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GFさんに届けこの想い…ポケモン既存アイテム&特性改定案! [ポケモン②:極★我流!育成論]

タイトルの通り。時はポケモン5世代の頃からワードで長らく溜めていた企画を公開!
当時とは効果も変わってたので、色々編集し直してたら更に遅くなりました

▼道具改定案
ピッピみがわり.png
「同じ効果を持つ道具の差別化」
王者の印・鋭い牙等同名の効果を持つアイテムはそれだけでデータがもったいない!
例えば鋭い爪(クロー系)や牙(噛みつき系)の威力1.2倍UP…(特性と重複したら1.1)みたいな感じでも十分実用的になる気がしますし、進化だけに使う道具も無駄に増えてく一方ですよね
1道具マニアとしては、これは許せぬ!って事で改定案を出させて頂きます!!

「かるいし」:先制技の優先度1上げる&同じ素早さの場合先制をとれる
⇒軽量化の道具なので、素早さ絡みの効果は欲しい!
 でもスカーフ以外のS上昇系が出てないので、難しい事情あり?…って事を踏まえて、せめて優先度関係の効果を付加してみました。ミラーや対面に強い道具もありかなぁと思います

「ねらいのまと」:自分の回避率が下がる代わりに、無効の技が当たる様になる
⇒初見をこういう意味で捉えた方が殆どだと思う。むしろ何故こうしなかった
 これだけで新たな可能性を見いだせる道具になりそうだけど…

「メトロノーム」:同じ技で威力UPを廃止、純粋に音系の威力UP or 音技(みがわり貫通)無効
⇒音絡みの道具なので…。えぇ、「ヘッドフォン」出してもいいじゃんね?
 自分のペースで的意味合いなら特性を「マイペース」にするのもありかなぁ

「くっつきバリ」:相手に移ったらくっついて取れない、更に命中-1
⇒集中が切れる意味合いを込めて!ってそれでも微妙かな…威力も上がれば尚良し
 面白い効果なのに使い道がないのが残念なんですよねぇ

「20回復きのみ」:対象の性格ポケモンから技を受けたらオボン・ラムの効果同時発動
⇒育成以外使われない「性格」を利用するのは面白い着眼点だと思うだよなぁ
「クラボ等のピンポイント回復実」:状態異常に抗体が付く
⇒カゴは弱体化するが、何回も素眠りする機会もあまりないだろうし。
 これで実用性はだいぶ上がる気がする。コレ以外浮かばない…
「リュガ・ズア」:体力も4分の1回復
⇒アッキ/タラプも登場し、ピンチでBD上がっても…って事で回復以外活かせる要素浮かばん!
「ナゾのみ」:効果抜群技を受けたら、体力4分の3分を回復
⇒オボンと差別化を図るなら、これ位大きく出ても良いと思う
「ミクル」:ピンチで必中 …これも同上。

「きあいのハチマキ」:体力が緑ケージなら必ず1で耐えるが、次ターンに移る前に倒れる or 1で残った場合次ターン攻撃2倍
⇒きあいの~系はHP1に絡む道具なので、そこは外せず。後者は頑丈にも使える仕様に

「じゅうでんち」:電気技を受けると技「充電」と同じ状態になる
「きゅうこん」:水技を受けた時、体力も回復する
「ひかりごけ」:水技を受けた時、相手の命中率を一段階下げる
「ゆきだま」:氷技を受けた時、氷タイプ弱点に耐性がつく

「あまいミツ」:虫タイプ専用。ダメージを受けた時にHP半分値回復
「あさせのしお」:ボールから出したターンのみ、守る系無効(1回のみ)
「あさせのかいがら」:ボールから出したターンのみ、体力微回復(1回のみ)
「おおきなねっこ/かいがらのすず等」:純粋に回復量増やしてもいいと思う。


~番外編:こんな道具どうですか?~
「そんがいほけん」:技を外した際に、命中を更に1割下げて同じ技を発動
 俗に言う「運ゲー」要素を救済する新保険。
 一撃技はあれど、そこまで脅威にならない良い案だと思うのですが

「せんせいほけん」:先制技を使われたら、逆にこちらが先制できる
 …ともかく、保険系アイテムはもっと豊富でもいいよね。追加効果で発動とか。

「じげんばくだん」:3~5ターン経過した時に持っていたら、HP半分値ダメージ
 トリックが弱体化したので、この手の押しつけ道具で新たな可能性を見出して欲しいです

「だんりょくゼリー」:威力100以上の技のダメージを消費して半減
 ネーミングセンスが気に入ってる(自己満足)

「とりもち」:飛行・浮遊のポケモンを出した際に、飛行能力を無効にする
 相手の地震+飛行浮遊などを根底から潰す。元々鳥や虫を捕まえる道具ですし

「むしメガネ」:虫タイプの攻撃が半減⇒0.25倍になる
「ひんやりメット」:氷タイプの耐性が半減⇒0.25倍になる
 特性「フィルター/いろめがね」的な。どうしても救ってあげたい不遇タイプ虫。そして氷。

 
「ぬめぬめタオル」:攻撃力は下がるが、触れると素早さダウン
 特性ぬめぬめは面白い効果なのに、ヌメラ系のみ。配っても良いんじゃね!?



▼特性編
カメX.jpg
~制限カード
「おやこあい」:相手の追加効果の判定/PPの消費量も2倍 or 回避率低下 or 追加効果発動しない
⇒2回攻撃するほぼメリットのみ(ゴツメや鮫肌程度)の壊れ特性ですから、これ位制限して貰わないと。何にしても2匹いる、事に対するデメットが納得できそうです

「はやてのつばさ」:対象技の命中率が2割ダウン or 威力80以上は対象にならない
⇒虫タイプが活躍出来ないのは基本的にコイツ一匹のせい
反動ダメージ増強も考えましたが、それだと役割的に改善点にならないんだよな…

「○○スキン」系:先に攻撃されたら特性無効 or 対象技以外の威力が半分
⇒ダブル以降はハイボ連発してりゃ何とかなるゲーでもあるので、これも改善策必須。特性を変えて置物にしたいが、やってる暇が無いのも事実。てか、上記の道具みたいな感じで音技対策出来る道具が欲しいです


~強化希望~
アイスボディ」:接触技を2割で氷状態。フリーズドライが等倍に
 最強のこおり状態を引き出す!対象ポケモンに耐久ポケが多いので価値はありそう
「いやしのこころ」:状態異常3分の1で回復⇒高確率で回復(トリプルは3分の1)
「かいりきバサミ」:相手の体重が重い程、接触技の威力が上がる
「カブトアーマー」:非接触技に対して防御1.5倍
「きけんよち」:一撃で倒せる技名も分かる(複数の場合も全部表示)
「くさのけがわ」:炎氷に更に弱くなるが、飛行虫無効。草場で防御は2倍

「しめりけ」:炎技のダメージ低下、電気技が強化
「しろいけむり」:位置関係無く、味方全体も対象になる
「せいでんき」:エレキフィールドならまひの発動率が倍になる
「シェルアーマー」:接触技に対して防御1.5倍
「スイートベール」:味方に状態異常無効(自分は眠りのみ)
 少し強過ぎるかなとも思うが、ペロリーム専用ですしこの位は
「せいしんりょく」:怯み効果の技を受けると特防命中+1、混乱が早めに治る
 怯み無効だけだとパッとしないので、もう少し色を付けてみました
「ちどりあし」:混乱で攻撃・特功・素早さ・回避+1
 覚える子がほぼ序盤鳥の地味特性。フラダンと組み合わせも◎かな?

「にげあし」:逃げられない技や特性を無効に
「ノーマススキン」:ノーマル技の威力が1.75倍、半減が普通ダメージに
 不遇の神エネコロロを救済したいのです!コレでも足りない位か。。。
「はっこう」:相手の接触攻撃が当たりやすくなるが、非接触は外れやすくなる
 戦闘無意味特性を意外と今までなさそうな効果に。でも★やランターン…強過ぎ?
「ヘヴィメタル」:接触技を3分の2に、交代技の交代効果を無効
 重さを活かすなら、ずっしりした効果が似合うかも。交代無効も頑丈にはありがたい?

「マグマのよろい」:炎タイプ・技以外で触れた相手にダメージ。水が半減に
 ゲンシグラードンさんの縮小版的な。多少水に耐性が出来る
「みずのベール」:炎技を蒸発させる
 一方でゲンシカイオーガ縮小版。ポケモンも非メジャー達。ダブルで新たな可能性を
「みつあつめ」:毎ターン回避+1
 ヒメグマとミツハニーのみ。こればかりは何故上がるかなど考えず、新たな可能性を信じて!
「むしのしらせ」:味方の虫タイプ技も威力UP
「メロメロボディ」:メロメロ率3割⇒7割

「やるき」:ダメージを受けるまで攻撃+1
「よわき」:弱体化は1ターンのみ そもそもデメリットしかないのだから!
「ライトメタル」:持ち物が無くなると素早さ+1
 メガシンカ可能なハッサムとグロスのみなので、差別化も図れそう…
「リーフガード」:晴れで無い場合も5割で状態異常無効





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


まぁこんな事ダラダラ書くんだったらゲーフリ入社して中から変えてやれよってツッコミが飛んでくるとは思いますが、環境はいつまでもほぼ同じだし、改善の余地は十分あると思うんだけどなぁ。

道具名なんかにもよく見ると法則があったりするので、それを踏まえて色々考えましたが…
長々ご視聴、有難う御座いました。技編もいずれ。
何やこの厨パァ!.jpg
ワタシプログラミングベンキョウシテモ、ショキダンカイデリカイデキマセンデシタカラザンネン!

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