So-net無料ブログ作成
ポケモン:旅パ ブログトップ
前の7件 | -

発売から一カ月、ORAS総感想 [ポケモン:旅パ]

そういえば呟いただけで、全然語ってませんでしたのでORAS総感想
ORASは「期待以上であり、期待以下だった!」

アッー!.jpg

http://www.geocities.jp/noshibeya/
改善して欲しい点はXY時にも紹介したこのサイト様と大体同じです。この管理人さんが語るポケモントークは(面倒なのでいちいち呟かないけど)大概同じでいつも共感してます。
今回も見事に気になった点を代弁して下さってる。

▼残念な点…まぁ自分は↑程辛口評価はしてませんが、コレ以外だと↓
①バトルフロンティアがまさかの廃止
⇒元々はエメラルドだから仕方ないとはいえ…
しかもやり込み要素が僅か一年前のXYの使い回し!?せめてリラのタワーを・・・

②看板要素であるコンテストがぬるい
⇒性格による上がり具合とかないのかよ!こりゃゆとり化ですわ…
個人的な話を挟むと、このために旅パを性格厳選までしてたのに涙目。

③ジムリーダーの使うポケモンがテキトー
⇒冒険好きとして、の話になりますが。
せっかくホウエンなのにテッセンさんはホウエン子を使わないし、じゃあRSまんまなんだと思えばアスナの手持ちが変わってる。もう少しつっこむと、ポケモンにおける「ボス/強さの象徴」の存在がジムリーダーなのに、学習装置の強化でレベルも低く感じる。

④秘密基地の仕様が微妙
⇒ハピナス道場の話じゃなくてですね。
誰もが期待要素の一つであっただろうに、グッズ総数の数が少ない!みがわり人形と当時は出来なかった置物が多数追加されてるだけ。置ける最大数に関しても、小さなグッズは大きなグッズの3つ分、とかにして欲しかった。

-----
あくまでリメイクなので、世間的には叩かれてる着せ替え要素廃止は仕方ないかなぁと。
ただそれならそれで、前作と同様にジムリの顔アイコン増やすとかね
ジムリーダーと言えば、ジムの戦闘背景をランフリで使えない不思議
カロスマークの件もよく叩かれてますが、5世代目を事故で失った自分にゃ関係のない話で…というか、最近このブログで現状を知ってしまったので、もはや何が正しいのやらポケモン好きとして何かを見失いつつあります。最近ではランドロスの件とかね。強いトレーナーが正しいとは限らないのですね。涙。


▼一方で、ストーリーは素直に良かった!
今日(12年前)、恋をはじめます。.jpg
個人的に一番好きなBWの物語とは、また違った意味で素晴らしかった!!
…というのも、ほぼハルカちゃんの素朴な可愛さのおかげだったんですがw(これはまぁ皆同意でしょう[黒ハート]) 
更に!EDのラストバトルがそれこそゲンシカイキ(?)な訳ですよコレェ!!
(このバトルで負けたらどうなるのかご存知の方、一報ください。本当に知りたい)
演出もOPED共に素敵でした。OPは思わず涙が…若い世代にはわからない特権でしょうね…

本編の物語も凄くいい感じ。子供にも分かりやすそうな王道ながら、マグマ団も完全な悪としてではなく各々にストーリー展開があるのも素敵でした。キャラクターもネタ的n…コホン。個性的でネタ抜きにしても凄く好きでしたね。
何よりEDの「ジムリーダーの相棒を倒した旅ポケモンが記録されてる」演出には、ポケモンの「冒険」面が好きな自分としては歓喜の一言!相性の良いポケモンで一気に倒す、のが普通のプレイヤーさんですが、倒すポケモンまで選んで「自分が主人公として旅してる感」を出してる身としては本当に嬉しかったです。

・・・またORASでポケモンの時間軸を考えさせられたのも強い印象が。

細かいところだと……まぁキリが無いんですが、RS当時を思い出させる住民の台詞の数々(キンセツや送り火山等)や秘密基地の賞状、黒い任天堂の頂点に輝いたシーキンセツ等々。
そういえばアニポケ番外編のアランにも触れてましたね。XYより前の物語という事も判明
ハンサムさんも謎の記憶喪失のまま、物語は進展しないのも不思議です…
某攻略本のスタッフインタビューにも謎の事(特に結局語られなかったヒガナとシガナの関係)も多いから考えて欲しい的な事も書いてありましたし、この辺りは謎が深まるばかりですね

※余談ですがXY最大の謎キャラ「AZ」ですが、
ヒガナの英語名「Zinnia」 シガナの英語名「Aster」の頭文字とも重なるという。偶然か…?



-----
・・・つまり【細かい配慮やネタは素晴らしかったけど、大筋が期待外れの出来】だった!です
制作期間の問題もあったんだろうけど、そこはXYで我慢するから(昔の発売周期に比べればだいぶマシですし)発売日とか気にせずに急がず、じっくりと作って欲しかったなぁという印象が残りました。
育成面はシンクロ100%になったり、育て屋の配置等細かい配慮が効いてるものの、肝心の教え技は過去作とほぼ同じで新メガシンカ・6世代位しか新たな可能性を見いだせる子がいない。
せめてどうせ配信されない御三家の夢特性、今や入手しずらい化石の夢特性、夢クズモーは出たのに何故か出てこない夢ウデッポウ…これを機に出せばいいのにね?


ただ今はまだ楽しめるが、今作でバトフロ等の追加要素が無い限りは長続きは難しそう。
図鑑集めもカロスマークに縛られなくなりましたし。
最近のポケモンはこう…やり込み要素に欠けてきてるんですよね。メダルはPGLのみ、再バトルハウスは飽き飽きでクリアの証トロフィーも、人に見せられる訳でもない。
…一応全伝説の厳選とかあるにはあるんですが、とにかく時間が無駄にかかる要素が多いし。(育成の方も伝説とかあまり使わない主義ですし)もう少し間をおいて発売して欲しかったです




・・・悪くはないんですよ!?
面白かったけどこう…もっと急がずじっくり、作って欲しかっただけで!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

ポケモンXY カロス地方ぬらり記④ フレンドコード交換しませんかっ(今更) [ポケモン:旅パ]

まず、先日公開されたまどマギ劇場版が神作なんですって。


前映画の「ルミナス」が個人的には数少ない神曲の域の曲なので、それと比べちゃうとアレですが。
曲の入り方とかコネクトを思い出しますが、本編との関わりとかがあるのかな…?


力強さがあった今までのEDとは一変してますねED…ハッピーエンド感を感じるよう、な…??

初日に行けたらきっと、けいおんの時の様な感動に浸れるんだろうなぁとしみじみ。
とりあえずネタバレ見たら絶対行かなくなるので、地上波の映画1・2弾を観た後の3週目(けいおん程酷い条件じゃない「映画フィルム」の特典もあるみたいですし)までなるべく我慢します…
・・・ただそれでも絶対いく、行けるって保証はないので、もしご覧になった方常連様がいたら自分が足を運ぶようにネタバレ程々にオススメしてやってくださいw なるべく前向きに行きます。

---------さて。
XY発売から早2週間、6日前に殿堂入りはしました!
ただご覧の通りXYやる方に時間を割いてしまうためブログの更新が疎かに、しかも大体の情報は自分程度の屑が書かずとも世の中に出回ってるのでためになりそうな情報もお届けできません!
ストーリーもBWが良過ぎたってのもありますが、なんかイマイチ心に響かないのが正直な話。
新ポケモンはやはり圧倒的に少なく、新鮮味に欠けました。とぼやけばぼやく程愚痴が止まらなくなりそうなのでこの辺にしておきますが、一方で対戦環境は凄くよくなったみたいですね。

分も今日飯や風呂を除いてほぼDSとwi-fiから手を離さなかった事もあり、徐々に育成環境が整いつつある現状です。早くバトルハウス進めて、そろそろ対戦もしたいんですけどね…。物語の方は相変わらずの旅パの面々に加えて、野生の道具泥棒ビビヨンや海外産の孵化用ファイアローと行動する事も多くなりました。本当はもっと親用の5Vとかいると効率も良いんでしょうけど、フレンドコードも一人しか登録出来てないぼっちな自分の腕では強い個体を産み出すのにまだまだ時間はかかりますが…

んがー!.jpg
後今まで以上にやたら帰宅後眠気に襲われる事が多くなり、はっきりいって境界の彼方・弱虫ペダル以外のアニメもまともに観てません。・・・・・・正確には「見れません。」
今回も割と豊作なんですよ!?時間さえ許せば感想だって書きたいのに…ウゥゥ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ポケモンXY カロス地方ぬらり記③ 難ダウジングと忘れがち技マシン! [ポケモン:旅パ]

「弱虫ペダル」が今期ダントツで面白いですの、人として腐ってるよ緑茶です。
XY、ようやくイベルタル妥協厳選を終え8つ目のジムある街に向かおうという感じです

ここまでニコニコに媚びると流石に引くなぁ…曲もちょっと酷過ぎる気が…

--------------------------------
▼「りょくちゃ」(プレイ時間40:00) バッジ7つ

~冒険メンツ~
・マフォクシー♀(焔(ほむら))控えめ:安定のリーダーさん。マジカルフレイム需要あるのかな?
・ゴロンダ♂(粽(ちまき))腕白:唯一の物理担当を背負わせてしまって申し訳ない…
・アマルルス♀(雪蔵(かまくら))無邪気:冒険も戦闘も向いてないタイプなのがネック
・デデンネ♂(杏子(あんず))やんちゃ:ほっぺすりすり等技捕獲バランスが万能過ぎて補佐から昇進!
・ドラミドロ♂(毒龍(ひどら))控えめ:ドラゴンがいると後出し出来るから心強いです
・パンプジン♀(金鍔(きんつば))慎重:1日で一目惚れ[黒ハート]⇒進化。攻め攻めのメンバーなので耐久型助かる

----------------------------
なんとなく察しがついてきましたが、今回新ポケモン壊滅的に少ないですよ…ね?
前回何か冒険してる、楽しんでる感じがしないと書きましたが、まさしく一番の理由がコレ。
BWで出し過ぎたとか、原点回帰、オリジン放送で赤緑のポケモンが出るのは分かるんですが、この数まで来たらもう妥協せず新ポケモンもっと欲しかったです。今ですら50種満たない位ですし…
…ブログ更新率が悪いのは純粋に社会人になったのとツイッターだとは思いますが(ガフッ


そうそう、タイトルですがあまり調べてる方が居ない様なのでメモってた細かい情報を。
分かりにくそうな隠しアイテムをまとめてみました。いいアイテムかどうかは別として。
・ハクダン 左上の建物前の街灯
・4番道路 草迷路の行き止まりのマス
・中庭 右上の草迷路
・コルニさんのジム前のベンチ裏
・マスタータワー入口左
・ヒヨク 看板の隣、港の杭
・フロストエリア 入口手前、最初のエリート♂左
・日時計の右のくぼみ、そこマップに入る前の橋の植木、ブティックの看板
・21番道路の花畑 お団子真珠

…なんかにあります。
基本は行き止まりの先の岩とか、洞窟内の岩、地面がやたら平面だとかに多いのは例年通り。
今回、XYでは街の中にも割とあるので、ベンチ周辺とかよく探してみてくださいー
後は従来通りのダウジングで探せるような不自然な岩や行き止まりですね

▼一方技マシン。
自分が迷ったのはこの2つなんですが…世間的にはどうなのやら。
・フロストエリア最深部の「こおりのいぶき」
ヒント:今回は斜めも滑れます。万事解決!

・迷いの森の「エナジーボール」
ヒント:ポケモンの村に着いて満足しない事。この手のはマリオRPGを経験済みなら分かる筈!
なんか雰囲気違うMAPまで辿り着いたら、道をよく見るべし。いあいぎり必要です



…そして小ネタ。しょこたんならまだしも、21番道路に「ヒロシ」が出てきますよw
まぁそのしょこたんも普通に「しょうこ」&マニューラで登場してますw 相変わらず細かい!




▼他。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

ポケモンXY カロス地方ぬらり記②  [ポケモン:旅パ]

スイマセン、もうだいーぶ予定が狂ってしまいました。3連休あって2回寝落ちしてるからね!
しかもXY、ストーリーは本当に簡単らしく、世間的にも自分の様に変なこだわりがなければ2~3日で普通にクリアできるみたいです。そしてもう世の中は種族値の捜索、メガシンカ、夢特性の♂遺伝など、ちょっとは落ちつけよって言いたくなる位のペースで捜索されているみたいです。

…で、案の定①の閲覧数が酷く、やっぱり誰も他人の冒険記なんて興味ないんだなーとか思っちゃうと余計に書く気が失せちゃって困ります。故に発売前の様にキッチリ書こうなんて気は多分ないです。
いや、それを置いといてもXY、個人的にはいつもの様に心から楽しめてないんですよね…。
その理由については別の機会として、とりあえず現状を。

-----------------------------------------------
▼「りょくちゃ」(プレイ時間22:00) バッジ4つ

~冒険メンツ~
・マフォクシー♀(焔(ほむら))控えめ:性格は粘り続けました(ツイッター参照)
主力ではあるんですが、炎技を壊滅的に覚えないので正直進化させるまでに大苦労でした…
・ゴロンダ♂(粽(ちまき))腕白:意地勇敢腕白慎重頑張りやきまぐれ。
…これだけ妥協して2時間も厳選してました。物理なイメージ強かったからさ!出遅れの原因。
・アマルス♀(雪蔵(かまくら))無邪気:ヤンチャムに泣いたので色々妥協してスイマセン。
結局女の子になりました。問題は弱点の多さ。すぐに倒されます…この先大丈夫…?
・デデンネ♂(杏子(あんず))やんちゃ:電気がいると安定するわぁ…
というのもそうなんですが、特性が仕事するので要るだけでほっこり。フラベベと交代で臨時加入。
・クズモー♂(毒龍(ひどら))控えめ:新入り。コロコロ観て進化系に確信を持ったので!
やはり水タイプがいると安定しますね…5世代目も未加入だし。ま、龍と昇華するんですけれども。


~予備軍~
・ビビヨン紫♀(ヴィーナ)捕獲補佐:とにかく捕獲する機会が多いXY。特性「複眼」も光りますw
・ばるるん♂(フワライド)飛行要員:何気にフワンテを手持ちに入れた事がなかったので。今も活躍中
・フラエッテ♀(餡蜜(あんみつ)):正直全く活躍させられてないので離脱させました。ごめんね…
感覚が冒険には不向きなノーマル気質なんですよねフェアリー。大技覚えないのが辛い。


--------------スマホにメモってた事--------------
・女主人公の部屋はどうなってるんだろうか…
・ミルホッ君!
・1番道路の存在価値が自分の様で泣ける
・主人公にNNだと…?
・ほんのりいい香り ラブレターもどきwwwwwwwwwwww
・ハクダンの森の懐かしい看板に必死に隠しアイテムを探す私(※一つもない)・「いいんじゃない いいんじゃないの」⇒ KU  DO  I 
・フワンテで水遊びを凌いで、ビビヨンはフォッコで楽勝!
 
・3Dぐるぐるして画面に酔った(ミアレシティ)
・どう考えてもデンジさんの仕業
・カフェ多い!ホテル多い!!メガストーン100万鬼畜!!!
・どう見てもフレア団ボスですねわかります
・いちいち踊るげんた君
・廃人ロード
・木の実が面倒臭いです…そりゃ3世代の頃に比べればマシだけども雑草とか!
・お城のデートシーン、女主人公だとどうなるんですか会話教えて!(切実)

・2つ目のジムまでの道のりが長い気が
・洞窟しょぼくなってない?
・2つ目のジムの滝と虹とベンチがイカス…!
・ヤンチャム安定でした2つ目のジム。
・キバとヒレ
・ようつべにUPされてたフレア団BGMはデマだったか残念
・「お隣さん」から「りょくちゃ」に…セレナさんっっっ!!!
・コルニさんの人面鳥怖い。力押し怖い。
・「命 爆発!!」
・ルカリオ貰えるとか!? 野生でリオル出たよね? 育てた方の苦労て一体…
・ゴロンダが波乗りを覚えるとかケモナー歓喜
・メェーグル牧場ここか!でもあれ、ゴーゴート乗ってるイラストてミアレシティじゃ…?
・4つ目のジムはかまくら・ほむらの3タテでスイマセン。
・2~3~4~5番目までのジム、テンポ短い様な。



うん、もう後半焦り過ぎて全然メモどころじゃ無くなってるね。
本当はもっと色々語りたいんだけれども、まぁツッコミポイントはどうせ皆も同じですもんね…
平日になりまた更新できないと思いますが、状況は随時ツイッターで流す予定です。
いや本当・・・今回旅を楽しんでないなぁ自分…orz
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

ポケモンXY カロス地方ぬらり冒険記① 思い出(W)今は閉まっておこう! [ポケモン:旅パ]

遂にこの日がやってきた。
早くも遅くも、「10月かよ!」なんて叫んでた正月明けから10カ月ですよ…そう今日は!
【ポケモンXY、遂に発売!!!!!】
入り組んだ地形wktk.png
俺は…やるぞ、ポケモンマスターに俺はなるッッッ!!!!(どーん)


----------------
さてこの冒険記ですが、ここ数週は寝落ちしない限り更新頻度上げる予定です。
・興奮してネタバレ普通にすると思います。(各記事下の「追記」に記載するかも)
・毎日書きたいけど、仕事と本編でそれどころじゃない可能性。
・他のブログと差別化を図りたいので、前回同様、隠しアイテムなどの本編外攻略も兼ねます
以上の点を踏まえて「いざ ぽけもんのせかいへ!▼」

-----------------
苦難上等、好むものなり修羅の道。。。

あ、当ブログに携わってくれてる皆様、とりあえず友達コード交換しませんかぬ?
ツイッターと連動してPGLで冒険の状況とか随時配信できるみたいですし…ねぇ?

▼「りょくちゃ」(プレイ時間00:00)

~冒険メンツ予定~
・フォッコ♀(焔(ほむら))リーダー:
・ビビヨン♀(う"ぃーな)捕獲補佐:
・ヤンチャム♂(粽(ちまき))物理主力:
・フラベベ♀(餡蜜(あんみつ)):
・アマルス♂(雪蔵(かまくら)):





-----------------

歌唱力は評価できないけど、スルメ曲になりますねコレ!歌声と歌は別モノ!!
過去のポケモンOPで一番綺麗且豪快に動く映像と、毎度お馴染みたなかさんの冒険心を掻き立てる歌詞にも注目です!後ユーリカのあどけない笑顔がヤヴァイ…[黒ハート]重要だこの子の枠は!ミサカはミサカは…(中略)の様な狙った頬染めがあるのにも注目(ぇ
冒頭の旅風景、キャラの個別演出、対戦シーンやシルエットで伏せられてるジムリもいい感じ!


-----------------------------以下追記でネタばれゾーン予定地

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

じょしらくが無法地帯過ぎて凄い。 [ポケモン:旅パ]

土曜日が2週続けて休みだなんて、どんな奇跡!? 黒い企業の下っ端、緑茶です

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!!!!!!!

-------------------------
▼最近のポケモンB2状況はというと、ようやくランフリ潜れる位にはなりましたw
以前簡単に紹介したなまけアイアント+影踏みゴチミルの他はWから連れてきた子で編成してたんですが、BW2の環境下で新たに育てた4匹を加えて、やっと新しい環境に馴染めてきました。
愛情込めて育てたので紹介したいところなんですが…誰か対戦しませんか?(またか)
・・・って結構本気で考えてるので(友達手帳の登録人数メダルを埋めたいのも理由ですが)
今戦術をバラしちゃうのもどうかと思うので、とりあえず今は保留にしときますw

で、前々回の記事で触れた「集めて貰おうキャンペーン」、3枚集めてヒトカゲ1匹、フシギダネ2匹という結果に終わりました。どうせなら3種欲しかったなぁって欲は置いといて厳選は可能なのでアクロバットヒトカゲ育てたいですネ。誰が狙ったのか、3種とも主要V固定らしいですし。

後はトレーナーカードが金色に染まりました!
今回は「バトルサブウェイ シングル/ダブルで49連勝」の条件が無いんですね…
おかげで早い段階で図鑑完成のみとなった訳ですが、就職してしまった事による時間の無さが追い打ちをかけて、640種を超える図鑑完成は今回絶望的です。…まぁ最終段階である「ブラック・ホワイトカード」は
白いバカの壁.jpg
……って感じだったので(前作は)ゴールドカードの方が普通にカッコ良いですよね……


▼んで、後は欲しい道具、ポケモンが幾つかあるのでさり気無く募集します!
http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2012-05-06
毎日欠かさずGTS!で、新夢特性もだいぶ揃ってきましたね~
さっき初めて「かなめいし」が第5世代にも存在してる事にビックリ!道具廃人の血が騒ぐ…



映画けいおん同局とか、
まどマギBDとか、
頭の中に爆弾が!とか、
AB蔵竜が如くとか、
あまたつピタゴラとか、
…・・・・・「凄過ぎますこのアニメ」。 ぜひ一度ご覧あれ。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

ポケモンBW2 メダルラリー奮闘記 [ポケモン:旅パ]

週に一度の休みもTVはオリンピック一色で正直つまらない。緑茶です
世間じゃメダルを取って「うおおおおおおお!!!」状態なんでしょうけど、正直面白みがわからないというか…。この反応、オカシイんでしょうか?仕事のし過ぎで頭がおかしくなり始めたのかな…?
せめて6局中、同じ時間帯に同じ内容は勘弁して欲しいモノです。

で、唯一の休日は淡々と来週のinナゴヤポケセンに向けてBW2を進めております。
ソウナンデス!.jpg
先月のケルディオ映画の時に人は少ないものの初「フェイスミッション」してわかったんですが、メダルが少ないとポケモン好き上級者としての証になってないため、その手の人達に見向きもして貰えないのですね…
(Cギア開いた時にメダル数が表示されるため、少ないと子供と勘違いされるため?)

って事で、
殿堂入りを無事果たせたところまではお伝えした通りですが、その後の経緯はといいますと
・PDWのミックストーナメント以外を平日に培って、トレカの色を緑⇒オレンジに。
・「サブウェイ」に何度か挑戦するものの、クオリティ発動で49勝ままならぬ。
・イッシュ図鑑までを何とか埋める(前作でイッシュの個体を全種納めてるため。良かった…)
・一通りの殿堂入り後ステージに足を運ぶ。Nの城、埋まってるよ!?!?
・只今「ポケウッド」を闇雲に攻略中。監督のお叱り受けてもうまく撮れるのは使用…?
・メインロムW1で自分が欲しい新夢特性をほぼ確保済み。…孵化と育成時間は勿論皆無。

・・・・・・・って現状ですね。
ズル頭巾.jpg
ただ、いつもなら殿堂入り後も「うぉぉ!こんなストーリーか!」とか「育成だコラ!乱数マジ外道」とか「わっわっわっ!」等と熱くなるモンなのですが、時間が限られ過ぎて淡々とメダルを集まりそうなのから攻めてるだけなので、なんかこうポケモンに対する熱すらも冷めてきて、単にポケモンを「やらなきゃいけないもの」と化してるのが自分の中に芽生えてきていて怖いです…。


★時間マズイのでメダルラリーについては後日追記か、新しく記事書きます



--------------------------------------
▼そんな冷めきってしまった自分の原因は恐らく、過酷な毎日と心の栄養が足りない事!
もう毎日が楽しくないというか涙が出そうな程過酷で!酷で!! ↓↓↓


▼チョット聞いてヨ!! 生愚痴


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ
前の7件 | - ポケモン:旅パ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。