So-net無料ブログ作成

XY&ORAS 我流バトルハウス攻略 目指せシャトレーヌ4姉妹! [ポケモン:6~7世代 マニアック攻略]

【対戦・交換募集枠 更新中ですよ~】⇒ http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20

…と!言う事でというかその前に、お久しぶりですあけおめです!!
ねー、年々「新年明けた」って感覚が薄くなってましたが、今年は対に何も感じなくなりました…12月は色々あったというか…ツイッターで呟きましたがあまりの過労で?話題のノロウイルスに初めてかかってしまい、後半一週間ほどポケモンすら触る気が起きない程、ぶっ倒れてたりで…。
他にも色々愚痴りたい事はあるんですけども、とりあえずそれは我慢しまして本題へ!!

----------------------------------------------------------------
▼えー、意外と攻略してる方が少ない気がしたので早速記事にしてみましたw
バトルハウスですよ、バトルハウス! えっ、今更…?=攻略してる人が少ない?
50連勝はトレーナーカードの条件の一つですし、勝てば強者の証「モニュメント」も貰えるのに!? 
腐向けの次は…ねっ?.jpg
ハウスを仕切るはこのバトルシャトレーヌ4姉妹! いやー、皆美人さんですな///
シングル・ダブル・トリプル・ローテ…どの子も50戦目でそれぞれ戦う事になるのですが、全員なんとゴリゴリな教え技仕様の伝説厨なので倒すにも一苦労なのです。って事で今回はこの子達を倒しにかかる特集です。

・基本ルール、手持ちや使用ポケモンに関してはコチラ↓
http://www53.atwiki.jp/pokemonxy/pages/109.html#id_de5a7fac

------------参考になるのか? 対シャトレーヌ バトルビデオ-------------
シングル:見事に忘れました(ぉぃ もう一度挑戦した時に載せますネ
ダブル:APVG-WWWW-WWW3-N9W2
トリプル:H6UG-WWWW-WWW4-6F5A
ローテ:3SHG-WWWW-WWW5=L8R5
マルチ:見事に忘れm(略)

-----------------------------------------
▼さて、過去のサブウェイやフロンティアもそうなんですが、まずそれなりのポケモンを使う必要があります
一見面倒ですがテキトーなポケモンで戦い続けるよりは遥かに効率がいいですし、意外とどのルールも同じポケモンでも技構成はほぼ変えずに勝ち進めるので、6匹さくっと育てちゃいましょう。
何やこの厨パァ!.jpg


育てやすさの面からもお勧めは(自分が主に使ってる子)は…
①ガブリアス ラム 陽気AS 逆燐・地震・鋼頭・剣の舞(ダブル以降は岩雪崩)
速いし強いし固いし麻痺受けないしの、定番の厨ポケ。
自分は逆燐の反動や火傷で機能停止が怖いので、こだわり系より入手も楽なラム推奨。

②ゲンガー 襷 臆病CS ヘドロ爆弾・シャドボ・エナボ・道連れ
一匹倒して、タスキの道連れで2匹処理できる優秀な子!
無効タイプが3つも大きいし、最低CSの2Vでも十分です
水・地面が厄介なので10万ボルトよりもエナボにしてください。威力も上がりました

③ファイアロー こだわり鉢巻 意地HA ブレバ・フレドラ・蜻蛉・鋼翼
此方も最早定番の飛行技先制の「疾風の翼」。ゴリ押しです。
ダブル以降では味方の地震もスルーできますし、特に猛威を奮いますよ~

④ゲッコウガ 命の球 せっかちAS 滝上・冷凍B・影打ち・グロパン(畳返し)
今や入手も容易い夢特性「変幻自在」。…実は厄介なラニュイ戦で彼女を完封できます!↓
襷でもいいかも。臆病でもいいかも。

⑤ハッサム オボン 意地HA バレパン・蜻蛉(虫食い)・泥棒・剣の舞
受けて反撃できる、頼れる鋼。弱点は炎のみ。虫食いを覚えさせたいけど、XYだけじゃ無理。
問題は入手方法が通信進化必須なんですよね…(-_-;)

ここには自分は使ってないので書いてませんが、トゲキッス・マリルリ・ガルーラなんかが世間では定番ポケモンだったりします。いずれにしても1匹は「弱点が少ない・先制技を持つ重火力持ち」が重要ですね

どの子もGTSやミラクル交換で簡単に親用が見つかるので割と簡単です
ハッサムは通信交換と道具を揃える必要があるので、その枠はギルガルドでも良いかと。
…って教え技やメガ進化以外はほぼ前作と同じなんですけどね…。

-------------------------------------
▼そうそう、特にシングルでは順番も重要です。
・3匹がそれぞれお互いの弱点をカバー出来るようにする事、もちろん大事です
・メガシンカポケモンは一連のモーションがあり、時間を気にする方にはオススメできません

・1匹目はガブリアス・ゲンガー等、広範囲の相手と戦える速攻アタッカーが重要。
まず自分のペースにもってきたいですし、いきなり耐久のポケモンを持ってくるととにかく勝負が長引いて効率よく進みません。麻痺播きなんかも、ハウスでは時間的な面で効率悪くなります
・耐性の多い鋼や龍、水地面タイプは1匹は欲しいところ。


--------------------------------------
◆さて実戦です。↑のバトルビデオは模擬戦も出来るので練習用にお使い下さいまし!
てへぺろっ.jpg


▼シングルはペロペロリーンなお願いランキングの黄色、ラニュイさん。(到達まで2~3時間)
使うのはおっさん3匹。攻略wikiにも書いてある通り氷に激弱です
↑のメンツだと実は運が絡んでくるため、確実に倒せませんので気をつけて(早速かい)
更に厄介なのは他のシャトレーヌも同様で、順番が決まってない事

…ですが実は先発に夢ゲッコウガがいると、その素早さから(自分は両刀型ですが、臆病にして特攻に努力値を割く方が良いかも)冷凍ビーム確定2発で倒せます。ランドロスはスカーフを持ってるので気合い玉で先手を取られますが、影打ちで先制⇒ゴーストに変化⇒技を無効に⇒冷凍ビームの流れで倒せるのです!同じく気合玉を持つトルネロスも同様に。どうだ完封!!


▼ダブルは京アニキャラにいそうなルスワールさん。(到達まで3~4時間)
使用ポケモンは3犬+ラティオス。
個人的に彼女が一番厄介だと思うのですが、何せ確実に勝てるパターンが浮かびません!(ぉぃ
とにかく速いメンツなんですもん。まずはそこをどうにかしないと。
運ゲになるお香ラティオスの厄介さは勿論、それ以上にライコウは早く動いてくるわ、エンテイは火傷を狙ってくるし、スイクンは弱点少ないしで泣きたくなります。そのうえ、ガブさんの地震は効果抜群とっても一撃では倒せず…と散々です。しかもエンテイの守るは、どうもコチラが効果抜群をとれる技に反応する事を模擬戦で確認。

・・・そこで自分はガブリアスの持ち物を「こだわりスカーフ」にして、ラティやライコウを抜けるようにしました。確定数とか気にしない。一撃で倒せなかったら、そこは相方の攻撃を加えて処理するのが良いかも。有る程度堅いポケモンの、スカーフや先制技持ちが安定するのかなぁという印象。とにかく1匹で何匹も処理できない構成なので、1匹1殺位の気持ちで望んだ方が良いですね


▼トリプルは定番の赤ツンデレは正義ラジェルネさん。(到達まで4~5時間)
レジと3鳥を使います…が、コチラも数が多いので手数が作れます。意外と簡単。
岩・地面技が使えるだけで4匹も効果抜群を狙えるため、ガブリアスを中央に置くのがやっぱり安定。傍に浮遊と鳥ポケ、もしくは風船を持たせたポケモンを置けば味方への反動も怖くないのです!
 
まあ、速さのある岩タイプって元々、少ないですしね…
ガブさんは素早さでサンダー以外には勝ってるので、道具はこだわり鉢巻でもいいかも。
・・・ただし、異常に固いロックの冷凍パンチに注意。
自分は運も相まって誰も瀕死せず勝てましたが、味方の死を躊躇わず、ガンガン攻めるべし!
使うポケモンが分かってる分、40戦目以降の伝説使いに比べれば多少楽な筈です


ツインドリルと名前に違和感な長女ルミタンさん
3闘とラティアスを使用で、不規則に回るローテ。厄介です。…はいでも、考えてみてくださいな。
…つまりはエスパー&フェアリーでほぼ完封出来るって事ですね!
たださすがシャトレーヌ、耐性のあるコバルオンでうまい事凌いだり、ラティアスの持ち物「のんきのおこう」+ハウスクオリティで悉く攻撃を空かされて、積まれた瞑想と自己再生で手も足も出ず…なんて悲惨な事になりかねません。そこで念には念を押して、1匹補助ポケモン(水ロトムやクレッフィ、ヤミラミ等)を仕込んで「電磁波」か「鬼火」をバラ捲いちゃえば良いのです!特に麻痺は全員スピード自慢なので、どこに移動されてもいい感じで状態異常が刺さります

・・・って事で動画の通り私は麻痺播きを使って、相手の高い素早さを何とかするところからはじめてみました(初ルミタソって事もあり、動画だとよくわからない戦法になっとりますが)
エスパーやフェアリーなら殆ど耐性ありますし、特におすすめ。
問題のラティアスは強引に押しちゃうトコもありますが…騙し打ち、強化されたはたき落とすや挑発が使える悪タイプを使ってもよかったのかもです。とにかく持ち物のせいで運が絡んでくるため、この子の対策は他にもあったかもなぁと今更。

----------------------------------
って事でバトルハウス完全制覇?です!!
モニュメント5つ、獲ったどー!.jpg
BPは幾らあっても困らないと思うのでお暇があればぜひ挑戦して下さいな!





もうちょうい続きますよっと↓

アニポケXY、これからも面白そうな展開ですねー
特に新年一発目から我が嫁ビビヨンちゃん回とか涙が出そうですよ!?


何だかんだで楽しみにしてるニセコイ。面白い回は面白いからなぁ…まどマギスタッフだし。

あ、忙しいのとXYやり込めるの今しかない!が重なって、恒例の新アニメ特集してねェ!
・・・とはいったものの銀匙フラメンコ弱虫にハンター多分中二病…ほぼ継続モンです今季。


てかもう連休が半分超えてますね…
XYやって終わってるよ本当。おかげ様でゲームの方は全国図鑑完成間近というね…(ぇ

ともあれ皆様今年も宜しくお願いしますー!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。