So-net無料ブログ作成
ポケモン:6~7世代 マニアック攻略 ブログトップ
前の7件 | -

6世代目 ミクル・イバン・ジャボ・レンブの実 ちゃっかり解禁! [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

危ない、危ない。ブログ開設10周年間近なのに初めて広告付くとこだった・・・そしてコレ。
http://3ds.pokemon-gl.com/information/ceca74c5-3deb-4afd-a7a2-69af8339d540
素早さ999.jpg

まさかこんな唐突に、しかも一度に未解禁の3種のきのみが配信されるとは誰が予想した事か
4世代は映画館で配信されるシェイミやアルセウス、前売り券のレジギガスや3犬が順番に配信されていったんですけどねェ・・・。5世代目はWi-Fi大会の参加景品でゆめしまで手に入ったものです…

霊圧が消えた…だと…!?.jpg
これらのきのみは大概世代の変わり目まで配信されなかったので、
6世代目も佳境と言う事でしょうか(♪白に戻れ 白に戻せ~ 消して汚れの無い white light)


------------------------------------------------------------
▼さてここで手に入るまでの流れをば。
PGLのミニゲームは一見「ランク(A~E)が高い程、珍しいアイテムが手に入る」と勘違いしがちですが、結果がどうあれ手に入れ安さは既に固定されており、どんなに結果が良かろうが悪かろうが入手度は変動しません
(あくまで過去3つのミニゲーム。
     今回から変わってるかも知れませんがランクEでも既に何名も入手報告があります)

ま~つまり、ゲームだけ始めて、後はゲームが終わるまでの1分半を放置。
別のブラウザを開いて別作業しながらたまに確認⇒再スタートを繰り返すのが定石ですかね
結果発表が出るまで他のより少し時間がかかりますが、以前のアトラクションは自分でいちいち操作しないと進まなかったので放置できる分多少は楽かと思います
-------------------------------------------------------------
▼続いては肝心のおさらいとポケモン考察

・ミクルのみ⇒体力が4分の1になると技の命中率が上がる
火事場の底力…それでも必ず当たる訳ではないので、実用性は一番微妙
・イバンのみ⇒体力が4分の1になると次ターン素早さが999になる
(※勘違い注意なのが技の優先度は変わらず、電光石火等の先制技に抜かれます)
・ジャポ⇒物理技を受けた時、相手HPの8分の1の数値分ダメージを与える
(※これまた注意!ゴツメと違い、突進や蹴り等の「接触技」でなくても物理技なら発動します)
・レンブ⇒特集技を受けた時、相手HPの8分の1の数値分ダメージを与える
接触系の特性や持ち物での発動が多い中、数少ない特殊技で発動のアイテム

破壊力は 抜群だ!▼.jpg
ジャポ・レンブは調節出来る方が使えば奇襲として選択肢になると思いますが、自分は細かいダメージ計算なんて頭悪過ぎて出来ないのでやめときます (・×・)dグッ
ただどちらも広い範囲で効果が発動するので、相手の高速ATの襷潰しにはもってこいですね!
イバンが強過ぎて注目されませんが、きのみマニアとしてぜひ使ってみたい2品ッス。

そして鈍速アタッカーの救世主・・・じゃなくて救世物「イバン」!
5世代目以前は特性「頑丈」を持つ、主に恵まれない岩タイプ子達に持たせて確実に仕事(主にステロ⇒爆発や我武者羅)をして反撃するのがお馴染みの使い方でした。ここ暫くは岩タイプを観たらまず@イバンと思って行動した方が良さげ。初手の先制技持ち安定?

頑丈に限らず「みちづれ」を使えるポケモンは倒しきれない相手を確実に巻き込む事も可能!
ギルガルドが流行ると巷では噂されてますが、個人的には5世代目の頃に育てた事のある「みちづれ」マルノームが強かった印象が。特性食いしん坊のおかげで、体力が半分でもイバンを発動できます。元々が色んな型・道具をもてるポケモンなので引っ掛かる相手が多かったですネw


ガントルの目@.jpg




さて、6世代のポケモンで使いこなせそうな子を、探してきますね・・・
(道具マニアなので、割と道具から選んで育成する派ですw)

・ホルード:定番の力持ちスカーフかと思い込ませて、まさかの「頬袋」!
まさにTHE★奇襲といった感じですが耐久もそこそこ、技の範囲も広いので面白そう?

・メレシー:トリル⇒頑丈⇒ステロの流れが出来る数少ない子。
トリルと見せかけステロ⇒頑丈イバン⇒壁貼り/神秘/重力/ほしがる等。いい感じ?

・クレッフィ:元々が先制補助なので、仕事をした後に威張イカや泥棒を1発決められる…

・デデンネ:当ブログでもお馴染みのデデクソはここでも活躍!
特性頬袋で回復+ジャポレンブ反射⇒リサイクルで木の実を永遠に再利用する事で攻撃を反射し続けられます!…と言いたいところだが、場作りが主な仕事の子なので微妙な気がしてならない。

・オーロット:特性「収穫」でジャポレンブをサイクル!みがわりと併用すれば水ロトムやクレセリア等の厨ポケに強そうに見える…み、見えるだけ。でも5世代目の頃に考えた同トロピウスより安定しそう

・クレベース:氷タイプに珍しい「頑丈」持ち。ステロは覚えません
カウンター・ミラコを両方使えるので反射を見極めてから、自己再生or眠る(寝言)でもう一回立て直す事までは浮かんだんですが、なら確実に2匹葬れるゲンガーやムウマージの方が良い訳で…起点にされるのも怖いな!(ダメじゃん)



・・・。


「ヤヴァイ、あんまり実用的な子いない・・・」(ぉぃ


5世代目以前でそこそこ耐久があるポケモン、更に木の実系特性が使えると言えば、ブーピッグやマッスグマ、カビゴン等がいますが「そこそこ戦える、奇襲には使える」位で、特別この新きのみを有効に活用できるかと言えば微妙…な気がします。いや、色々模索・実戦してから話せって感じですけども!

ちなみに相性良さ気で意外とダメなのが「ゲップ」で、木の実を消費してからじゃないと選択できないらしいのでイバンとは相性が悪そう。




長々無駄な卓上論・・・ご視聴、有難う御座いました
ま!とにかくいいたいのは鈍速ポケモンの可能性が広がるってイイってコトネ!!




▼そうそう、語り損ねてた視聴アニメドラマ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

XY&ORAS 誰得マルチバトル考察とサポートポケモン! [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

ORAS発売から一カ月が過ぎて、だいぶpkmnブームが落ち着いてきちゃいましたね…
結局新環境になるかと思いきや、Mボーマンダが上位に来た位で、どいつもこいつも「安定/ありきたり」なポケモン・技・持ち物…結局変わらない厨ポケの巣窟に真剣勝負は飽き飽きです。色んなポケモンンや技や戦術があるんだし、もっと個性を出して戦ってもいいと思うんだけどなぁと常々思います

▼そこで今年ラスト?の記事は皆様に「マルチバトル」の面白さを語りたいと思います
マルチバトル!!!!.jpg
    ORAS前夜祭でゲーフリ、声優さん達がやってたアレです


●マルチバトルとは…1VS1で行う通常のポケモンバトルと違い、2VS2で行うチーム戦なのである!
むさ苦しい、基本勝つことしか考えてない硬派なイメージのレート戦とは対照的に、皆でワイワイ戦えるお祭りバトルです!人数さえ集まれば、ポケモンの醍醐味である「楽しむ」面において最高のルールだと思ってます!!あ、PSSから遊ぶ事が出来ますよ。…バトルボックスに収めてある子を選ぶ事がおおいためか、テキトーに知り合いや通りすがりを誘うと、厨ポケが多いのも現状ですが…
(…まぁシングルやダブルは探せばいくらでも考察してる方がいるので、差別化を兼ねてネ)


メガシンカを2匹ぶつけあったり、被れば同じポケモン・道具も実現可能!
そんな普通の対戦では見られない光景も楽しみの一つ
一人は味方なので、地震は容易に撃てない環境で、味方がどう考えて動くのか?
…なんて読み合い戦の直感も鍛える事が出来ますね
特に味方と息の合った連携が決まった時の快感…たまりません!

一見ダブルバトルに近い対戦になりますが、使えるポケモンは自分が選んだ3匹なので、パートナーのポケモンは使えません。ダブルというよりは、比較的シングルに近いですかね…そう、ポケモン自体はダブル向けの方が強いけど、自分のすべき行動はシングルに近い!感じっス。タブンネ。



----------------------------------------------
・・・と、「楽しむ」大切さを思い起こさせてくれる「マルチバトル」の面白さは実際体験してみるのが一番だと思います。そんなマルチバトルでも、戦うからにはやはり勝ち筋を見出したい!
また、実際の戦いは苦手で遠慮しがちだけど、味方をサポートする方なら役立てるかも!なんてバトル自体も初心者の方のために、今回は恐らく地上初「マルチで光るポケモン」を調べてみました!
        意外といるんですよ、マルチだからこそ光る、そして喜ばれるポケモンって。

▼ただし、味方の足を引っ張ってしまわないために注意したい事も幾つか。
うわあああああああ!!!.jpg
①サポートに特化させ過ぎない
⇒援護ばかりに回っていると、後回しにされて相方が狙われやすくなります。
②一番手(初手)のポケモンに鈍速な子は迷惑
⇒電磁波で麻痺させる役ならともかく、一気に相手のペースにされます。
③全体に負荷のかかる技は注意
⇒地震や波乗り等はダブル同様相方に響きます。トリルも相方の編成を見極めてから。
④地震が使われ難い環境を利用する
味方に被害が及ぶかもしれないため、皆大好き「地震」は容易に撃たれません
故に状態異常も狙いやすい毒タイプや電気タイプや鋼タイプは、非常に動きやすいですね
⑤逆に使われやすくなるのは「ハイボ」「岩雪崩」持ち
デメリットがないのでとにかく使いやすいのが全体技。特にニンフィアは脅威。

--------------------------------------------
▼マルチ向けのポケモン編

▼デデンネ 臆病/穏やか/図太い等性格に合わせて努力値、持ち物(木の実)を。
確定:ほっぺすりすり/怒りの前歯 選択:10万V・リサイクル・怪電波・甘える・守る等
ネネンネ.jpg

WCSの優勝者で一躍有名になったパチリス…のパチモン
素早さもガブに1劣っていたり、アニメでは作画崩壊、グッズは鏡餅。何かと馬鹿にされる子ですが、実はマルチで光ります!特性「ほおぶくろ」を利用して大回復しつつ、麻痺と襷潰しを巻ける便利ッ子!!
体力を確実に半分削る「怒りの前歯」を持つので放置も出来ない存在。竜も無効なので後出し可

ORASの教え技で得た「前歯・リサイクル」で、放置出来ない存在感を放ちます
「オボン+頬袋」の大回復も中々ですが、物理技で防御が上がる「アッキ」特防の「タラプ」を何度もリサイクルする事で要塞と化します。苦手な地震が飛び交い難いルールを利用できますね。
BかD、どちらかに特化させるのも全然OKなんですが、HSベースにして自分のメンバーに足りない受け役の方にアッキorタラプを切り替えて編成するのも良いかもしれないです


▼イルミーゼ(バルビート) 穏やかHD 食べ残し・メンタルハーブ等
全選択:虫の抵抗(両者の特攻低下)・電磁波・怪光・アンコール・追い風・手助け・威張る・光の壁
@@.jpg

良い機会なのでまず一言。個人的に最強の特殊受けです!!
(物理受けと言ったらヤミラミ、特殊受けと言ったらハピナス的な世間的イメージ)
知名度の低さが自慢。隠れ特性がヤミラミと同じ「悪戯心(補助技が先制になる)」なので、相手を選んで補助技を出せるのが強み。両者特殊ATなら壁を、速攻型に電磁波、耐久型にアンコ等など。
初手のサポート役もさながら、相手を選んで繰り出して相手の邪魔なポケモンをお荷物状態にしていくのが主な役割で、使い勝手は幅広いです。バルビートより特殊攻撃が若干高いのでイルミーゼ推奨


▼ビビヨンちゃん 臆病CS推奨 タスキ・光の粘土等
全選択:虫のさざめき/抵抗・暴風・粉塵・追い風・眠り/怒りの粉・神秘の守り・糸を吐く等 
花園はフランス産=カロス地方のモデルですよ.jpg

・・・はい、当ブログのアイドル(!?)ビビヨンちゃんです///
また虫タイプと思われても仕方ない、器用なんだもの。アローは害悪。
夢特性「フレンドガード」は、場にビビヨンが居れば常時味方の耐久を底上げる面白特性。
相手の選出時にアローがいたらアレですが、相手の炎攻撃を無効にしつつ相手サイド2匹の体力を4分の3削る「粉塵」はビビヨンの特権(…自分は一度も成功させた事はありませんが)
        つ・ま・り!!相手を選んで使ってあげて下さい(貴様の願望か)


▼フラージェス 臆病/控えめ HC・CS スカーフ(アタッカーの場合)/オボン・ラム
確定技:マジカルシャイン/ムンフォ・サイキネ 選択:グラスorミストフィールド(秘密の力)・草結び
GLAY.jpgハナ繋がりで…うん…(アニメ未登場のため代理)

フェアリーといえば、強さも可愛さも兼ね備えたニンフィアが厨ポケ。
しかし!その陰で馬鹿にされがちなフラージェスもマルチなら光ります
スパトレの「特防バッグ」にも記載されてる通り、驚異の特防の持ち主で、特殊の後出しに最適。また2種のフィールド技を持ってるので味方のメンバーを見て使ってあげるのが良いかも…(竜半減・状態異常無効化の効果はあまり知られてません)

夢特性「きょうせい(強制→× 共生→〇」は彼女特有の特性で味方に道具を渡すという、謎特性。
相方の道具を使い終わらないと発動しないので、使えるタイミングは難しいっス

--------------------------------
【意外と知らない?喜ばれる技】
・リフレクターや光の壁、ステロ →最早、説明不要。
・ミストフィールド
→意外と知られてないのはその効果で「地に足のつくポケモンは5ターン、竜半減&状態異常無効」というもの。但し、味方の効果無知にも注意。妖精以外だとニャオニクスも使えます。

--------------------------------
【参考マルチ動画】
7LEW-WWWW-WWWP-HRRH
→マルチでやっちゃいけない参考バトルビデオ。 でもメガタブンネちゃん、マジ天使!

8KYG-WWWW-WWWP-HRZ2
→マイナー?油断は禁物…勝利を一手を導くのはあの子!驚異の読み合い戦!


--------------------------------
勿論10戦以上は使った上で考察させて貰ってますw
そう、自分は世にも珍しいマルチ勢(勿論、シングルやダブルも出来ます)なんです!!
・・・まだまだ紹介したいポケモンはいるので、評判がよろしければいずれまた[黒ハート]


天邪鬼ツタージャ・捨て身ポカブ・貝鎧ミジュマル()も配信されますが、
ジャローダはサポートに凄く向いてるポケモンなのでいつか育ててみたいですね




▼そういえば、、、


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:アニメ

ORAS ハートのうろこ量産法と複眼泥棒まとめ [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

おい、大変だ!ORASで夜にケイコウオ使うと、発光するぞ!!?
そして!ORASのために集めたポケモンバンクのポイントを、A連打してたらポケマイルに換金してしまい只今絶句している緑茶です・・・(顔面蒼白)
1年コツコツ溜めてきたのにキャンセル効かないとか(゜o゜|||)

・プレート収集編:http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26

今日(12年前)、恋をはじめます。.jpg
         うひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!///

さて・・・ORASでは大幅に野生から既に持ち物所持したポケモンの種類が増えました
数あるポケモン所持アイテムの中には廃人御用達の道具もあるので、道具収集者(アイテムゲッター)ならずとも、注目すべき価値のある行動です。

(※複眼泥棒とは…!?)
とくせい「ふくがん」のフィールド効果で、この特性のポケモンを先頭にしておくと道具を持ったポケモンと出会いやすくなる、というもの。更に!今回ORASは下画面の「サーチ」で3~4回同じポケモンと出会えれば、戦闘に入る前から道具を持ってる子か確認できるのです!
         …が、複眼とこの関係性は不明なので一応今まで通りの方法でやってみますw


花園はフランス産=カロス地方のモデルですよ.jpg
・・・で、この特性を持ってるポケモンで技「泥棒」を使える限られた条件のポケモンはというと、
我らが「ビビヨンちゃん」なのですよ!(ちなみに、能力は劣りますがバタフリーやツチニンでも代用できます)
ORASで登場しないポケモンですが、XYでは簡単に手に入りますネ…羽色にこだわらなければ。

●これに加えて図鑑ナビの新機能「サーチ」!
なんというかその…昔で言う、無制限の「ポケトレ」みたいな代物ですw
今までポケモンでは出会いたい子がいても運任せに草むらや洞窟を歩き回るのが定石だったのですが、草むら外からでも欲しいポケモンをタッチして、反応があれば影のある場所までこそーり近づけばOKなんです!…ってハルカちゃんも冒険中に説明はしてくれましたけどねw

ポケモンバンクは道具をはじいちゃいますし、面倒なBPは教え技に使いたい人だって多い筈。
      ~~~そう、どの世の中ECOなのですよ!(?)
複眼持ちのビビヨンちゃんに泥棒を覚えさせ先頭にしたら、面倒臭がらずにいざ出陣です!


----------------------------------------------------------------
~重要道具所持ポケモン~
▼ラブカス(ハートのうろこ) サイユウシティ近辺
技を思い出すのに必要な鱗、XYでは海岸の隠しアイテムが復活するので簡単に回収できましたが、今回はそうはうまくいかない模様(XYのように復活しませんし、DDもいません)
そこで早速役に立つのが複眼泥棒。サイユウシティとその前にある129番水道に出現。サーチも勿論可能なので、ガンガン使っていきましょう!ちなみに、サイユウで行うと岩の向こうのポケモンリーグ側に影が出現してしまう事があるので、出来れば滝の下の広いスペースでサーチして下さい。

今のところ、この方法が最善策なのでは…?
ちなみに同条件で出現するサニーゴは「ひかりごけ」を持ってます。暇なら一緒に。

▼アブソル(いのちのたま) ヒマワキ右
廃人両刀ポケモン御用達、命の球。今までは高額BPと交換でしか手に入らない様な代物でしたが今回は何故かアブソルが持ってます。道幅・草むらも広くサーチも簡単なので、入門編としてもピッタリ!
ヒマワキ右の長い草むら上部でアブソルをサーチし、反応が無かったら一旦サーチ圏外へ。
(以下、紹介するポケモンも同等の方法で、草むら外でサーチしながら反応次第で草むらに潜り込むのが個人的にはお勧め。MAP全体が出現ポイントの洞窟では通用しませんが…)

ちなみに、ここで一緒によく出てくるクサイハナは「球根」を持ってます。
実用性には欠ける道具ですが、道具収集者なら一緒に確保しちゃいましょう

▼ヤジロン(ひかりのねんど) 砂漠
クレッフィやニャオニクス等「壁貼り」役の定番アイテム、ひかりのねんどはヤジロンが所持。
持久戦・ダブル~マルチを得意とする廃人なら最低一つは所持しておくべきアイテムですな。
砂漠は出現マスと普通の道が入り混じってる場所なので、サーチの範囲を1マスでも増やすためにも野生ポケモンが出現する濃い砂のど真ん中でサーチ(スプレーがあれば尚良し)するのが良いかも。
オススメはレジロックがいる古代塚の↑の砂丘の辺りとか。濃い砂の範囲が広いです。

同じ砂漠に出るズルッグが「きれいなぬけがら」、サボネアが「くっつきバリ」を持っています。これまた限定アイテムと来たもんだ。ただしズルッグは世界の危機を救った後に出現。
実用性には欠けますがせっかくですのでアイテムげっt(同上)

▼ペリッパー(しあわせたまご) 全国の水上
「習得経験値1.5倍!!」 廃人で無くても欲しいこの一品。一番重要があるかも。
XYは勿論、過去作でも入手難易度が高いこの道具は今回この方法で簡単に手に入ります。ペリッパー自体がよく冒険の道中で出会う子なので、初期サーチ数もそこそこ溜まっている事でしょう…。

水上に出てくる影に近づいて、サーチ。卵を所持していたらゆっくり近づきましょう。
砂漠や洞窟同様の条件なので、スプレーがあると◎。ペリッパーなら色んな場所で出会えますし特定のお勧め場所は特にありませんが、泥棒要員の回復がすぐ出来る、送り火山手前の湖がいいかも。


-----------------------------------------------
▼次点
・ベトベター(くろいヘドロ) 炎の抜け道
耐久毒タイプのお供でお馴染み。
洞窟という悪環境+道幅が狭くサーチしずらいうえに、ORでは出現率も低い………のは普通にやる場合のお話。一度でも出会って「サーチ」出来る様になればある程度狙いを絞れます。
ちなみに対になるドガースは「けむりだま」を持ってますが、カラクリ屋敷にもあります

・ダンゴロ/ガントル(かわらずのいし) 炎の抜け道
一応冒険中に手に入りますが、厳選必須の道具なのに1個しかないと「誰に持たせた?どこにやった??」な具合になりかねないと思うので、持っておくべき。
上のヘドロ狙いのついでに(どうせサーチしずらいし)自然遭遇で回収するのも良いかと。

・エレキッド ・ブビィ(エレキ、マグマブースター) 幻島
BPで交換可能な道具ですが高額なので、やはりこの方法がオススメ。
問題はまぼろし島の出現自体がランダムなので、むしろこっちが問題か・・・?

・タネボー/ハスボー(パワフル/メンタルハーブ)
これもイチイチBPに割きたくない人向け。使う機会はどちらもそれなりにありますね
但し出現するのが対になるこの2匹なので、各OR限定・AS限定だったりしますので注意
実はメンタルハーブはクルミルも所持してるので、ORはお得だったりします

・クチート/ヤミラミ(黒い鉄球/広角レンズ)
若い世代はこの2匹が対になってる事知らないんでしょうね…(ため息)
タネボーハスボー同様、対になる者同士が道具を所持してます。トリル使いの必需品?黒い鉄球は特に需要がありそう。石の洞窟にも出ますが、目覚めのほこらの方が圧倒的にサーチしやすいです


----------------------------------------------------------------
▼まあ、道具収集者以外必要ないんじゃね?系(ぉぃ
・ユキワラシ(ゆきだま):浅瀬の洞窟の最深部にいる、ホウエン産ユキワラシの特権でしょうか
氷技で攻撃上昇と、上で挙げた「ひかりごけ(こちらもXY輝きの洞窟の背景で入手)」よりは個人的にコンボに使えそうな道具だと睨んではいますが…。XYでは雪道の背景を潰して簡単に出てきます。

・プラスル/マイナン(じゅうでんち):キンセツ下の道路に出ます。BPでも買えます
問題はサーチするにも道幅も草むらも狭いうえに、周りは海に囲まれてるので全く関係性の無い海ポケモンまで出てきます。故に狙う場合、サーチはしないで瀕死にした特性「静電気」のポケモンを先頭にして草むらを歩き回った方が良さそう。・・・この道路、サーチ民の地獄ですな。

・ケムッソ/バルビート/イルミーゼ(ひかりのこな)
持たせる道具がない冒険序盤に、ケムッソが地味に持ってたりしますw
まぁ態々BP払う位なら、同じ効果を持つ呑気のお香買った方がお得ですね…


・・・・さて、殿堂入り後のバックを覗いてみると今まで道中で人から貰えた「威力1.1倍の道具」「進化道具」なんかも今回は道中で手に入り難い事が分かります。まぁ道具の種類が種類ですからね…。

これらは自分の様な道具収集人位しか興味を持たず、実用性に欠けますし、一つ一つ取り上げるとまとめとして成り立たない気がするので、とりあえず需要がある道具を厳選してみました。
「ひかりのこな(バルミーゼ)」「きあいのハチマキ(ワンリキー)」等、過去BP限定の道具が野生ポケモンの道具になったのも印象深い今作。細かいのは攻略本に任せるとして、今回はこの辺で。


モニュメント5つ、獲ったどー!.jpg
使用ポケモンもそのままらしいバトルハウス攻略はXYでも行ったので、今回はいいかなー…
>>>http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02

----------------------------
・・・ちなみに複眼泥棒とは関係ありませんが、
「ふといホネ」「ながねぎ」「ラッキーパンチ」等の一部ポケモン専用道具はXYから送らないと使用できない他、「闇の石」も地味に冒険中に手に入らなかったりします
一方でXYは「モコシのみ~ベリブのみ(9種)」「シャラサブレ等の特産品」「一部の化石」「バンダナ」なんかは手に入りません故、コンプリート目指す際には中々の交換数と努力が必要になりそうです…


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

ポケモンORAS プレート・玉 入手場所一覧 [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

「しんそくマッスグマ、性格テキトーで構わないので交換して下さい(挨拶)」
詳しくはカテゴリの交換ページから・・・

やっと殿堂入りしました。EDの演出に涙が止まりません…!!!
隅々まで大地や海を駆け巡るのは、やっぱ冒険好きの性なんだろうなぁ、と。

はい、やってきましたORAS編のマニアック攻略記事!
(育成やら何やらでこういう事やる人居ないだろうなぁ…)
っていうのを追い求めるのが自分なので、やらせて頂きますw
…まぁプレート持たせて実戦に挑むポケモンは少ないと思いますが…

[黒ハート]の鱗収集編:http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-12-01

--------------------------------------------------------
※死にたくなるほど時間かかった…のは大げさですが、これをご覧になる際は、せめて…
ポケモソセンター 静岡支店.jpg
我が秘密基地、DLしてください。「時間かけたんだ、タダとは言わせねぇよ・・・?(迫真)」
だってサ!お前らが厳選やら図鑑集めしてる間に俺はこんな地味な事やってたんだぞ!
簡単に見つかっちゃったらただでさえ惨めな自分が、更に惨めじゃんか!

コホン、廃人達の、経験値稼ぎの邪魔にならない場所に位置する秘密基地ですよ。

















閲覧数すごいけど、最低限のお願い↑、守ってる?
・・・今一度!秘密基地のQRコード、読み込みました?
全国図鑑の賞状・RSの証・コンテスト極めた証の彫刻・レジアイスドール等…ありますよ!







それでは皆様を信じて、参りましょうかネ・・・
圧倒的…不利・・・!!!.jpg







・うまく日本語に出来ませんが…大体の位置はその「○○番水道」全体から観た時の位置です
・日の射している部分、海藻のある地面、壁には埋まっていません
・海中なので当然ダウジングは出来ないため、大体の位置を参考に頑張って下さい
(自分は無の状態からだったので全部集めるのに1日かかりましたともサ…)


--------------------------------------------------------

~107番水道~
・ひのたまプレート:ORASで新しく出来たダイビングポイント 海中上部のスペース

~124番水道~
・あおぞらプレート:ダイビング×2で行ける場所の、岩影からサニーゴ遊泳が見えるマス

~126番水道~
・ふしぎのプレート:ルネ周りの上部にある道 左奥の行き止まりスペース

~127番水道~
・たまむしプレート:海上から見ると縦に3本ある潜りポイントの左の道 その右上奥辺り
・こわもてプレート:海上から見ると縦に3本ある潜りポイントの右の道 その奥の左辺り
・もののけプレート:その中央のY字の道 右上奥

~128番水道~
・がんせきプレート:海底洞窟全体から見て、左上のスペース 
・りゅうのプレート:↑の下の辺り(海底洞窟全体から見て左)
・せいれいプレート:海底洞窟入口の右下 海藻の空白部分

~129番水道~
・いかずちプレート:海底内の中央上ら辺 海藻の空白部分
・もうどくプレート:↑の左の辺り 海藻の空白部分
・しずくプレート:全体から見て右下の海藻の空白部分(磯部入口付近)

~130番水道~
・こぶしのプレート:この水道にいるダイバーの真下ら辺
・つららプレート:そのダイバーのいる左の海藻、その空白部分
・だいちのプレート:水道左端、下にダイバー・上に海女さんがいる場所を繋いでる道の真ん中
・みどりのプレート:↑の上側にいる海女さんがいる海藻の右端


※こうてつプレート:ダイゴさんから貰えるダンバルが所持
※「ノーマル」タイプを司るプレートはありません

--------
・金剛玉:海底遺跡中央でダイビング(イベントで光の柱が起こった場所)
・白玉:129番水道の右端 海藻の上ら辺
・白金玉:130番水道の、潜っても一見何もないダイビングポイント
・※電気玉:120番道路下部の上視点になる橋を渡り、草の茂みに隠れてる位置


・・・・・はい、文章力0です。わかりにくいですね(断言)
まぁ、後は行けば不自然なスペースがあるので分かると思います!(放置か)

…コホン。
そのほかに同じ条件で、海底には色の欠片や真珠などが埋まってますね
探すポイントとしては海藻やダイバーしかいない小さなダイビングポイントや、海藻の空白部分だったり、行き止まりの角近辺、海藻が生えていない影際のスペースにもあります


続きを読む


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:アニメ

祝 ORAS発売!ホウエン地方大冒険!! [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

熱くなれよ!!.gif
「ORAS発売おめらっしゃッら あああああああいッ!!!」

きましたついにきましたきましたよもうこれついにきちゃったんですか?(?)

いやぁ、もう感慨深いですよ…
物心ついた頃に見た赤緑に出会ったあの感情は今でも忘れられず。
小学生の頃発売した金銀では友達の輪を広げてくれた。
中学の頃発売したRSは他人から虐げられる日々の中で唯一の光だった。

まぁそんな思い出話は置いといて、よくぞここまできましたRS!有難う!!

当ブログ現在9年目ですが、毎回殿堂入りまでの旅路は当ブログに書いてきましたが、正直その場一瞬の感動とかあるので、今回はツイッターにて随時冒険の内容をうpしていきたいと思います
⇒ハッシュタグは #ORAS冒険日記
…で、その分他の大手サイトがやる様な攻略や考察は当ブログでは控えめにして、謎視点の攻略はいつも通り行っていきたいと思います(カテゴリ:マニアック部分攻略まとめ参照)



其の1、海底プレート散策編: http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26




★こっそり描いてた 発売記念絵★
OR.pngAS.png
自分なりのお祝い。発売2か月前から、すげぇ本気出して描いたんだぜこれ…



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

【広がる地方格差】新ホウエン図鑑210匹と、ORAS配信ポケモンまとめ [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

ORASまで後5日!
自分の廃人人生を歩ませてしまったゲームですし正直、HGSSよりwkwkしています
ぼくらのマッスグマ!.png
…ま、まぁこういう事でもしないと、閲覧数稼げませんしネ!(ぉぃ

ところで意外とまとめサイト等でまとめられてない情報が幾つかあるので、個人的に調査。
まず新・ホウエン図鑑ですがRSで200匹+2匹だった図鑑は「210匹」に増えています
自分が先日ユキワラシ♀を配布したのはこれを見通してみた企画でもあるんですが…

▼それはまぁ置いといて、新しく図鑑に加わると思われるのがこの9匹
・スボミー ・ロズレイド ・リーシャン ダイノーズ ・ジバコイル
・エルレイド ・ドサイドン ・ヨノワール ・ユキメノコ
いずれも4世代でホウエンの子に新たに加わった進化前後のポケモン達。
これを足しても209匹。後一匹足りない訳ですが…ホウエン勢とは関係なく加わるポケモンなのか、「まぼろしのばしょ」に出てこないヒードラン、レジギガスのどちらかになるんじゃないかと睨んでみます

ちなみに「幻の場所」で全ての準伝説ポケモンがゲット出来ますが、
これを含めて未だカロスマーク(後述)が付けられないポケモンは以下の通り。

・ミュウ ・アンノーン ・ルギア ・ホウオウ ・ギラティナ
・マナフィ ・アルセウス ・メロエッタ ・ゲノセクト

セレビィはポケモンバンク利用者に配信済み。ダークライは映画前売り券。
ジラーチは更に後述。フィオネはマナフィから孵化すれば正規入手した事になります。
捕獲と卵をカロスで産めないため一般のポケモンではアンノーンも無理。
…まぁいずれは来年の映画前売り券やイベントで配信していくと思いますが、まだ9匹も残ってます。XYの時にもう少し配っておいてもよかったのでは?と疑問に思うこの頃。

う~ん、つまり(?)
厨ポケとは.jpg



-------------------------続いて、ORAS発売前後の配信ポケモンまとめ。
▼発売初日から
・色違いのダンバル 11/21~ 
⇒wifi配信なので一番手軽に入手できそう。唯一の良心。
冒険に一役買えそう。でも大誤算の相棒が安く見えるこの使用に疑問…


・ゲッコウガ(変幻自在) 特別な技などはなし11/21~
⇒スマブラ3DSとORAS両方の購入者(クラニンのコード登録)が対象。
「しのびのおうぎ」位覚えてても損はなかったんじゃないだろうか…


・シェイミ/ケルディオ/ビクティニ ポケモンスクラップ企画 ORAS発売前~4月
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokescrap2014/
通称「超課金詐欺」。
↑の対象商品で一番安く集めやすいのが「ポケモンパン 120円×16=最低1920円
今までも配信はあった子達ですが、真の意味で図鑑を完成させるのに必要不可欠。
改造ポケモンでない証「カロスマーク」を持った個体ですし、1匹にかなりの大金と苦労を要するイベント配信なので人頼りにしない方が無難。ちなみにシェイミは1個でOK。次点のケルディオは7個。

「ポケモンパン(ジャム/ツナ)を16個買えばOK」と簡単には言うけれど、消費期限や在庫とかの問題もありますし、集めるのは容易ではないので今のうちからコツコツ集めときたいところ。
次点は150円のポケカですが、両立してる人じゃないとカード自体が無意味になりそう。例えばレアカードが出たとしても、最近はポケモンカード自体売っても大した金にはならないと思われ。


・色違いのリザードンY・ピカチュウ 12/12~ 全国()のポケセンで配信
⇒お馴染み 地方差別。 ちなみに唯一「XY」でも受け取れる企画のご様子。


・「しんそく」を覚えたマッスグマ 12/20・21 のジャンプフェスタ(東京のみ)
⇒ポケ廃の最難関。都心部すら見捨てた究極の地方差別。
↑の色違い2匹が特別な技を覚えているかは不明ですが、こういう役に立つ「特別な技」配信はいい加減やめて欲しい。色ジラーチも然り、後で別の手段で配信でもしないと来場者との戦力の差が開いて平等で無くなってしまう事を、㈱ポケはわかっているのだろうか??


色ジラーチの別方法の配信・コロコロのRS体験版も事前に「※別の方法でも配ります」と明記してくれれば文句も減るだろうに、この最近のポケモン商法、いかがなものなのか???

姫と騎士たち.jpg

~道具関連~
・ディアンシナイト:5か月も待たされた今年のポケモン映画の配信から連れてくる
・ハガネールナイト:コロコロ11月号の付録 ポケモンパン1つでもおk
・むげんのチケット:コロコロ12月号の付録 すれ違い通信で配ることが可能

・ロトム(プレシャスボール入りだが、後は普通):最寄りのトレッタマシンから配信されている
実はトレッタ本体をいじらなくても、3DSのすれ違い通信をONにして近くに居れば勝手に充電(反応)してくれるので、恥ずべき姿を晒さなくてもOK。ちな、対象ソフトが多ければ充電率が速くなる。
・色ジラーチ:ポケセンにて密かに発売されたリストバンドに付属。カロスマーク付き。 
当然、二日程度で完売済。表向きの発表もなく、再入荷の予定なしという対応の悪さ。






結論:
ぎゃあああああああああああ.jpg

…と、行きつく先はこの記事。http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-08-01




(色ジラーチ・波ピカは親切なあるお方のおかげで自分は回収できましたが…
        マッスグマ受け取ってきてやるよ!なんて気前のいい方、ご一報ください…)



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

ORASを全力で楽しみたい者達へ…XYでやっておきたい下準備まとめ [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

我らが青春、ポケモンORAS発売まで、遂に2週間を切りましたよ皆様・・・!!!
いつも他のブログ様とネタが被らない様に、ポケモンを楽しむ面をメインに追及するこのブログですが今回は「2週間で出来る!効率良く且、楽しさ倍増させるORAS下準備編」と題しまして、ORASの下準備に挑戦していこうと思います
ホウエン地方.png

①XYでやっておきましょう、簡単な下準備編
まず最初は旅パやらにこだわりがなくても、XYで準備しておきたい簡単な事。
これをやっておくと冒険から効率よく物語を進められますので、準備を怠らぬよう!
(ま、まぁ3DSが2台以上ある事が前提になっちゃうので、
             家族や友達がいない場合、一人だと難しいかもですが…)

・マッスグマ
言わずと知れた旅のお供。秘伝技・物拾いで序盤の資金面からサポート
パーティの決まってない、空いてる1枠に入れておきたい
XYでも2番道路で簡単に捕まえられるし、バトルシャトーがあればレベル上げも容易い
勿論、道具が豪華になる高レベルである事に越した事はないので、面倒ならGTSを利用するのも◎

・トロピウス
マッスグマと合わせれば、秘伝技は完璧!
その上「甘い香り+はっぱカッタ―+地震+空飛」の組み合わせは、努力値振りの申し子とでも言うべきか…。殿堂入り後も大活躍するので、フレンドサファリorGTSで確保するべき子

・キノココ
いわずもがな「捕獲要員」の最高峰。
近年みねうちは技マシンで習得可、面倒なキノコの胞子レベル上げもバトルシャトーがあれば楽勝
どーせ㈱ポケはポケモンを長くやって貰おうと、また図鑑集めを一からやり直させるのだから
冒険で手に入るとはいえレベル上げが面倒なので、今のうちに準備しておきたいですネ


・複眼泥棒要員
ビビヨンちゃん、バタフリー等、万が一「道具が送れない」事に備えるなら。
・・・もありますが、バンク経由だと道具は必ず外されるので、一括移動が出来ません。
需要でも簡単に手に入る道具であれば、ホウエンで集めた方が早そう

・道具
⇒幸運のお香:習得おこずかい2倍!正直マッスグマ等いなくても、これを持って行くだけでお金には困らなくなると思います。きっと「お守り小判」も冒険中に手に入りますが、戦いの度に道具を持ちかえるのも面倒、1個だと戦闘に出なくて効果を得られないパターンも多いです故。正直、冒険で手に入る「木炭」「磁石」なんかは1.2倍と持ってなくても大した差ではないので、持たせるならむしろコチラ。
殿堂入り後のレストラン・秘密基地の道具一式と金がかかるホウエンなら尚更必須。
ちなみに、XYのヒヨクシティ北サイドの露店(0パワーを使えば4800円)で購入可能!

⇒金の球等:序盤からポケモンを連れてくる人用。コトキタウンで交換用に出すボールの資金に。
⇒幸せ卵:フレンドサファリにラッキーがいる人は複眼泥棒で。経験値1.5倍
⇒パワー○○系:教え技があるとBPの使用だと仮定すると、BP消費の壁になるため事前に入手しておくとよいかも。交換を良く使う人ならPGLで貯まってるポケマイルを使うのもあり?
⇒赤い糸:RSで手に入るか分からない(4世代初出の道具ですし、複数入手出来るかも微妙)ので、ヒウンシティにランダムで出現するお姉さんから、今のうちに幾つか頂いておくのが良いかも。


愛リス.jpg

---------------------------------------------------------------------
②本当にこだわるなら、やっておくべき編
効率の良さは勿論ですが、何と言ってもリメイク版の醍醐味は
「下準備さえしておけば、自分好みのパーティで旅できる」事。
人もポケモンも、みんなきゃわわ.jpg
世代の代わり目のソフトは野生で捕まえたポケモンでしか旅が出来ないため、手持ちのメンバーも似たかよったかになりがち※1です。(4世代は旧DSのダブルスロットが必要でしたし、6世代のXYは当時配信も遅れたポケムーバーを使わないと過去作から移動できないため、手間やら時間がかかる)
しかし!今回は同世代のXYがあるため、好きなポケモンを事前に揃えておいて、ORASに送って一緒に旅をする事が出来る為、好きなメンバーを選んでおいて冒険する事が出来ます!

XYで出現する子なら野生で捕まえるだけ…なのもありですが、どうせなら孵化余り等から能力がそこそこ高い子を選んでおくのも良いかも。あくまで旅パなので1~4Vでも十分でしょう
容姿に似合ったオシャボなんかなら、きっとポケモン達も喜んでくれる…筈。
あ、パーティ全体の色合いとかバランスを気にする人にもオススメです⇒※2

また同時に、「縛りプレイ」も出来るのが魅力。
事前に準備しておけば自分で制約を付けて楽しみを増やしたり、難易度を上げたりできます
簡単に調べたところ、有名なのは
・ルビー、サファイア時代と同じパ12年前の殿堂入りメンバーで懐かしさに浸れます…
・ホウエン縛りパ:自分はコレ。せっかく地方別に分けられてるのだから、ホウエンポケモンで冒険!
・色/タイプ統一パ:華やかさに欠ける為自分は苦手ですが、発想は好き。
・進化させないパ:あえて可愛さを残して旅に出る、俗に言うハードモード的な。
・完全趣味パ:Free! …過ぎるのは、地方でも出来る事なので個人的にはNGかな

……意外と観ないのはポケスペのルビー同様、旅ポケモンとコンテストも極めるパ。今回の自分はホウエンポケモンで縛りつつ、そのメンバーでコンテストも挑もうという冒険愛っぷり。
自分には絶対できない感覚ですが、真の廃人達は旅パは使用後すぐ逃がしたり、ボックスの肥やしにしてしまうという可哀想な例も割と見かけます。それが普通…なのかもしれませんが、そんなたかだかゲームだと思ってる連中こそ、色乱数とか馬鹿げたシステムに手を出すんだろうなぁ
厨ポケとは.jpg




※1:ホウエンなら序盤から活躍できる、ラルトス・スバメ・キノココ・ラクライ等。
逆に手持ちの加入率が低いのは、出現場所が限られていて見つけにくかったり、後半で手に入るうえに鈍速だったりして動きずらいポケモン達。なるべく、使ってあげたい。
バネブー、ソーナノ、チリーン、ヨマワル、カゲボウズ、ユキワラシ、海中ポケ全般等

※2:http://bw.yakkun.com/type_checker.htm




          ↓モウスコシ、ツヅクヨ。↓

モウスコシ、ツヅクヨ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
前の7件 | - ポケモン:6~7世代 マニアック攻略 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。