So-net無料ブログ作成
検索選択

ORAS ハートのうろこ量産法と複眼泥棒まとめ [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

おい、大変だ!ORASで夜にケイコウオ使うと、発光するぞ!!?
そして!ORASのために集めたポケモンバンクポイントを、A連打してたらポケマイルに換金してしまい只今絶句している緑茶です・・・(顔面蒼白)
1年コツコツ溜めてきたのにキャンセル効かないとか(゜o゜|||)

・プレート収集編:http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26

今日(12年前)、恋をはじめます。.jpg
         うひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!///

さて・・・ORASでは大幅に野生から既に持ち物所持したポケモンの種類が増えました
数あるポケモン所持アイテムの中には廃人御用達の道具もあるので、道具収集者(アイテムゲッター)ならずとも、注目すべき価値のある行動です。

(※複眼泥棒とは…!?)
とくせい「ふくがん」のフィールド効果で、この特性のポケモンを先頭にしておくと道具を持ったポケモンと出会いやすくなる、というもの。更に!今回ORASは下画面の「サーチ」で3~4回同じポケモンと出会えれば、戦闘に入る前から道具を持ってる子か確認できるのです!
         …が、複眼とこの関係性は不明なので一応今まで通りの方法でやってみますw


花園はフランス産=カロス地方のモデルですよ.jpg
・・・で、この特性を持ってるポケモンで技「泥棒」を使える限られた条件のポケモンはというと、
我らが「ビビヨンちゃん」なのですよ!(ちなみに、能力は劣りますがバタフリーやツチニンでも代用できます)
ORASで登場しないポケモンですが、XYでは簡単に手に入りますネ…羽色にこだわらなければ。

●これに加えて図鑑ナビの新機能「サーチ」!
なんというかその…昔で言う、無制限の「ポケトレ」みたいな代物ですw
今までポケモンでは出会いたい子がいても運任せに草むらや洞窟を歩き回るのが定石だったのですが、草むら外からでも欲しいポケモンをタッチして、反応があれば影のある場所までこそーり近づけばOKなんです!…ってハルカちゃんも冒険中に説明はしてくれましたけどねw

ポケモンバンクは道具をはじいちゃいますし、面倒なBPは教え技に使いたい人だって多い筈。
      ~~~そう、どの世の中ECOなのですよ!(?)
複眼持ちのビビヨンちゃんに泥棒を覚えさせ先頭にしたら、面倒臭がらずにいざ出陣です!


----------------------------------------------------------------
~重要道具所持ポケモン~
▼ラブカス(ハートのうろこ) サイユウシティ近辺
技を思い出すのに必要な鱗、XYでは海岸の隠しアイテムが復活するので簡単に回収できましたが、今回はそうはうまくいかない模様(XYのように復活しませんし、DDもいません)
そこで早速役に立つのが複眼泥棒。サイユウシティとその前にある129番水道に出現。サーチも勿論可能なので、ガンガン使っていきましょう!ちなみに、サイユウで行うと岩の向こうのポケモンリーグ側に影が出現してしまう事があるので、出来れば滝の下の広いスペースでサーチして下さい。

今のところ、この方法が最善策なのでは…?
ちなみに同条件で出現するサニーゴは「ひかりごけ」を持ってます。暇なら一緒に。

▼アブソル(いのちのたま) ヒマワキ右
廃人両刀ポケモン御用達、命の球。今までは高額BPと交換でしか手に入らない様な代物でしたが今回は何故かアブソルが持ってます。道幅・草むらも広くサーチも簡単なので、入門編としてもピッタリ!
ヒマワキ右の長い草むら上部でアブソルをサーチし、反応が無かったら一旦サーチ圏外へ。
(以下、紹介するポケモンも同等の方法で、草むら外でサーチしながら反応次第で草むらに潜り込むのが個人的にはお勧め。MAP全体が出現ポイントの洞窟では通用しませんが…)

ちなみに、ここで一緒によく出てくるクサイハナは「球根」を持ってます。
実用性には欠ける道具ですが、道具収集者なら一緒に確保しちゃいましょう

▼ヤジロン(ひかりのねんど) 砂漠
クレッフィやニャオニクス等「壁貼り」役の定番アイテム、ひかりのねんどはヤジロンが所持。
持久戦・ダブル~マルチを得意とする廃人なら最低一つは所持しておくべきアイテムですな。
砂漠は出現マスと普通の道が入り混じってる場所なので、サーチの範囲を1マスでも増やすためにも野生ポケモンが出現する濃い砂のど真ん中でサーチ(スプレーがあれば尚良し)するのが良いかも。
オススメはレジロックがいる古代塚の↑の砂丘の辺りとか。濃い砂の範囲が広いです。

同じ砂漠に出るズルッグが「きれいなぬけがら」、サボネアが「くっつきバリ」を持っています。これまた限定アイテムと来たもんだ。ただしズルッグは世界の危機を救った後に出現。
実用性には欠けますがせっかくですのでアイテムげっt(同上)

▼ペリッパー(しあわせたまご) 全国の水上
「習得経験値1.5倍!!」 廃人で無くても欲しいこの一品。一番重要があるかも。
XYは勿論、過去作でも入手難易度が高いこの道具は今回この方法で簡単に手に入ります。ペリッパー自体がよく冒険の道中で出会う子なので、初期サーチ数もそこそこ溜まっている事でしょう…。

水上に出てくる影に近づいて、サーチ。卵を所持していたらゆっくり近づきましょう。
砂漠や洞窟同様の条件なので、スプレーがあると◎。ペリッパーなら色んな場所で出会えますし特定のお勧め場所は特にありませんが、泥棒要員の回復がすぐ出来る、送り火山手前の湖がいいかも。


-----------------------------------------------
▼次点
・ベトベター(くろいヘドロ) 炎の抜け道
耐久毒タイプのお供でお馴染み。
洞窟という悪環境+道幅が狭くサーチしずらいうえに、ORでは出現率も低い………のは普通にやる場合のお話。一度でも出会って「サーチ」出来る様になればある程度狙いを絞れます。
ちなみに対になるドガースは「けむりだま」を持ってますが、カラクリ屋敷にもあります

・ダンゴロ/ガントル(かわらずのいし) 炎の抜け道
一応冒険中に手に入りますが、厳選必須の道具なのに1個しかないと「誰に持たせた?どこにやった??」な具合になりかねないと思うので、持っておくべき。
上のヘドロ狙いのついでに(どうせサーチしずらいし)自然遭遇で回収するのも良いかと。

・エレキッド ・ブビィ(エレキ、マグマブースター) 幻島
BPで交換可能な道具ですが高額なので、やはりこの方法がオススメ。
問題はまぼろし島の出現自体がランダムなので、むしろこっちが問題か・・・?

・タネボー/ハスボー(パワフル/メンタルハーブ)
これもイチイチBPに割きたくない人向け。使う機会はどちらもそれなりにありますね
但し出現するのが対になるこの2匹なので、各OR限定・AS限定だったりしますので注意
実はメンタルハーブはクルミルも所持してるので、ORはお得だったりします

・クチート/ヤミラミ(黒い鉄球/広角レンズ)
若い世代はこの2匹が対になってる事知らないんでしょうね…(ため息)
タネボーハスボー同様、対になる者同士が道具を所持してます。トリル使いの必需品?黒い鉄球は特に需要がありそう。石の洞窟にも出ますが、目覚めのほこらの方が圧倒的にサーチしやすいです


----------------------------------------------------------------
▼まあ、道具収集者以外必要ないんじゃね?系(ぉぃ
・ユキワラシ(ゆきだま):浅瀬の洞窟の最深部にいる、ホウエン産ユキワラシの特権でしょうか
氷技で攻撃上昇と、上で挙げた「ひかりごけ(こちらもXY輝きの洞窟の背景で入手)」よりは個人的にコンボに使えそうな道具だと睨んではいますが…。XYでは雪道の背景を潰して簡単に出てきます。

・プラスル/マイナン(じゅうでんち):キンセツ下の道路に出ます。BPでも買えます
問題はサーチするにも道幅も草むらも狭いうえに、周りは海に囲まれてるので全く関係性の無い海ポケモンまで出てきます。故に狙う場合、サーチはしないで瀕死にした特性「静電気」のポケモンを先頭にして草むらを歩き回った方が良さそう。・・・この道路、サーチ民の地獄ですな。

・ケムッソ/バルビート/イルミーゼ(ひかりのこな)
持たせる道具がない冒険序盤に、ケムッソが地味に持ってたりしますw
まぁ態々BP払う位なら、同じ効果を持つ呑気のお香買った方がお得ですね…


・・・・さて、殿堂入り後のバックを覗いてみると今まで道中で人から貰えた「威力1.1倍の道具」「進化道具」なんかも今回は道中で手に入り難い事が分かります。まぁ道具の種類が種類ですからね…。

これらは自分の様な道具収集人位しか興味を持たず、実用性に欠けますし、一つ一つ取り上げるとまとめとして成り立たない気がするので、とりあえず需要がある道具を厳選してみました。
「ひかりのこな(バルミーゼ)」「きあいのハチマキ(ワンリキー)」等、過去BP限定の道具が野生ポケモンの道具になったのも印象深い今作。細かいのは攻略本に任せるとして、今回はこの辺で。


モニュメント5つ、獲ったどー!.jpg
使用ポケモンもそのままらしいバトルハウス攻略はXYでも行ったので、今回はいいかなー…
>>>http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02

----------------------------
・・・ちなみに複眼泥棒とは関係ありませんが、
「ふといホネ」「ながねぎ」「ラッキーパンチ」等の一部ポケモン専用道具はXYから送らないと使用できない他、「闇の石」も地味に冒険中に手に入らなかったりします
一方でXYは「モコシのみ~ベリブのみ(9種)」「シャラサブレ等の特産品」「一部の化石」「バンダナ」なんかは手に入りません故、コンプリート目指す際には中々の交換数と努力が必要になりそうです…


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

七人の名無し

突然コメントすみません。
ちょっと個人的に聞いて欲しいことが合ってですね...

実は私は一昨年からむげんのチケットラティアスの厳選をしていたんですが、たった今、ついに求めていた臆病A以外5Vを捕まえることが出来ました!!
加えてプレミアボールで捕まえられたことも最高に嬉しいのですがッ!!

実は今日?昨日?(12/2)は私の誕生日でして、誕生日にゲット出来たということが一番に嬉しいです!!神様からの贈り物なのかもしれない...

ってことでこの興奮を誰かに伝えたくてついコメントしてしまいました
結局はただの自慢です...すみません..

余談ですが、厳選の際はS調整ドーブルに活躍して貰いました!
結局約2日かかりましたが...
by 七人の名無し (2014-12-03 00:13) 

七人の名無し

先ほどのコメントの訂正

一昨年 → 一昨日 です

私は一体何年厳選してるんだよ...
by 七人の名無し (2014-12-03 00:17) 

緑茶

いーえいえ、その気持ち分かりますよ!
(そういう気持ちはきっと改造やコピー、乱数者には分からない感情だよなぁ…大切にしたいものです)

記念日に厳選がうまくいくと嬉しいですもんね
かくいう自分も全く縁のないバレンタインに色ミミロル4V(♂…)やクリスマスに色デリバード(1V…)が出た時は本当に嬉しかったです。オシャボでしたし、特にミミロルは後々メガシンカも来ましたからね~
by 緑茶 (2014-12-04 02:12) 

NO NAME

ポケバンクでレポートせずに終了できると思いますよ。

by NO NAME (2014-12-04 18:46) 

緑茶

気付いた時には、既にレポート終えた後でした…
by 緑茶 (2014-12-05 00:56) 

NO NAME

本当にドンマイですね…
これからもがんばってください!
by NO NAME (2014-12-05 08:17) 

NO NAME

以前は釣竿でやってましたが、この情報によりorasでのウロコ集め効率が格段に上昇しました。
ありがとうございます。
by NO NAME (2014-12-06 15:48) 

お名前(必須)

スキルスワップが使えるバタフリーのほうが旅パには優秀だと思うな
by お名前(必須) (2016-09-06 02:10) 

お名前(必須)

ビビヨンはアロマセラピーが使えましたね
by お名前(必須) (2016-09-06 02:16) 

緑茶

あくまで「どろぼう」の記事です!育成で特性を判別するならバタフリーですけどね
文面的にボルケニオン感想コメントと同じ方?コメントは嬉しいですが、する際はブログの注意事項欄を良く読んだ上で、極力一文に纏めて下さいまし…!(以前1行コメ&無名に色々荒らされた事があったので)
by 緑茶 (2016-09-07 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。