So-net無料ブログ作成

ポケモンORAS プレート・玉 入手場所一覧 [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

「しんそくマッスグマ、性格テキトーで構わないので交換して下さい(挨拶)」
詳しくはカテゴリの交換ページから・・・

やっと殿堂入りしました。EDの演出に涙が止まりません…!!!
隅々まで大地や海を駆け巡るのは、やっぱ冒険好きの性なんだろうなぁ、と。

はい、やってきましたORAS編のマニアック攻略記事!
(育成やら何やらでこういう事やる人居ないだろうなぁ…)
っていうのを追い求めるのが自分なので、やらせて頂きますw
…まぁプレート持たせて実戦に挑むポケモンは少ないと思いますが…

[黒ハート]の鱗収集編:http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-12-01

--------------------------------------------------------
※死にたくなるほど時間かかった…のは大げさですが、これをご覧になる際は、せめて…
ポケモソセンター 静岡支店.jpg
我が秘密基地、DLしてください。「時間かけたんだ、タダとは言わせねぇよ・・・?(迫真)」
だってサ!お前らが厳選やら図鑑集めしてる間に俺はこんな地味な事やってたんだぞ!
簡単に見つかっちゃったらただでさえ惨めな自分が、更に惨めじゃんか!

コホン、廃人達の、経験値稼ぎの邪魔にならない場所に位置する秘密基地ですよ。

















閲覧数すごいけど、最低限のお願い↑、守ってる?
・・・今一度!秘密基地のQRコード、読み込みました?
全国図鑑の賞状・RSの証・コンテスト極めた証の彫刻・レジアイスドール等…ありますよ!







それでは皆様を信じて、参りましょうかネ・・・
圧倒的…不利・・・!!!.jpg







・うまく日本語に出来ませんが…大体の位置はその「○○番水道」全体から観た時の位置です
・日の射している部分、海藻のある地面、壁には埋まっていません
・海中なので当然ダウジングは出来ないため、大体の位置を参考に頑張って下さい
(自分は無の状態からだったので全部集めるのに1日かかりましたともサ…)


--------------------------------------------------------

~107番水道~
・ひのたまプレート:ORASで新しく出来たダイビングポイント 海中上部のスペース

~124番水道~
・あおぞらプレート:ダイビング×2で行ける場所の、岩影からサニーゴ遊泳が見えるマス

~126番水道~
・ふしぎのプレート:ルネ周りの上部にある道 左奥の行き止まりスペース

~127番水道~
・たまむしプレート:海上から見ると縦に3本ある潜りポイントの左の道 その右上奥辺り
・こわもてプレート:海上から見ると縦に3本ある潜りポイントの右の道 その奥の左辺り
・もののけプレート:その中央のY字の道 右上奥

~128番水道~
・がんせきプレート:海底洞窟全体から見て、左上のスペース 
・りゅうのプレート:↑の下の辺り(海底洞窟全体から見て左)
・せいれいプレート:海底洞窟入口の右下 海藻の空白部分

~129番水道~
・いかずちプレート:海底内の中央上ら辺 海藻の空白部分
・もうどくプレート:↑の左の辺り 海藻の空白部分
・しずくプレート:全体から見て右下の海藻の空白部分(磯部入口付近)

~130番水道~
・こぶしのプレート:この水道にいるダイバーの真下ら辺
・つららプレート:そのダイバーのいる左の海藻、その空白部分
・だいちのプレート:水道左端、下にダイバー・上に海女さんがいる場所を繋いでる道の真ん中
・みどりのプレート:↑の上側にいる海女さんがいる海藻の右端


※こうてつプレート:ダイゴさんから貰えるダンバルが所持
※「ノーマル」タイプを司るプレートはありません

--------
・金剛玉:海底遺跡中央でダイビング(イベントで光の柱が起こった場所)
・白玉:129番水道の右端 海藻の上ら辺
・白金玉:130番水道の、潜っても一見何もないダイビングポイント
・※電気玉:120番道路下部の上視点になる橋を渡り、草の茂みに隠れてる位置


・・・・・はい、文章力0です。わかりにくいですね(断言)
まぁ、後は行けば不自然なスペースがあるので分かると思います!(放置か)

…コホン。
そのほかに同じ条件で、海底には色の欠片や真珠などが埋まってますね
探すポイントとしては海藻やダイバーしかいない小さなダイビングポイントや、海藻の空白部分だったり、行き止まりの角近辺、海藻が生えていない影際のスペースにもあります


以下、初見の方は特に気にしないでください






忘れた頃にコメントしてくる…しかも態々こんな数あるポケモンブログの中で、しかも態々追記を開いてまで執拗にぶつくさ言ってくる。何回か同様のコメントに大人しく削除対応してたがさすがに腹が立ってきた。

勘違いしてますが色違い自体は別に良いと思いますよ、綺麗ですし。
それを無理矢理強引に自分の私欲のために生み出す、機械的に扱ってる感じが嫌いなだけで
3匹とも色違いっても個体は酷いですよ、だからこそ放流したんでしょうけど
後自分はカロスマーク産は安全の証だという事を信じてます故
公式が態々こんな仕組みを導入したのは色乱数なんて公式も抑えきれなくなった、あの馬鹿げた行為を抑制するため
古い情報かもしれませんが3DSになってだいぶ改造は抑えられたと言いますし


そんな「名前を変えてまで自分の乱数嫌いを気に食わない奴」はあの人なんだろうなぁと思いつつ。何故正面から名前出してつっかかって来ないんだ…?隠す事もなかろうて。通りすがり気どりか。
・・・そもそもこんな元々屑な人間のポケモン好き表現を態々コメントしてまで否定、何がしたいんだ?
揺るがないどころかますます乱数利用者に苛立ちを覚えるだけなんですが。
乱数を私に認めさせたところで貴方の人生何も変わらないし。乱数嫌ってる人だって自分以外にゃごまんといる訳で。他の乱数嫌いを公言してる全ての方にコメントして回ってるなら構わないのですが、何故自分ピンポイントなのやら。理解に苦しむ。




nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 16

マロンのちライス

緑茶はん、それ中野梓ちゃう、北白川あんこや。
…なんて、16日前のツイートへのツッコミはさておき、唯ちゃん、誕生日おめでとう!

久々の緑茶さんの絵は、色合いがシンプルで雰囲気もいいと思いました。
さりげなく、ゴクリンが紛れ込んでいますね。
あとは、奥行きなどを考慮して腕の長さや向きを調節したり、
右手と左手の形の違いに気をつければ、もっと良くなると思います。

情報が皆無の状態からのプレート集め、お疲れ様です。
『ひのたま』『しずく』『いかずち』『みどりの』『つららの』『こぶしの』『もうどく』『だいちの』
『あおぞら』『ふしぎの』『たまむし』『がんせき』『りゅうの』『こわもて』『こうてつ』に、
見覚えのない『せいれい』を加えた16タイプのプレートがそろい…
…あれ、『もののけ』は?

「XYとORASで伝説のポケモンを含めたすべてのポケモンが入手可能」と言われていますが、
後に発売されると思われるPOCKET MONSTERS FILM Z…
…もとい、XYに次ぐバージョンの売り要素がなくなってしまうような気が…
『エメラルド』の時は、ゲームキューブを持ってない人のためか
『ポケモンコロシアム』で手に入るポケモンやその進化前が出てきたり、
ポケモンの登場アクションが復活したりバトルフロンティアが創設されたりしましたが、はたして…?
by マロンのちライス (2014-11-27 21:30) 

FNP2000

ヌマクロークソコラを数点投下していた者です…
どちらかというとマニアックな元ネタでわかりにくかったですが←

当方、奇跡的に最終面接までこぎつけました
悔いは残さないように臨みたい所です

ORASのネタバレは気にしないほうなので
どんどん自分をいい感じに刺激してくれればありがたいところです
また、一覧表ですが自分がプレイする際に活用させていただきます


名前も名乗らず言いたいことだけ言って逃げるようなやつですか…
そういえば、斉藤和義の曲を聞いている最中に、
今の緑茶さんのような状況とかみ合うような一節がありました
「顔のない暇人が 今日もチマチマ書き込み」
「でも気にすることはないさ どうせ名無しの卑怯者」
ttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-111019-086

by FNP2000 (2014-11-27 23:14) 

七人の名無し

時々拝見させて頂いている者です。

乱数嫌いをしつこく否定してくる人ですか...
削除されてるから気が付かなかったけれど、なんか...お疲れ様です。

私は乱数嫌いではないですが、そもそもやり方を覚えるのが面倒なので
やらずに、国際孵化でなら色粘りをしたことがありますね。
結局色ヒトカゲ1匹出して以降飽きちゃいましたが。

相手の考えを受け入れられず、自分の考えだけが正しいとしか思えない人は残念ながら居ますよね。
そういう人に限って攻撃的なのがまた更に面倒。

最後に、私もカロスマーク付きを信用したいですが、あるポケモン掲示板とかを覗くと、カロス産色理想個体とか言って改造やらコピーやらが溢れている現状...ゲーフリに更なる対策を期待すると共に、そういったユーザーのモラル改善を期待する次第です。

マニアックな記事ありがとうございます。プレート回収行ってきます。

by 七人の名無し (2014-11-28 00:06) 

緑茶

3件…!?

>マロンさん
そのツッコミを待って、2回投稿したのは内緒です!
自分はこう…萌えっとした絵は好まないので、自分で描いてもあーいう感じになりますね。ライノベの表紙とか基本冷たい視線でみてますねw

!?!?
そうか、タイプが増えた分を計算に入れてなかったですご指摘感謝、怪しい場所他にあったかとゲームメモ漁りながらまた調べてきます…
ORASが番外編を挟まないで、1年ちょっとで発売されたのが意外でしたからね…一応解禁されてない子はいますが、ORASはカロスマーク付かなくても図鑑正規完成になっちゃうのがなんとも…

>FNP2000さん
んもう本当におめでとう御座います
自分が(ああ、この流れは大丈夫だね!)と内心思ってても口にすると運気下がっちゃうので、これ以上言及しないでおきましょか…

ツイートでガンガンネタバレして申し訳ないです…
気に障るようであれば一時期フォロー外しても構いませんので!

あ、そこまで読んで頂きましたか
追記ページは見たい人だけ観てって感じの事が多いので、多分覗いてるんじゃないかなーと思います。自分の事を昔から知ってる口ぶりなので、勘が正しければ「元常連様」の可能性もあったりします故。

>7人の名無しさん
拝見有難う御座います~
なんか閲覧数高くて嬉しさと不安でいっぱいです(不安は的中した模様↑)

乱数派には乱数派の意見があるのはわかりますけどね~
ぽけりんさんとか観てると、否定派も肯定派もすぐ相手を挑発してる屑が多くて自分も注意しなきゃなぁとは思います。
某所でそういう方と意見を交わした時に「ポケモンだって少しでも強くありたいだろうから」という言葉を聞いてから、ちゃんと愛を持ってる方もいるんだなぁと普通の乱数なら自分も全否定から若干緩くなりました。

まぁそれでも態々光らせる理由はないと思いますし、先日のホウエンカップ決勝の2人とか自分の中では絶対許せない存在ですけどね…
掲示板は最近覗いてませんが、コピーまであるんですか!?該当者のIDとかまとめてるサイトがあれば覗いてみたいですね…
あ、国際孵化による「努力」と「偶然」は勿論良いと思いますよ!
by 緑茶 (2014-11-28 02:25) 

七人の名無し

返信ありがとうございます。

そうなんですよ!
最近は正規乱数産ポケモンや改造産ポケモンのコピーが大量に出回っているんです。特に色違いや準伝、配布ポケモン等
しかも改造ポケモンは嫌だけどコピーは良いとかいう変な価値観を持った連中を中心に、結構堂々と取引されているのが許せませんね。
一応コピー元が正規産だったりすると、理論上はそれと全く同じデータのポケモンということになりますから、見分けることが出来ないという点もかなり悪質。コピー信者たちの言い分だと、正規のデータのコピーならセーブデータに悪影響はないらしいですが、ゼロではないでしょ!とツッコミを入れたくなりますよ全く。
コピーの方法はDSを2台使った通信バグや、パソコン等へのセーブデータの吸出しが主なようです。
そもそもコピーして何が楽しいんでしょうかね?配布ポケモンにしろ準伝にしろ、簡単に手に入らない希少なところが価値なのに。
簡単に手に入ったらつまらないし、コピーなんて改造と同じじゃん。
と、私は思うのですよ。

つい、長くなってしまった...失礼しました(--;)

by 七人の名無し (2014-11-28 06:18) 

緑茶

そんな現状なんですね…辛い
XY発売したての頃はそういう対策がしっかり出来ていて、ごく一部の(悪い意味で)天才しかプログラムの穴を突けなかったという噂を聞いていたので、カロスマークは安心な証だと思っていました
(XYもカンストする程やり込んでますが、存在しない色違いのゼルネアス等は1回観た程度、ラティナイトも1回ずつ、全て海外勢しか見てません)

コピーは安全改造圏外と思っていても、人として、一トレーナーとしてどうなんだって自分は思いますね。個人で楽しむ分には別に良いと思いますが、それを正規のプレイヤーに拡散するとか超勘弁してほしいですね
まぁコピーポケモンをよしとする屑に苛々するので最近掲示板は覗かないんですが、そういう何故か輩が腐るほどいるのも事実なんですよね…

全く同意ですね
色違い乱数にしたってもまさに仰る通りで、自分の欲だけで「必然的」に色を生み出すなんて、過去のWCSの優勝者がいくら強くても、ポケモンを結局は機械的にしか扱ってないあの行為はトレーナーとして最低だと自分は思います

・・・コチラも長々スイマセンでした
この意見、間違ってない筈なのに何故それでも色違いや改造が出回ってしまうのか・・・残念です全く。
by 緑茶 (2014-11-29 02:31) 

もってぃ

まだ発売されてから1か月もたってないので、ここほど詳しくプレートの位置が載ってるサイトは初めてで感謝感激です^^
カロスマークは安全の証。これは同感です!今の環境、色違いを連続エンカウント、サーチなどで頑張っている人が疑われる時代なんておかしいと自分も思います。(現にクレッフィをポケトレで粘った者です)色違いは稀であるからこそ愛着がわくし、特別な感じがしますよね?それを3匹ぼんぼん出されたら安っぽく感じます(笑)

それについてぐちぐちするのは関係ない人が見るのには気持ちがいいものではないので、クールに流す程度の対応ができたらかっこいいです^^
余計なこと言いましたすいません!ありがとうございました^^
by もってぃ (2014-11-29 14:51) 

緑茶

ストーリーの攻略やポケモンの育成なんかは十二分他のサイト様でもやってるので、差別化の意味を含めてこういう地味な作業を公開してるのが当ブログの特徴ですw
…過去一番育成した筈のXYの育成記事がないのは置いといて…

廃人の多くが色違いの存在意義を間違ってる事に関しては十分↑で語ったので今日は控えめにしますが、自分以外にもちゃんと色違いの意義を理解して下さってる方とここ数日で2人も巡り合えただけで自分としてもなんか救われますw
by 緑茶 (2014-11-30 02:02) 

以下、名無しがお送りします

ありがとうございます!おかげで石化搭載ニンフィアが使えます!
by 以下、名無しがお送りします (2014-11-30 09:17) 

おっさん1号

プレートの詳細解説非常に助かりました。
秘密基地のQRも登録させてもらいましたよ。
ありがとうございます。
by おっさん1号 (2014-12-10 20:38) 

NO NAME

助かりました
これで家のヒートヤトムちゃんも浮かばれます
by NO NAME (2014-12-12 16:15) 

緑茶

おお!皆様態々コメントありがとうございます~
ハチマキやら命の球やらが優秀過ぎて日の目を浴びない道具なのに、何でこんな面倒な隠し方にしたんでしょうねェ…
by 緑茶 (2014-12-13 02:24) 

ねじしき

だいちのプレート以外はわかりやすかったです。たすかりました。あとでんきだまは橋を2本渡ることを書いておいたほうがいいかなと思います。
by ねじしき (2014-12-13 12:23) 

ラムネス

初めまして。
このページのお陰でギラティナやアルセウスをフォルムチェンジ出来ました。全アイテム発見お疲れ様です。

乱数は〜の所を見てどうしても言いたいことがあります。
乱数そのものはともかく、乱数を押し付ける人は悪いと思います。
しかし、あなたは国際孵化や、対戦やバトルハウスで勝つために厳選をする際、産まれた理想じゃなかったり色違いじゃなかった沢山のポケモンはどうされてますか?
ボックスやバンクに預けたままですか?ミラクル交換に流してしまいましたか?逃してしまいましたか?
もし逃してしまっているのなら、私欲の為に生み出す、ポケモンを機械的に扱ってる点ではあなたも同じだと思います。
逃してしまっても時折元気にやってるかーと思ってやれるなら何も言うことはありませんが、逃したポケモンをいらないから特に思う事はないと言うなら色乱数よりかはマシであったとしても愚かな事だと個人的に思います。
あくまで個人的な感想なので弾圧的に批判したり、孵化厳選を辞めろと言うつもりはありません。
それに、自分は色乱数をやった事があるのでこんなこと言う資格無いかも知れませんが。
長文失礼しました。
by ラムネス (2014-12-31 02:56) 

uzi

プレート場所ありがとうございます。うちのロトムがあなたがプレートの場所を公開してくれたおかげで今日も胸はって、水ポケモンを蹴散らしてくれます。改めてありがとうございました。
by uzi (2015-01-06 15:51) 

緑茶

まさか心のどこかで懸念してた「機械的に~」に本当にツッコミが来ていたとは…表現って難しい。

全く同じことを乱数勢に何度も言われた事がありますね
というか、非乱数勢は乱数勢に強気な事を言われると、全く同じことを指摘されますし、自分自身仰る通りの事全て、常に感じてます。だからこそ昔程、そして完全な非乱数勢程否定はしていなかったのに…「愚かな」なんてコメントが来るとつい反応してしまう、答えなんてないのにね。

自分は確かに同じで、愚かですね。でも自覚してるだけポケモンに関する愛はマシな方だと思ってます。そうでもしないと「決して正しい行為ではない、乱数という存在」を自分の中で認めてしまうのが、1ポケモン好きとして悔しいのだと思いますが。

実際「逃がしてハイ終わり(無感情)」な事はしてません。「元気でやってな」的な事は冗談抜きで、逃がしながら毎回思ってます。出来るだけ逃がす数を減らすため(産地までこだわるため)一度に産むのは5匹。効率が悪く「理想個体でねぇ!」と時には愚痴りもしますが、これでも自分は彼らと同じですか?愚かなのでしょうか?愛がないのでしょうか…?

何にせよ全ては仰る通り「マシ」に行き着くと思います。
でも答えの見えない事に対して人間って~よりマシだと思わないと生きていけないんじゃないかな、どんな事でも。「人殺しよりマシ、犯罪者よりマシ、働いてないよりマシ、中小企業何かで働いてる低学歴よりマシ、縦社会で働いてるよりマシ」
答えが見つからない事に関して、皆自覚も無くそう感じて生きてると思います

心のどこかでそう思いたいから、いや、思ってるから今回「機械的に」なんて表現をつかちゃいましたが、1匹1匹産んだポケモンの事覚えてる聖人はまずいないと思いますし、もしいてもそんな別次元の人と比べられても困ります。そんな方がいたならそれこそ異端です。…↑な事をゲームに対してる考えてる事もあり、自分も十分異端ではありますが。
・・・こんな事言いだしたら、またキリがないのだけれども…

後自分は何も全て否定してる訳ではないというか…
未だに肯定できない色乱数、何が自慢なのかイチイチキラキラ光るのを見せたがる実力者達。自分は特別だとでも言いたいのかと言わんばかりの所持率は大きな大会ご覧の通り。

色違いは偶然・そして最近は努力で出会えるから、各々にとって貴重な存在であって無理矢理「必然」にする必要なんかないハズです。(というと帰ってくる、定番の回答も心得てますが)
バトルに必要な能力ならと普通の乱数は徐々に自分も理解し始めましたが…なんかこう、やってる事は極端な話あの行為は改造に近いんじゃないかなぁと。



・・・あぁ、もう結論なんてないのにまたこうして時間を喰ってしまう自分が嫌だ…(読んでいるかもわからない文章にここまで2時間)

あ、uziさん、有難きお言葉感謝です
by 緑茶 (2015-01-07 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。