So-net無料ブログ作成
検索選択

ポケモン赤緑青黄 ジムリーダー簡易攻略! [漫画・ゲーム]

…と、その前に! ⇒http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2006-03-01(ハズカシイカラ ミナイデネ)
当ブログ本日をもちまして「開設10周年の運びとなりました!!」
モ、モエルーワ!.jpg

すげくないですか?よもやこの麗しきSNS社会に置いて、未だブログを10年も更新し続けるなんて!(ここ何年かはだいぶざっくりしてますが)しかもほぼポケモン一筋!これだけ愛しても、これだけ続けても閲覧数もフォロワーも少ないんだから本当に自己満足の極みに位置する負け組ダメ人間だよね!
ぐう正論.jpg

7世代サン・ムーン発売決定、ポケモン20thを迎えた事も含め、記念イベントでもやりたいところですが人がいるわけでもなし、結局何もないまま時は過ぎていきそうです…(マイナーチェンジ版とか発売する前は、GTSで旅のお供ポケモン配信とか毎回やってるんですけどねw)



-------------------------------------本題。
▼初代VCの簡易攻略サイトすらろくに見かけないので、勝手に攻略しちゃうよ記事
現在進行中ですが、やはりXYと比べ比較的難しいですね初代は。
でも力技でなく攻略に「頭を使わせる」点ではポケモンの楽しみ方を冒険しつつ覚えるから、個人的には初代~DP位の難易度は欲しいところです。…という雑談は置いといて、GBを触った事のない若い世代のために、ざっくりと攻略法を書いてイキマショカ!!

----------------------
①タケシ(ニビジム) イシツブテ・イワーク
近場でゲット出来る有効な子⇒マンキー(赤/ピカ)・ニドラン(共にトキワシティを左の草むらに出現)・バタフリー
ゼニダネは問題なし。ヒトカゲを選んだ人は苦戦する~とよく言ったものですが、実際は岩技を使わない点、特殊が低いのでひのこでゴリ押しでも勝てたりします。ピカチュウは流石に相方が欲しい。
技「がまん」の最中は「なきごえ」で攻撃力を減らす事に集中するのがベスト。ちなみに、地味に「なんでもなおし」を持っているので毒による長期戦狙いは意味ないので注意!


----------------------
②カスミ(ハナダジム) ヒトデマン・スターミー
近場でゲット出来る有効な子⇒ナゾノクサ(赤)・マダツボミ(緑)・ピカチュウ
「かたくなる」を使う2匹を持つのに「ディフェンダー」を使うぞ!
ピカチュウを使う場合、ダメージを半減出来ないので2確で倒す位のレベルが欲しい。出来れば先に上の道路かでレベル上げしたい。ピカ様を使わない、持ってない場合はトキワの森へ引き返し…たいのだが、4番道路に阻まれて戻れないため、上の24番道路で草タイプを捕まえて25番道路で鍛えるべし。
引き返す事が出来ないので、それ以外の方法だとピジョンやニドリーノ等の進化系で挑むしかない。


----------------------
③マチス(クチバジム) ビリリダマ・ピカチュウ・ライチュウ
近場でゲット出来る有効な子⇒イシツブテ・ダグトリオ・サンド
もっぱらディグダの穴に出てくるレアカウント「ダグトリオ」がスムーズクリアの定石だけど、サントアンヌ号や9番道路にトレーナーが多いので普通のパーティでも意外と難なくクリアできるのは内緒。
この時点でも多くのポケモンが覚える「あなをほる」をハナダの泥棒で貰っているので、ライチュウと対峙させるポケモンにに迷わず使う事
一番の理想はディグダより「イシツブテ」で、ノーマル技半減なのでほぼ無双に出来る。

ピカ版:ライチュウ一体のみ。その分レベルも技も(メガトン拳・蹴)半端ないので、地面タイプがいなければ1匹で仕留めようとせず、「でんじは」や「粉」で状態異常にして総力戦で挑むと良いと思われる


----------------------
④エリカ(タマムシジム) ウツボット・モンジャラ・ラフレシア
近場でゲット出来る有効な子⇒ガーディ(赤)・ロコン(緑)
毒+動けなくなる「まきつく」が厄介。
相手は「特殊」は高いが「防御」は低めなので、育ててきた飛行タイプをぶつけるべし!
しかし1体1体の能力が高いので、飛行1匹でゴリ押ししようとしない事。タマムシ右の7番道路に出る炎タイプを捕まえて、ジム内のトレーナーで鍛えておけば今後旅パのエースになる筈です。炎技を中々覚えないので、意外とブースターは足手まといになるかも…
先にサイクリングロード上で「そらをとぶ」を貰って、覚えさせるのが理想的

ピカ版:アニメ基準とは言え、ウツドン・モンジャラ・クサイハナになる弱体化っぷり


----------------------
⑤キョウ(セキチクジム) ドガース×2・ベトベトン・マダドガス
おすすめ有効ポケモン⇒ニドキング・ニドクイン・ある程度育てたエスパー系
「縛りプレイ」では難所の一つとされる卑キョウ者。まあとにかく戦い方がロバート山本。
ヤマブキジムとエースポケモンのレベルが同じ事もあり、どちらを先に攻略しようか悩ましいが、向こうは最強種エスパーなのと先に「なみのり」が使える様になるコチラからの攻略を推奨です

毒状態からの小さくなる&自爆と長期戦は不利になる。ニドラン系がいればお得意の毒を受けず半減し、地面技で攻めていける。忘れがちだがこの時代特性「ふゆう」はないので地面技が当たる!
まぁ戦い方は面倒ですが、この辺りまで来れば素でも御三家は最終進化もしてるでしょうし、12~15番道路やサイクリングロードに大量にトレーナーがいるためレベルをガンガン上げる事も可能なので、タイプの相性考えなくても力押しでいけるかなぁ。
…余談だが、地味に「プラスパワー」も使ってくるフォ

ピカ版:台詞にあった「ねむり」状態はここの伏線だったのか。コンパン×3、モルフォンを使用
何故か「ねむり」と「どくどく」「サイキネ」を全員無駄に覚えてるため、赤緑より正直クソ弱い・毒技もない。


----------------------
⑥ナツメ(ヤマブキジム) ユンゲラー・バリヤード・モルフォン・フーディン
オススメ有効ポケモン⇒ヤドラン(エスパー半減で水技が撃てる)・サンダース(ミサイルばり、特防が高め)
恐らく初代最強のジムリーダー!何故かモルフォンが手持ちにいますね
悪や鋼どころか、そもそも虫・ゴーストの攻撃技がないため効果抜群すら狙えない時代です
幸いロケット団の件を終えた後なので、しっかりシルフカンパニーの団員を殲滅して居れば相性が悪くない限りは手持ちのメンバーで十分対抗できる筈(平均40は超えたい)

この時代は永続の壁…バリヤード(光の壁)とフーディン(リフレクター)がいるので、ノーマル技や飛行技、岩や地面の物理中心で攻めて、貼られなかった方の壁の分類技で攻めるべし!
「とくしゅ」が特防も兼ねてるため、こちらの特集技が通用し難いのもお忘れなく。
またフーディンやユンゲラーは自己再生がメンドイので、確2とれる位の余裕は欲しい
ゴースト系はこの時代毒タイプ複合しか居ない&舌でなめる程度しかないため、サトシ君を参考にゴーストタイプで挑もうなんてのはNG。虫タイプの技もダブルニードルが使えるスピアー位しかこの時代には居ません

ピカ版:ケーシィ・ユンゲラー・フーディンのみ。より確2の意力が求められるハズ


----------------------
⑦カツラ(グレンジム) ガーディ・ポニータ・ギャロップ・ウインディ
近場でゲット出来る有効な子⇒ヤドラン・ゴルダック・キングラー・シードラ等
(グレン右にある「ふたごじま」で捕まえられるレアカウントは、初期レベルも40前後と高い)

キャタピーは進化してもバタフリーになりません(白目)
キョウを倒し「なみのり」が使えれば、ナツメをすっぽかして先に挑むのもアリ。
この島まで背中に乗った、波乗りを覚えさせているまさにその子がそこの試合のエースになる!
炎は半減できるタイプも、弱点突けるタイプも多いため、「なみのり」「じしん」「いわなだれ」を覚えている同タイプがいれば全く問題なし。仮に水地面岩タイプがいなくても、これらは割と別タイプでも覚える子が多い。
ジュゴンやラプラス、パルシェンは氷複合なので半減できないのは注意。
いいキズぐすりも使うが、さして問題はない。

・ピカ版:キュウコン・ギャロップ・ウインディの初代3代炎進化系が相手になる。
一体一体のレベルが50前後で、リフレクター等も使うため、素早さが高い水タイプ中心の攻めで。


----------------------
⑧サカキ(トキワジム) サイホーン・ダグトリオ・ニドキング・ニドクイン・サイドン

FR・RGのナナシマで観た写真の衝撃は今でも忘れられません…
例によって弱点ばかりの地面チーム。ここまで来たら共に苦楽を共にした手持ちで行きましょう
驚く事に、赤緑青版だと地面タイプ大技「じしん」を誰も覚えていない!加えてサブ技もたいあたり!どんだけナメてるんだ、ガルーラの方がまだ強かったぞという堂々な舐めプレイ。そのため大技と言う大技は一撃技「じわれ&つのドリル」程度。運悪く一撃技さえ当たらなければ、タイプの相性気にしなくても勝てる。

ピカ版:サイホーン⇒ペルシアン(先発はダグトリオ)に変更、レベル上昇、地震・岩雪崩習得
ニド系は「かみなり」を覚えているので中途半端な育て方をした水タイプは避けるべし!





とりあえずジムリーダーまで!四天王戦は…閲覧数によるかな(ぉぃ


▼7世代とのリンクに関した、ちょっとマニアックな考察は↓からドゾ


「サン・ムーン」に初代VCからポケモンを持ってこれる事が分かった訳ですが、正直チートじみた性能のポケモンが解放されちゃう訳で(詳しくはご自身で検索を。簡単に言えば一撃技必中ポケとかね)正直その辺の対応が気になるトコロ…まあそんなのポンポン世のレートに放たれたらたまったもんじゃないですが。

とりあえず現状言えるのは、今作で登場する技マシンは「残しておいた方が良いと思います
捨てちゃいがちなんです、えぇ。 
バッグもパソコンも容量に限界がある作品なのでね
さすがにバンクを経由する以上技マシンを直接送り込むなんて事は出来ないでしょうけども…


・技の仕様変更がない限り確実に今後のため残しておきたいのは
「つのドリル」「じわれ」

・近年の教え技などでも復帰されていない等の理由から
「すてみタックル」「じばく」「カウンター」「たまごうみ」

・個人的に7世代で技の仕様変更があると予想していたり、面白いと思う(だけの話)のは
「かまいたち」「ネコにこばん」「トライアタック」「ゴッドバード」


3~4世代では「じばくカビゴン/ミュウツー」や「トラアタトゲピー」も居た位ですし、何がどう転ぶか分かりませんからねぇ。むやみに捨てるな売るな今後の可能性のために、です。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 4

マロンのちライス

緑茶さんが連日のように「田舎」という単語を連呼されているので、
どんな場所に住んでいるのかと気になっていましたが、
以前、ツイッターに挙げられていた駅の画像から検索して、なんとなく理解しました。
旧豊郷小学校へ向かう際に利用する近江鉄道本線の駅の中にも、無人駅がありましたが、
あの画像の駅では、JR鉄道までの距離もありますし、
都会まで出向くには少し厳しいかもしれませんね…

緑茶さんがツイッターで仰られていた「きんぷり」を調べてみましたが、
女児向けアーケードゲーム『プリティーリズム』がアニメ化され、
そのシリーズの中の1つのスピンオフに当たるのが、
キンプリこと『KING OF PRISM by PrettyRhythm』という、女性向けアニメ映画らしいです。

それから、緑茶さんがツイッターに挙げられていたサンムーンの女主人公のイラストについて。
媚びた絵を嫌う緑茶さんが意図して描いたとは考えづらいのですが、
女の子にそのポーズをさせるのは、手前にポケモンを配置したとしても如何わ…
如何なものかと…
by マロンのちライス (2016-06-06 23:28) 

緑茶

妙な寒気を感じたので久々に覗いて見たら…呟きでだいぶわかりますが、態々場所を特定しなくていいです!顔見知りさんや頻繁に連絡してる方ならともかく!なんか怖いわ!です(最近は家族内のゴタゴタで特に敏感)

キンプリはフォロワーさんから返信で教えて貰いました

絵がなんなのかって初めてエロカッコよく描いてみたんだよ!あそこは意外と自分より過激な絵描いてる方が評価され、運営にも消されない風潮だからな!

…と思って読み返したら、まさかのそっち絵!?最初何を指摘してるのかサッパリでコメント読みながらなんとなくですがようやく理解…

先にニャビー描くべきだったとかは思いましたし、言われてみれば如何わしい気もしますが、他の方から多数似たような意見でも来ない限り後悔も反省も多分しません。

今後も意図しないところで不快に思わせたくないので、失望したら見ないで下さいー
by 緑茶 (2016-06-12 17:54) 

マロンのちライス

駅の画像については、都会でのポケモンのイベントや配信にほとんど出向かないのが気になって、
ニャビーと女主人公のイラストについては、
被写体に対して気を遣う緑茶さんにしてはおかしいなと思ってコメントしましたが、
こちらこそ不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

同じ県に住んでいて同じジャンルに興味がある人だという理由でお邪魔させて頂いていましたが、
入り浸り過ぎてしまったのかもしれません。
これ以上、問題を起こさないためにすぐに立ち去りますが、最後に二言だけ。

いずれ壊れてしまうので、せっかくの限定3DSを投げつけないで下さい。

緑茶さんの家庭の事情が早く収まることを祈っています。

それでは、失礼致しました。
by マロンのちライス (2016-06-16 23:41) 

緑茶

かの有名なもこうさんがゲームを幾度となく破壊する理由がこの歳になってようやくわかってきました…。いや、ポケモンの名を語っておきながらあの理不尽さ…クソゲーポケとるが特別なのかもしれませんが。これ以上やるとサンムーンの準備にも影響が出るので、これ以上酷い仕様にしないで欲しいです。スプラトゥーンなんて完璧すぎる位なのに…

ストーカーの件は我が家に暗い影を落としましたが、ある程度解決したのでとりあえずはお気になさらず!
by 緑茶 (2016-07-16 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。