So-net無料ブログ作成
検索選択

Splatoon発売直前!! 世間の流れに背け!知っ得?地味テクニック [漫画・ゲーム]

はい、こんにちはイカがでしょうか(無理矢理)

Splatoon(スプラトゥーン)

迫ってきましたよ!何がって?去年のE3で発狂してから、私の心を掴んで離さないWiiU用ソフト「スプラトゥーン」発売ですよ!?正直皆様が当時期待していたスマブラ4よりも、私は俄然コチラのゲームを応援していた位ですからね。ポケモン以外でこんなに期待させてくれるソフトは初めてじゃないかと思います


・・・と前置きは置いといて、恐らくこれを観てる方は「試射会」に参加するなど、既にある程度の情報は得てると思うので基礎的な戦術なんかは承知の息かと思います
そこで今回は!試射会で自分が気になった地味~な事やプレイのうまい方から学ぶ、発売に備えて事前に知っといても損はない?記事を作ってみました。文面タラタラですが、お暇ならお付き合いください



----------------------------------------
▼んー、まず自分が試射会で気になった事から。

①塗ってない場所、放置し過ぎ!
まずはこれをみてほしい。 (拡大してネ)
シオノメ油田.png

試射会のステージの一つ「シオノメ油田」です。
後で語る「スタート周りが塗られてない」のにも注目したいですが、このステージの塗り残しが多い事、多い事(オレンジ色を着色した場所、高台です)
チャージャーを使った方なら雰囲気で分かると思いますが、中央広場を狙える場所からL字型の細道がある訳です。落ちるとミスるので射撃には向きませんが、塗らにゃ損損。また上の広場入口左右のパイプはインクで上る事ができ、入口にしか目がいってないローラーを仕留めやすい場所になっています

上広場の真ん中のコンテナに目がいきがちですが、右下左上の高いコンテナも当然登れます。ついでにその位置から上広場上空のリフトにも乗れますが、インクの補充が出来ないため効率は悪そう…
ついでに下広場。…の上にあるエレベーター台も塗れるので、攻撃回避に一役買いそう!

-------
で、このステージは敵陣のスタート地点周囲には行けない構造になっています
がガGA!画像の赤い位置からはチャージャーである程度自分色に塗る事が出来ます!
ちなみにこの位置、下広場を狙うローラー達を格好の餌食にする事が出来、ボム等のサブウェポンを持っていない相手なら攻撃が届きません。塗り終えたら上広場に悠々と向かっていくローラーを上から仕留めるなり、暫く相手も下広場に来ない点を突いて塗り返すなりと面白い働きが出来そうです



②スタートが効率悪い!
上のMAPが本当に良い例なのですが…
一斉に前線に飛びだしますが皆何故かスタート地点の周りを塗らない!
スタートだって加点ポイント、結局塗らずに終了してしまってる試合が本当に多かった
…というか、これは基本ローラーのお仕事。チャージャーはまず一線して場所取り確保へ、シューターがその線をイカ移動して陣とりに行くのが理想的な気がします。その間にローラーさんは一周!!
まぁこれが効率良いのかはまだ分かりませんが、「やられた時の時間で塗ろう」「誰かやってくれるだろう」な結果がスタート塗らずに行きついちゃう訳なのです。ダメ、他力本願。

余談ですが、壁は塗ってもポイントに加算されない模様。
イカちゃん達が「歩ける場所」の塗り残しがない様に心がけたいところです…


---------------------------------------------
▼誰でもできる簡単戦術!

少し話題を変えて戦術に目を向けます。現在splatoon実況動画でも有名な方の試合です
他にも細かいプレイは色々あるんですが…確証ないし、全部話してたらキリがないので!

・技 【蛇行運転(仮)】 主にローラー
自分が注目したのは「9分43秒」ら辺。
相手側のローラーに乱射してますが攻撃が命中していませんね。パッとみ気付き難いんですが、このローラー、「蛇行運転」しているんです。
相手の攻撃をジグザグに動く事で回避しながら進む。この動きは意識してれば誰でも出来ますし、一直線に進むだけだと思い込んでる狙撃手達の裏を返せますね!

中央のドンパチ乱戦は勿論の事、チャージャーの的になりやすい一本道でも常にグネグネ動くよう心掛ければ致命傷は避けられそうです。(一発目を回避できれば狙われているのもわかるので)


・技 【ひっかけ爆弾(仮)】 チャージャー・シューター全般
動画どこにあるか忘れたZE!(ぉぃ
真ん中に置物があるとして敵が裏にいた場合…まぁつまり、こんな感じ(ぉぃ

   (驚)敵→→
 爆 ■■■■■■ 倒
   ←投 私→↑

ボムを方道に放り投げつつ、警戒してもう方道から出てきた相手を狙い撃つ方法
試射会ではハコフグ倉庫の東南にある場所なら壁もあるので誘い込みやすそう
単純な相手なら簡単に引っ掛かります。上手い方は…読み合いですねうん


・技 【投げボム(仮)】 全般

「3分25秒」ら辺。慣れれば簡単っスね
基本平坦なのであまり使われないジャンプ→ボムで飛距離を稼ぐ技
動画をご覧の通り、高い場所の相手にも届きやすくなります



-------------------------------
・・・・・まぁ あくまで卓上論ですけどね!
武器もギアも本当に一部の試射会だけではどんな環境になるのかは未知数…
また機会があれば、皆様が注目しづらい観点から、発売後にまとめていきたいと思います~
色々な動画を観て、ちょっとまだ話せない世間の傾向も一つ気付いたので…ね。

あ、そんな自分のまだまだ空きのあるニンテンドーIDは「damebito」ですので、フレンドコードに余裕のある方はぜひ一緒に世界を塗り替えなイカ!?登録時でも、ここでも一声お気軽にw
狙撃手になりたいけど苦手なので、目指すはサポート重視のオールラウンダーかな?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。