So-net無料ブログ作成
検索選択

ホウエンダブル&ハロウィンパーティを楽しんで考察? [ポケモン:ゲーム全般]

http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2014-10-19
↑ハロウィンパーティー考察はコチラ!期待は勿論、しちゃいけない。

-------------------
ポケモン中心ブログなのに最近一切話題に上がって無くて申し訳なし…
って事で久々にポケモン関連の記事を。ORAS(このブログでこの単語出したの初なんじゃ…?)発売が迫る中、XYでは公式大会で「ニコニコカップ(ホウエン限定)」が今週末、再来週に「ハロウィンパーティゴースト限定)」が開かれます

まぁ他の方が当然「ダメージ計算がウンタラ…」「確1がウンタラ…」等と小難しい計算をしていると思うので、自分は楽しむ方を重点に置いて(?)このORAS発売前のお祭りを楽しむ方向で、且かるーい気持ちで考察します!
…ので、真剣に考察してる方は時間の無駄なのでそっとお引き取り下さい。

ゴースト統一.jpg

①【ニコニコカップ】編
※古株は旧ポケモンを含めた「ホウエン図鑑」ではなく、「ホウエンだけ」なのに注意!
参加ポケモン早見表:https://twitter.com/inakanomoto/status/516943056788918273

クチート必須なフェアリー統一大会の二の舞なんですが(公式!いい加減バランス考えろよ!)グラカイレックの内1匹が使用可能との事で、現状まだゲンシカイキも貰ってないためカイオーガ産独壇場なのです。そして相方に猫騙しルンパッパ。神か。
・・・とはいえグラードンが居ればペースは自分に持っていけますし、ヌケニンがいればこの2匹も完封できるため、前ほどアンバランスではない気もしますね。レックウザ?まぁ気にしない。
そう、ひと昔前流行の「天気かき変え合戦」、再びです

圧倒的…不利・・・!!!.jpg

この伝説2匹を軸に、相変わらず出てくるメガクチートやボーマンダ・ラティ、トリルでアドバンテージをとれる輝石サマヨール、ルール上竜の怒りの固定ダメージが驚異のコモルーなんかがでしゃばってくる事請け合いなんですが、自分はあえて強者たちが注目してないポケモンで裏をかきたいのですよ!
強さを求める人達は上ばかり見て、底辺のポケモン達を見逃し過ぎなんです、自分から見れば。だからこそ愛ある戦いをした某国のパチリスは優勝に主人を導いたと言っても過言ではない!!
…注目されてないポケモンで相手の主力を崩した時の達成感ときたら、ねぇ??

・個人的注目ポケモン①:イルミーゼ(悪戯心)
ヤミラミが有名過ぎて忘れがちなこの子は、実は特殊受けの最たる者。
制限時間も25秒なのがネックですが、サポートとしては神がかってる事に大半は気づかない…
天候技/追い風/壁を先制で使えるほか、先制アンコ持ち。不用意な「守る」を致命傷に出来ます
攻撃面も悪くなく、相手の天候を利用してソラビ/雷を使う他、虫の抵抗は攻防一体技!
更に耐久に振れば潮吹きカイオーガも耐えます。炎・飛行タイプも少ないので一撃で落とす事も困難です

・個人的注目ポケモン②:ミロカロス(勝気)
このルール上で唯一の「勝気」持ち。   かな?
SWT、どれをとっても中途半端な能力であまり目立たない子ですが、ダブルのお約束「威嚇」やオーガルンパの控えにクチートを入れてくる厨パァに対して特功2段階上昇で挑めます!
物理受けに役割を持たせつつ、ミラコで特殊に対しても反撃出来たりで。ただ、素早さが微妙なので「凍える風」やトリルで補えば活躍できそうな気がします。ドラゴンテールで無理矢理クチートを引っ張り出すのも手かも。

・個人的注目ポケモン③プラスル(避雷針)
襷前提ですが、カイオーガに雷を、最重量グラードンに草結びを打ち込める素早さの持ち主
ラティには「まねっこ」による竜技反撃、控えに多いライボルトから電気を供給して貰えれば今大会のパチリスさんになれる!筈!!…という、ライボルトに対処できない相手とも戦えますよ(棒読み)


-------------------------------------
えーさて、ここでハイキューの名言から拝借しますと(突然何)
「勝負事で、本当に楽しむ為には強さがいる」 by鳥養元監督 
です。自分も出来る限りは厨ポケ控えて挑みたいんですが、如何に強ポケとどう組ませて活かしてあげるか、いい環境で戦わせてあげられるかが大切だって事ですよねぇ・・・。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。