインディの初代3代炎進化系が相手になる。
一体一体のレベルが50前後で、リフレクター等も使うため、素早さが高い水タイプ中心の攻めで。


----------------------
⑧サカキ(トキワジム) サイホーン・ダグトリオ・ニドキング・ニドクイン・サイドン

FR・RGのナナシマで観た写真の衝撃は今でも忘れられません…
例によって弱点ばかりの地面チーム。ここまで来たら共に苦楽を共にした手持ちで行きましょう
驚く事に、赤緑青版だと地面タイプ大技「じしん」を誰も覚えていない!加えてサブ技もたいあたり!どんだけナメてるんだ、ガルーラの方がまだ強かったぞという堂々な舐めプレイ。そのため大技と言う大技は一撃技「じわれ&つのドリル」程度。運悪く一撃技さえ当たらなければ、タイプの相性気にしなくても勝てる。

ピカ版:サイホーン⇒ペルシアン(先発はダグトリオ)に変更、レベル上昇、地震・岩雪崩習得
ニド系は「かみなり」を覚えているので中途半端な育て方をした水タイプは避けるべし!





とりあえずジムリーダーまで!四天王戦は…閲覧数によるかな(ぉぃ


▼7世代とのリンクに関した、ちょっとマニアックな考察は↓からドゾ

「サン/ムーンと初代VCが繋がると…?」


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

ポケモン今昔 初代VC 攻略記事(縛りプレイ・隠しアイテム編) [ポケモン:ゲーム全般]

「新年明けましておめでとうございます」
              ブログ10周年間近でこの更新の遅さよ…






まぁ地味~にヒロアカのページは時々更新したりしてますが
ポケモン生誕20周年が、もう目の前まで来ているのですよ!!
…って事で一昨年ORASの際大好評だった、斜め上の攻略記事(閲覧数が万単位と10年続けてきたブログの中でも圧倒的に上位)の赤・緑・青・ピカ版VCのマイナー攻略をやっていきたいと思います




・・・。



うわあああああああ!!!.jpg



・・・・・と思っていたのですが、何せネットも普及していない20年前の作品。
そもそも初代ポケモンの攻略サイト自体があまり存在しておらず(中途半端な更新で放置されていたり、文字化けで見れない)そもそも昔の作品のため、単純にクリアを目指す一本道ゲーム。斜め上視点もマイナーもなにも、そもそも他攻略サイトの「基準」がワカラネェので特別書く事も少ないみたいっす(ぉぃ


初代経験者なんてもう少ないんじゃないかなぁ…って事で今の違いを簡単に纏めると
①とくこう・とくぼうが「とくしゅ」に統一されている
②鋼・悪・フェアリータイプが存在せず、タイプの相性や技のタイプに若干の違いがある
③「とくせい」もない。技の種類も当然少なく、単調な攻防が主流
④たまごやwi-fiがないため、ほぼ自力で求めるポケモンの収集を行わなければならない
⑤道具全般が超不便。技マシンは一回使い切り!持ち物も持たせられない!容量も厳しい
★クリア後のやり込み要素はほぼない(育成も可能だが超シンドイのでほぼクリア目的)


細かい事やカントー旅に最低限必要じゃない事を除けば、こんなところかな…?
(いや、今即興で思いついたのだけなので大きな事忘れてる気もする)
改めて最近のポケモンは優しい環境だなぁって思わされます。科学の力ってスゲー。
何かと不便な1世代ですが、昔はそれでも「限られた選択肢から、どうジムリーダーを倒そうか?」と子供ながらに考え、「冒険」こそポケモンの醍醐味な自分はまたそこが好きでして…[黒ハート]
最近のポケモン、特にBWやXYは正直ヌルいよね!
強力な道具がバンバン序盤から貰えるし、それでいてボスの立ち位置であるジムリーダーはその辺の野生と大差ないレベルのポケモンを三匹以下使わないため、子供に対する配慮とは言え正直甘過ぎると思います




-------------------------------------




そ・こ・で!!
前回の記事でも語ってますが「縛りプレイ」ですよ大人の皆さま!!
今ある知識でクリアなんて正直ヨユーじゃないですか。どうせ1度はやったものを改めて買うのならば、少し難しい環境にあえて身を投じてみませんか!?普通にやったらまたポッポに空を飛ぶ要員を任せ、トキワの森でピカチュウを粘り、足りないタイプをイーブイで補い、ラプラスの背に身を委ねるの繰り返しじゃないですか!?

▼~~有名な縛り一例~~▼

・運に頼る独自ルール/時間縛り
⇒これは鬼畜縛りというタイプが大半。実況動画にして大体評判になる
・ポケセン縛り
⇒回復が出来ないので結構高難易度。しかし基本道具はOK!意外とキツイのがPP不足
・手持ちポケモン数制限縛り
⇒多くが1匹だけで殿堂入りを目指すタイプ。好きなポケモン3匹で~とかも面白いかも。
一匹に集中して経験値が入るため、選ぶポケモンにもよるけれど思うほど難しくない。

・同じ色縛り
⇒同じ「体の色」で統一する縛り。XY等のポケモン図鑑にある「色検索」を参考にすべし。
意外とやってる方がいないので自分はこれで挑戦予定
(緑版だから緑統一?叫ぶ事になるぞ……)
・タイプ縛り
⇒対戦でも有名なヤツ。同じタイプのみでクリアを目指す!やりきれば愛に溢れる気がする
タイプによっては難易度は様々。DSが2台ないと、序盤に揃えるのが大変な場合もある
・道具縛り
⇒逆にポケセンが使えるので、これは比較的簡単な部類
モンスターボール不可、は前半キツイが後半はイーブイ・化石・ラプラス・拳蹴が手に入るので楽


人から貰った/指定されたポケモンだけで~とか、アイドルポケモンだけ~とかも有名かも。
折角やるんなら、しかも多くの方が再プレイであろうゲームですし、オリジナリティ付けたい。
今回は尚更「殿堂入り」が終着点だからね!(今作で対人戦なんて想定してるぼっちがいるのだろうか)
人様のプレイスタイルにつべこべ言うのもどうかとは自負している(うん。)




-------------------------------------
・・・書いていて気が付いたが、結局何一つ攻略しないタイトル詐欺記事だった。
このまま締めくくるのも何なので、仕方ねェ。隠しプレートの記事も大好評でしたし…
私が当時初代の攻略本に書き込んでいった自慢の隠しアイテムリストでも記載しちゃいましょうかねェ!…と思ったら、こんな優秀な動画ありやがったよ!!




…素晴らしいです。完璧です。隠しアイテム探すのは当時から大好きだった事もあり大体は知っていましたが、ダウジングに反応しないアイテムまで存在していたとは…恐れ入りますゲーフリ

とはいえ基本的には普通に買える道具が殆ど、PP回復もポケセン縛りでもしない限りはほぼ不要。
強いて挙げるならお月見山&グレンの研究所入口にある「月の石」でしょうか
当時の月の石が必要なポケモンは4種、それに対し普通に歩むと2つしか手に入らない(筈)です



じゅ、需要があればあんまり観ないし普通の初代攻略ページとかも書いてみようかなッ!?
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

当ブログの「年末スペシャルさん(便乗)」

間を空け過ぎだって言うね。お久しぶりです殆ど見てないだろうけど

明後日で2016、2月にはついにポケモン20周年ですよ皆様!
GBが禁じられていた我が家では1世代目を攻略本だけでプレイの夢見た小学生低学年時、
2世代目はあまりの入手困難さに裏ルートで入手、人生最大のポケモン期!
中学校のため親に土下座で頼んだのに、発売日に買い忘れられガチ号泣した3世代目…
発売直後に修学旅行があり、1週間プレイが遅くなった高校の4世代目
松本さんの神曲「ベストウイッシュ!」を聴きながら動き始めた5世代目!!
始めて自分のお金で限定版3DSと共に発送を待ち望んだ6世代目・・・

まさにぼく.jpg

と何かしら発売日直後のワクワク感は今でも鮮明に覚えています
上の通りの我が家だったため、赤や青は友達に借りてこっそりプレイしていたのでガッツリ満足して初代を楽しむ(予定)なのは、地味に初めてかもですね。



・・・あ、2月に2DSと共に発売されるVCポケモンのお話です
ツイッターで地味にHGSSの草タイプ縛り野生禁止の旅をやってたんですが、ゲンガーの種族智の暴力に耐えきれず諦めた経緯があるため、もう少し緩めの縛りプレイでピカチュウ版を購入予定です
そこら辺は(生きていれば)ツイッターの方で初代冒険記を書かせて頂きたいかなぁと。

予定しているのは「アイテム購入・使用不可(落し物は可能) 但しボール使用は×」です
他にも何か面白そうな縛りがあったら教えて下さい~ 実践するかもです





・・・・・とまぁポケモンは置いといて、
今年全然やってなかったアニメ総括です!
今年は全体的に観ても豊作だった気がします。
って事でお正月にも一気見できるオススメアニメを勝手に紹介!!

・俺物語!!
殆どが一話完結なのでとにかく見やすい!2クールなのでお時間あれば。
恋愛モノって事で躊躇する方も多いと思いますが、ほぼ日常ギャグ()なので少女漫画に抵抗がある方にも普通に見やすい内容と絵柄だと思います。革命的だね。
自分の中での法則「頭の中を空っぽにして観れるアニメは名作」を実践してくれた作品でした

・響け!ユーフォニアム
京アニさんが残した1クールの伝説。自分の中で京アニ作品では上から3番目に居座りました
美しい作画や背景は当然ですが、生々しい位非常な部活モノには心が突き刺さる方が多いのではないかと。2期も決定しているので、ちょいとお時間があればぜひ見て下さい。少なくとも損はしないかと

・ワンパンマン
京アニさんも相当だけど、自分が見てきた数々のアニメの中でNo.1作画かと…
毎週が映画版かと錯覚してしまう位気合いの入った1作。漫画で既に知ってても圧巻の出来


今年のTOP3は迷わずこの作品です。携わった方々に感謝の極み!
後は細かいのがボチボチって感じで飽きが来ない布陣だった気がします
尾田先生も太鼓判の「君嘘」も良いけど、音楽知識皆無だと凄さが伝わらないんだ…


▼逆に終わり方など色々不満があるのが、
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
⇒悪くはない、悪くはないんだが主役達が常にギクシャクし過ぎて、見ている方も気まずい
原作に追いついたせいか終わり方も初見では意味不明。もう少しストックを待てばよかったのに…

・夜ノヤッターマン
⇒世間では割と評価されてる声を聴くのだが、個人的には不満の一言
1話と内容に視聴者を魅かせておいて、3話以降は伏線なども無く、とにかくダラダラ…意図的に茶番として作っているのか、何を伝えたいのかさっぱりわからなかった。
アニメとして一番やってはいけないパターンだと思われる作品。最終回は特に酷いよw

・ニセコイ2期
⇒ な ぜ 作 っ た し 



ちなみに冬アニメは、ワンパンが終わった代わりに「暗殺教室(2期)」「君だけがいない町」を追加して見ていく感じかなぁと。うしとら・おそ松さん・ハイキューは継続で。
4月はジョジョ4やら、当ブログでも昔から太鼓判の「ヒロアカ」…楽しみ過ぎてヤヴァイね

では良いお年を!次回更新は…ブログ10周年(3月)にならなきゃいいけど…







nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

色ディアンシー配信? …ください(直球)

悲劇はまた

 
   繰り返された

 
     「地方差別」という


           公式の名の元に…


悲劇は繰り返された.png




色違いのディアンシーをプレゼント!
2週間ちょっと(!?)ポケモンセンターで配信するよ!!(!!??)



…。




何故地方民の声は届かないのか。
都会勢は高額なレートで取引を誘ってくる現実。
やってる事はあの転売ヤーとなんら変わりないのです。
格差が浮き彫りになる配信はやめろって言ったよね公式?

しつこい位このブログではポケモンの地方格差に反対の声を上げてきたので、3度も4度も同じ文面は書きたくない!
あえて昔の文面に追記するなら、ここ最近ポケモンストア増えてんだから、そこでも配信してよ!
それなら頑張れば行ける距離なんだからさ!!
配信をポケセン来店の目玉にするなら、意味合いは同じでしょうよ!?

【参照↓】
http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-08-01



・・・という事でクソ田舎の私には到底手が出せません。

もうお察しの通りですが、
色ジラーチと並ぶ愛すべき幻、色ディアンシーちゃんを何方か僕に恵んで下さい…
コメントでも、ツイッターからでも…ぜひ…

色ジラの時は偶然心優しき方から偶然恵んで頂きましたが(今でも時々パルレで可愛がるほど溺愛してます)、そう奇跡が毎回続くとは思っていません。しかし少しでも動かなければ永遠に私は愛しの色ディアンシーちゃんを手に入れられないまま生涯を終えるなんて御免ですよ!?

性格とか個体値・言語設定とかどーでもいいです
余分に貰う予定のある方、可愛がらせてください!!  

…としか、もう言えないよ!!?? 助けて下さい都会勢様;へ;

姫と騎士たち.jpg


▼参考までに、交換で出せそうな子リスト↓
http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

ポケとる 攻略・考察!! 無課金勢による"メガスキルアップを誰に使うべきか!?" [漫画・ゲーム]

★【最終更新2017.1】 不定期で更新中!
先日スマホ版が配信され盛り上がってるポケモンのパズルゲーム究極のクソゲー「ポケとる」。自分も毎回苛々しながらプレイさせて頂いております。このゲーム、何が酷いって実力ウンヌンより完全運ゲーだし、攻略に必要のないポケモンの捕獲率が馬鹿みたいに低いって事ですね。スマホ版は3DS版よりも更に酷くなってるみたいです。私はスマホ版は未プレイですが…

とまぁ、前置きは置いといて当ブログの特徴である「普通の攻略サイト様は幾らでも存在するので、別視点から攻めてみる」事にします。単体の攻略なら「ポケとる攻○wiki」様がお勧めですよ(宣伝)
ポケとるプレイ時間寝落ちを含め800時間超え(サラッと凄いな)の私視点で語ります

通称:虹飴.jpg


・・・で、今回特集するのは「貴重なメガスキルアップを誰に使うべきか?」です

メガスキルアップは課金で購入出来ない非売品アイテム。主に週替わりのイベントのランキング上位者や、レベルアップステージで手に入ります。…が、考えるとポケとるに躊躇い無く課金している人なら「メガスタート」を使っちゃった方が早い訳で、その層にはぶっちゃけ「ほぼ必要性がない」アイテムなんですね
(最近では稀にランキング等でメガスタが使えない場合もあり、一重に必要ないとは言えませんが)


ちなみにメガシンカまでのスピードは、メガスキルアップを多く使ったからと言って、同じ速度で進化はしません。「メガゲンガー(最高1個)  メガラティアス(最高12個)」が同じ速度で進化とはいかない訳ですね。
メガスキルアップ1個につき、進化に必要な1匹(1コマ)分が減るという、本当に微々たるものです


-------------------------------------------------------------
▼「個人的 優先して飴を使うべきメガシンカポケモン」

●既にやり込み勢(やり込む予定・覚悟のある方)の場合
やり込む「予定」のある方は貯めるところから。我慢が苦手な人は…頑張れ!(投げやり)
①メガレックウザ
②メガゲンガー
③メガバンギラス
④メガミュウツーY
⑤メガルカリオ

~まだ始めたばかりですって方へ~
一見本編と同じ理屈で、色々なタイプへ均等に分け与える方が効率が良さそうですが、まともにSランクやランキングで上位を狙っていくには(ステージ300以降は特に)メガレックウザゲーと化します故、長い目で観て!四の五の言わずに!竜神様を仕上げましょう。それまでが大変なのでゲンガー・ミュウツー位なら投与してもOK

もしくは下記のエンジョイ勢を参考に、細かく振り当てて目指す選択肢。
個人的にオススメはしないけど、堅実に配分しても悪くはないと思います

そして既にそれなりに進めてるけど、悩んでいたり持て余してる方。
・コンボの神 メガレックウザ
・お邪魔消去の天才 メガバンギラス
ランキングをやってる方なら分かると思いますが、ほぼ2強の存在。使っておいて損はしません。 

●気軽にエンジョイ勢(程々に進められれば良い方)の場合
①メガミュウツーY
②メガゲンガー
③メガルカリオ
④メガバシャーモ(リザードンY)
⑤メガユキノオー

始めたばかりの方でもあって損なし、週末のニャースでコインは稼ぎたいので、まずは2様
ゲンガーは飴を与えても無くても、進化までの速度が劇的に変わる訳ではないので次点
普通のプレイヤーさんなら月にメガスキルアップを1個手に入るかどうか~程度なので、飴数が少なくても大丈夫だよ!的な、クリアや楽しむの目的としてプレイしてる方のための優先順です


-------------------------------------------------------------
▼個別の考察

~最早、ポケとるメガシンカの2TOP~
・「メガレックウザ(飴20)」
桁外れの飴消費量だが、完成しきればメガミュウツーをも超える速さでのメガシンカが可能に!
効果も超優秀な「ドラゴンタイプ以外の誰かを10匹消す」という、桁外れ能力であるため、ポケとるをやり込む覚悟がある方は正直GETした飴は全部この子にブッ込んでもいいかも知れない位の強さを持っています 
進化後は実質「疑似パズルポケモン-」状態と言えば、その強さが分かるかと!

大半のメイン・イベント・エキストラステージを優位に進める事が出来るだけでなく、週末ニャースのコイン稼ぎもお手の物。ランキングステージ上位者はほぼコイツで占められます

…但し飴の必要数が桁違いなので、最近新しく始めたよ~って方にはオススメ出来ないところと、お邪魔には弱いので過信して運悪くバリア化を上段で許してしまうと大変な目に遭う事も…。また相性による有利は期待できないのが若干辛いか…(更に鋼・フェアリーには当然半減です)


・「メガバンギラス(飴15)」
メガレックウザに並び、今ゲームの2強の一角で、コチラはお邪魔破壊のプロフェッショナル。
運要素も必要なパズルゲームにおいて、自分自身がパズルに直接手を下せる破格の能力!故にご自身の判断に大きく左右される能力でもあります…

コンボを稼げるがお邪魔には弱いメガレックウザに対し、コンボ率はイマイチだが「バリア消しやブロック崩し、振り払うの効果を一匹に凝縮し且、ランダムではなく好きな位置を指定して破壊できる」という桁違いの高性能!

一見コンボ率は悪そうですが、慣れればコンボも中々に稼げるようになりますよ~
(お邪魔の予告ターンが少ない時はメガバンギ以外を、お邪魔まで余裕がある時はバラけて邪魔なメガバンギ自体を指定する風に意識するだけで、頭の悪い自分でも十分使いこなせるようになりました!それすら考えるのが面倒なら飴は他の子に使ってあげて下さい。)

※ちなみに似た能力に2点指定破壊のバクーダがいます
地面タイプなのでいわずもがな多くの弱点も突けますが、同タイプにはガブリアスもいますし、飴が余っていたら視野に入れる程度で今は「バンギラス>>スピアー>バクーダ」で良いかもしれません

別格の2匹ですが、中途半端にだけは飴を与えない様に。最大まで与えてこそのツートップです
中途半端にやってしまう位なら、最初から↓のポケモン達へ均等に配ってあげて下さい



~~~高い壁~~~


①「メガゲンガー(飴1)」
タイプの相性に縛られず、広範囲のバトルで大活躍! 
スキルアップ(以下飴)僅か一個で完成まで仕上げられる、優秀なメガシンカまでの速度は嬉しい

・・・でも隕石手に入れたら、メガレックウザで良くね?
と思う方もいると思いますが、真価を発揮するのは「3匹限定ステージ(もしくは対エスパー・霊)」
この2匹を使い分けるだけで随分とSランクも目指しやすくなるので、飴1つ程度ケチらないで下さい

またエキストラステージ(時間制)の場合、発動すると連鎖が起きている僅かな時間の余裕を利用して、全体の様子を見直す時間が稼げるのも高評価
ちなみに数が多いほど効果を発揮するので、メガゲン以外のポケモンを移動させるのに集中して、落ちコンの流れでメガゲンを揃える方が効率が良いと思われます

※似た能力に色違いギャラドスもいます。こちらは飴最大投与でメガゲンより一匹分だけ早く進化できる事ができます。基本的にはメガゲンで事足りるので、余っていたら視野に入れる程度で構わないと思います


②「メガミュウツーY(飴5)」
自身を消すメガゲンガーに対して、味方のポケモン一種10体を"上から順に"消します
お邪魔を排除する能力はないのですが、相性の良い奴にはとことん強い系
特に語る事はないけど、使って損なし。純粋に強い系のメガシンカです
現実的な飴の個数で週末ニャースのコイン稼ぎ役として役立つ点も高評価


③「メガルカリオ(飴4)」
メガゲンガーとの相性補完が良く、元々の能力「そうこうげき」も使い勝手が良く、メガゲンとは苦手なステージで使い分け、お互いにタイプの相性をカバーできるのが◎!
・必要な飴の個数が4つと少ない
・5つものタイプに相性が良い
・お邪魔をまとめて排除する優秀性能!

…と前半ではお世話になる方も多く、虹飴実装当初は優先度が高かったものの、時代の波に押されコンボや単体火力が主流になり、お邪魔除去にはバンギが有効と、最近は日の目を観ない現状。
但し週一でイーブイのクッキー配布ステージのダメージソースになったり、ノーマルタイプへの有効打にもなるので、使って損する様な事はないです

-----------
個人的にはこの3匹を優先的に仕上げてました。
まぁメガレックウザ・バンギに中途半端に与える位なら、まずはこの3匹を仕上げるところからかなぁ。


スカーフ巻いとけばいいんじゃね?(適当).jpg

・・・・さて。
割とここまでは鉄板の選択でしたが、これ以上の飴の使い道はどうするんだって話です
掲載する順番は自分の中の順位なので、あまり当てにはしないでくださいw

・「メガガブリアス(飴10)」
相性で多くのポケモンに優位に立てる優秀な地面タイプ。効果も斜め破壊と優秀!
ダメージ稼ぎ・時間節約役として経験値道場「デンリュウ道場」で育成するのにも一役買います
…但し、ガブリアス自体の入手がイベント限定ですし、必要な飴数が多いため、並程度のプレイヤーだとメガレックウザとの両立は難しいのが難点か…


・「メガオニゴーリ(飴6)」
棒飴を最大まで与えれば攻撃力は105!
メインステージ後半まで辿り着ければ気軽にスキルパワーを上げる事も可能で、とても育てがいのあるメガシンカポケモンです。(故に、偏った飴の投与をしたくない人にはオススメしません)
本編では不遇なタイプの一つ氷であまり飴を使う人は見かけませんが、種類の多い「草・飛行・地面」の広い範囲に抜群をとれるため、自分の中ではおすすめしたい一匹。また、上に挙げた3匹が取れない弱点が狙えます

最近ではメインステージで「さむけ」のスキルパワー掘り周回が気楽に出来る様になり、大強化!
元々のスキル「さむけ」は必要個数が少ないのでガンガン上げましょう。僅か2個で2Lvですw
ちなみに、1Lv上げるごとに10%の発動確率が上昇します。


・「メガスピアー(飴13)」
最大まで飴を与えると、最速でメガシンカするポケモン。  …メガまでの必要数、僅か3匹!
バンギラスが3か所を十字で破壊するのに対し、指定した一カ所の周囲をまとめて破壊します

ぱっと見は攻撃力も高いバンギラスがいるなら別にいらないじゃんって話ですが、元々手数が少ないステージにはその進化の速度が有効ですし、開幕のお邪魔が酷い相手に対しても強いため差別化はバッチリです

この2匹を使い分ければ強いですが、今のところメガスピアーの使用前提で作られているステージやLUSはないので必須クラスではなく、飴に余裕がある時の投与で十分ではあります。中途半端にはあげない事。


・「メガデンリュウ(メガライボルト)(飴7・9)」
メガシンカの効果はジグザグに消す安定しない効果だが、それを補って余る程広い攻撃範囲!
水と飛行だけじゃん?ノンノンです。ノーマルを除けば種類の多いタイプ2TOPっすよ!?
ちなみにデンリュウ元々のスキルがほぼ意味を成さない能力(後にスキルチェンジでメガパワーを習得し、脱産廃スキルになりました)であるため、どうせメガシンカ目的で使うならデンリュウでしょうか?
因みにライボルトは連撃持ちですが、デンリュウより攻撃力が10低い。好みに合わせて選択を…

問題なのは必要な飴が多いのと、運任せな効果。安定はしないので自分は飴を与えていません。
水や飛行タイプは種類も多いですし、いずれ飴を投与したい人選ですが…


・「メガバシャーモ(飴3)」
オニゴーリ同様、先の3匹で取れない「草・虫(鋼・氷)」効果抜群を狙っていけるのも強み
必要な飴数も少なく、マフォクシー等と組ませて炎PTをよく使う方”なら”超おすすめ!!
若干運の要素もあるメガシンカ能力のため(連鎖よりも一発の爆発力重視)、炎を主軸で使わない方なら態々貴重な飴を割く程必要ではないかなぁって気もしますが…

…因みに一通りやってみると分かりますが、同じ御三家のラグラージやジュカインは意外とメガバシャ程使う場面がありませんので、その辺もご注意を。


・「メガボーマンダ(飴10)」
メガミュウツーYの飛行タイプ版。
相性が被りがちな炎タイプが、送り火コンボ(メガ枠は龍神orバンギ)で安定したコンボ数を稼げるのに対し、メガマンダは飛行4匹総出で相性を突ける点が優秀(但し、お邪魔除去能力は圧倒的に炎タイプが上)

広い目で観るなら不一致メガ+炎タイプの組み合わせで大概はどうにかなっちゃうので、特別使う必要性はないかもですが、それでも使って損はしないと思われる一匹。体力が多くお邪魔が少ない相手や第5パスルがある相手には飛行軸・お邪魔が多種にわたる場合や安定には炎軸。これを使い分けられれば強いかと…


※因みにアブソルやフーディンも強いのですが、メガ前の能力が割と強かったりで個人的には様子見。
飴の必要数が少なく飴をあげちゃいがちですが、優先して使うべきではないかなぁって判断してます
悪タイプはゲンガーが、エスパーにはミュウツーもいますし!


▼逆に、意外とやっちゃいけない子
衝動.jpg

①「メガプテラ/ハガネール(飴7)」
ぱっと観、ブロックや鉄をまとめて消せる能力が超優秀!!
…なのに何故使うべきではないのか?というと、「他のアイテム使用でどうにでもなる」点。
厄介な敵はそもそも初手からお邪魔ブロックを積んだ状態から勝負が始まるので、メガスタート⇒即メガプテラを先に揃えちゃえばチンタラと序盤でメガシンカを目指さなくて済む話だし、強敵には同時に使うであろう「お邪魔ガード」が逆に相手のお邪魔を妨害し、ブロック破壊で与えられるダメージも無駄になってしまうから。

・・・・・と今までは書いてはいたんですが、スイマセン。
ここまでは「メインやエキストラの攻略だけ等、やり込む予定がない方」に限ります

最初の頃とは状況が変わり、後半のステージや一部のイベントでは膨大な量のブロックお邪魔を仕掛けてくる機会が増えていたり、スタート直後からお邪魔ブロックが積んであるパターンが減ってたりとメガスタートの節約編成として、相性の優位に関係無くこの2匹を使う機会が増えているように感じます
(例:メガハガネール・ジラーチ(メガパワー+)・相性の良い2匹による編成が有効なステージ)

…加えて最近ではレベルアップステージの機会も増え、繰り返し膨大な量のお邪魔ブロックステージに挑まなければいけない場面が増えています。課金勢にしたって何十試合もメガスタを使わないといけないのは流石に苦だと思うので、レベルアップステージを300階まで登り切りたい!なんて高みを目指す方に対しては、彼らに飴を与えるのは有効な選択になります。LUSの対ラティオスとかね。


②「メガジュペッタ(飴8)」
ゲンガーが優秀過ぎて、飴を8個しないとMAXにできないのが痛手過ぎる
………なんてのは言われなくても分かってる筈ですが、コインステージのために使いたいって方なら自分は止めません。主観の違いだとは思いつつも、正直タイプ違いの効果を持つミュウツーのエスパーPT(ゴチルゼル・マネネ・ニャオニクス)で組んだ方が、総合的に考えて良さげな気はしますが…

③「メガサーナイト(飴5)」
能力も悪くなく微妙なラインの子だが、今後の事を考えると不必要では?と判断
…というのも効果抜群を狙えるドラゴンタイプのポケモンがほぼ実装しきってる件!
モノズ系は別タイプになる可能性があるし、伝説に多い竜はほぼ実装しきっています
悪や格闘タイプ相手には優秀なルカリオ・2様がいるため、貴重な飴を割く程の子ではないと思われる

ちなみに同タイプのメガディアンシーは強化されましたが、流石にバリアでビッチリ固められてからのスタートやお邪魔は少なく、バンギラス達で事足りる事が多いのでオススメはしません!

④「メガピジョット(飴12)」
遂に来た飛行タイプのメガシンカ!!
…だったのにも関わらず、そのすぐ後に優秀な同タイプのメガボーマンダが解禁された事によってほぼ要らぬ産物と化してしまいました…。「く」の字破壊はそこそこ役に立ちますが、メガマンダが優秀過ぎる上、基礎攻撃力も遥かに上、更に自身がメガパワー持ちという。優秀な炎タイプと弱点も被ってますし、2匹共投与は勿体ない。
この存在がなければ投与する選択肢もありましたがorz


~その他~
・「ヤドラン・ヘラクロス・サメハダー(謎増殖系)」
 「ハッサム・ラティアス・ラティオス・ギャラドス(ジグザグ破壊系)」
 「チルタリス・チャーレム(一点破壊系)」 
 「メガミュウツーX・メタグロス(「X」の字破壊系)」
これらはざっくり言うと「タイプ相性悪い相手が多く、使用機会が限定/壊滅的過ぎる」

飴の必要数も多く、10や12なんて個数使う位なら、妥協せずニャースでコイン稼いでとっととメガスタート
そもそも悪や虫、ドラゴンに鋼等のメガシンカは相性で優位な場面も少なく、飴が勿体ない位
メガラティアスはメガラティオスのほぼ劣化。スキルは良いので、通常枠に置いた方がまだ強い
…そもそも増殖系は安定した効果を発揮する能力じゃないので、投与の問題外か?

・「メガ御三家(バナ・リザ・カメ)」
進化までのスピードが速く、見た目カッコいいし使いがちですが、オススメはしません!
他のオススメしないポケモンは「メガスタートの方が効率が良いから」なのに対して、これらはまとめて消すタイプの能力のため「コンボ力がなく、初期攻撃力もイマイチだから」。

タイプ相性が良い相手でも、基本メガゲンガーorレックウザで良かったりする
ジュカイン・ラグラージはメガも優秀だが元々進化も早いし、飴を与えるというのは少々勿体ない
種族の多い水や地面に強い、草・水のフシギバナ・カメックスは一見強いため、棒飴と併用しないで虹飴を与える場合は特に注意。リザードンも元々の「やけどさせる」が有用なので早く進化させるメリットが少ないかも

・「メガガルーラ/タブンネ/ミミロップ/ヤミラミ」
序盤に手に入るメガシンカだから、考えも無く使っちゃいそうな…ね
そもそもノーマルタイプでは相性の優位が取れないぞ!ヤミラミはゲンガーいるし…
ノーマルコンボを狙う猛者がいても、その規模の人ならメガスタート使うでしょう


「ゲンガー&ヤミラミ(ハロウィン)」
ハロウィン限定ポケモン。
例によって、タイプ相性も被るメガゲンガーが優秀なので必要なし。


・・・といつもの如く長文になりましたが、こんな感じで。
記載したポケモン以外は、良くも悪くもどっちつかず…その辺はご自身の飴数と相談で。
評判が良ければ(?)優先して育てるべきポケモン特集とかもやろうかなぁ







▼参考までに、私のメガスキルアップ/マックスレベルアップの投与状況を↓

続きを読む


タグ:ポケとる
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ