So-net無料ブログ作成

宇宙兄弟/銀匙/サムメン/中二/いなこん総感想 面白いアニメには結論がある! [視聴アニメ感想]

コホン。冒頭からアレですが一応、貴重な時間を削って2時間かけて書いたので…
     「生きてますよ!そろそろ気軽にコメCOME ON!!」 (ぉぃ

今季を生き延ばせてくれた冬アニメと言っても過言ではないのに、その感想も書けないなんて…せめてこれから観る方のためにもチョロっと今期終了分アニメをまとめて感想書きたいと思います。勝手に総合点(10点満点)なんか付けてみますが、まぁあまり気にしないでくださいw

▼銀の匙2期 8点

見やすさという意味では、まさに「10点」!超お勧めの農業ライフ作品です
・・・しつこい様ですが自分がワンピ以外で原作を買う気になった程、素晴らしい作品です
原作知ってる分締め場所どこだ感はあり、ちゃんと締めてくれるか心配でしたが、いい感じに終わりましたねw

2期は馬術部だったり、意外な結末の文化祭であったり、駒場の離農の現実だったりと原作屈指のエピソードも多く、1期を余裕で凌ぐワクワク感、面白さがありました。原作には原作の良さがありますが、動く事で、声優さんのキャラに命が吹き込まれる事でより一層現実感が出てたとも思います。
EDも素敵過ぎてヤヴァイ。素晴らしい作品有難う御座いました!!


▼サムライフラメンコ 3点

銀の匙との併用でこれも2クール作品…なのですが、一体何がしたかったのか分からない作品。
謎の宇宙人が出る7~8話まではファンタジー色のない、現実味のあるヒーローがいい味を出しており、キャッチコピー「大人になれない、大人たちへ」と相まって本当に期待していたんですが、中盤の展開はこれと大きくかけ離れたモノになりました。
意外性という意味、先が読めない点では近年では一番評価すべきかも知れませんが、態々半年やる必要があったのだろうか?賛否は別れると思いますが、自分は正直ついていけなかったです…

・・・・ところで、ラスボスの少年が実際は「死んでいた」のに刑務所に入れられたのは、なぜか分かる方簡単でもいいのでご返答宜しくお願いします(割と切実に)

▼中二病でも恋がしたい!戀 5点

良くも悪くも「中の中」。作画は相変わらず安心、京アニクオリティ。
ただ視聴者置いてきぼりの恋愛模様だった1期に比べれば前クールよりは遥かに面白かったです。
2828要素が満載で、中盤は特に自分みたいなにやにや厨にはたまらない…!筈なんですが、全体としては何故か特別面白いという訳ではなく。。。気軽に観る分にはいい感じだと思います

ところで京アニさんが珍しく1クール空ける訳ですが、その理由が恐らく「たまこマ映画化」。
どう考えても面白そうなのでホムペでもチェックしてみてください~


▼いなり、こんこん、恋いろは。 6点

僅か10話! 見やすさという意味では今季最高ですねw ただニコ動でも珍しい未配信作品。
内容も思っていたよりも面白く、何よりうか様が美しく、いなりちゃんの顔芸が可愛面白かった

ふつーーーーーの恋愛モノですね。君に届けですw 世界観がいい。OPが好きです。
特別感想を描こうとしても何も書けないのは本当に終始「普通」だったからでしょうか?
…何も考えないで観れる心のケア作品とも言い切れず、安易な変身や恋人・友人関係を考えさせられる事もありで、来季アニメに物足りなさを感じた方なんかには丁度良い作品だと思います。
原作がだいぶはしょられたみたいなので、今後ブックオフで探し続ける事は確定事項ケテーイ(ぇ


▼宇宙兄弟 9点

自分が働く前から始まったこの作品も、遂に終焉です…実に感慨深いです
最近では実写化も地上波で放送され、その存在を知った人も多いかと思います
一言で言うなら「人間ドラマ」。アニメと言うより素敵なドラマを観てる感覚でした。
名言や名シーンも数多くてここでは語りきれないのが残念ですが、地上波でも放送したが簡略化された3次試験やヒビトの月面事故は本当に面白かった。南波兄弟以外のキャラにもしっかりスポットが当たっており、一人一人にドラマがあるのもいい感じ。せりかさんみたいな女性が3次元の自分の理想だというのは内緒

こういう作品はありそうで今まで無かったと思うんです。だからこそ需要がある。
夢を追いかける大切さ、それを主旨にする作品は多いけどそれは「海賊王」だったり、「世界を救う」だったり、現実とはかけ離れてる夢を描く作品が多い中でこういう作品があるのは これからの時代の子供達のためにも本当良い事だと思うんです。それが証拠に今の時代数少ない、夕方アニメですしネ。

…ただ全99話と他アニメに比べて遥かに観ようと思ってすぐ観れるレベルじゃないですし、割と話ごとの面白さに凹凸がある回が多いのでそういう面ではお勧めできませんが劇場版#0(多分、観に行きます)まで半年あるので、自分を見失ってる自分みたいなタイプや、物語を重視する方、普通のアニメに疲れた方なんかにはぜひ観て欲しい作品です!




-----------------------------------------------------------



-----------と、こんな感じでしたが皆様はいかがだったでしょうか?
全体としてはなかなか楽しませて貰った気はしますが、やはり今季も心に残り続けるかと言われれば悩んでしまう感じ。どちらかと言えば1から視聴者平等に入りたい派で、アニメオリジナル作品を好む傾向にある自分ですが、またもう1クールある「弱虫ペダル」を含め、原作ありの作品の方が面白かった印象も。

守りたい、この笑顔.jpg
あとタイトルですが、何だかんだで・見終えた後にしっかりとした完結を迎える作品ほど面白い事が多いんだなぁなんて当たり前のことに今更気付きましたw
原作ありだと仕方ないんですが、視聴者に疑問を抱かせないでスッキリとした形で見終えるのがやっぱりアニメとしては至高ですね。
・後は・・・「1クールよりも2クール以上。」これも大事だなぁと。
やっぱり3カ月だけ盛り上がるのと半年以上盛り上がるのでは訳が違う。
話についてく前に終わってた、なんて事も世間的には多分多々あると思いますしネ。内容も深く掘り下げられるし。…そういった意味ではけいおん1期、まどマギはある意味完璧な訳でんですが。
1クールだとどうしても主人公だけ取り上げちゃうので、他のキャラの視点が見えてこない事もあるしね。


今更惜しむは「キルラキル」がどう考えても自分好みの作品だった事…かな
仕事も半年ぶりにまともになったので、次回こそは新アニメ特集を改めてやりたいなあ…
タグ:アニメ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。