So-net無料ブログ作成
検索選択

ポケモンXY発売直前 意外と知られてない情報まとめてみた+@ [ポケモン:ゲーム全般]

「聖地で堂々と馬鹿力天邪鬼色ガブリアス(勿論改造です)とか、ふざけんじゃねーよ!!」
…的な、5世代目最後のポケセン ナゴヤ来訪はツイッターからどうぞ!
サトシ君、ヒトモシになにするねん!.jpg

------------------------
とりあえずXY冒険記を観て貰える様に、事前に視聴者の目を惹くタイトルにしてみたよ!(キリッ

▼ソースは海外公式やらニンドリやら
・電気タイプに「まひ」無効   ⇒電気タイプがデメリットなしで強化…もうやめてボルトロス
・草タイプに「〇〇の粉」「キノコの胞子」無効   ⇒不遇タイプなので普通に嬉しい!
ゴーストタイプは交換束縛系の技・特性無効   ⇒まぁ束縛される機会は少ないと思いますが…
・一部の技の威力や命中率再調整
にょろり~ん.jpg
…いやぁ、先日申してた草タイプの不遇っぷりが少し解消されて満足ですwゴーストは鋼タイプにも通るので更に優遇された感じがしますね。ただでさえ強いのに。

・「学習装置」は1匹持てば全員に経験値が行き渡る
ポケモン捕獲時にも経験値が入る   ⇒努力値振ってる途中に色違いが…うわああああああ
・対戦時間に制限(30分)   ⇒選択時間に時間をかける自分は涙目
・メガシンカは「一回の対戦に一回のみ」   ⇒交換すると戻るのか気になるトコロ
・メガシンカ、公開されているのはまだ一部のみ   ⇒デスヨネー
・ゲーフリのXY大会では「ひでり」メガリザードンを使う人が多かった
・ヤミラミ、ミカルゲに弱点が出来る

・ピカチュウの声は大谷さんが担当   ⇒cvは世界共通…だけど1体だけって逆に違和感
・今作では化石ポケモンは早めに入手可能  ⇒今回の化石ポケモンが過去作含め一番好き
・妖精タイプの物理技は「じゃれつく」
・ヤナップが出る、キバゴも出る   ⇒何故デントとアイリスを意識してしまう公式なのかね!


入り組んだ地形wktk.png
ちなみにカロス地方の地図真ん中下側から冒険が始まる説が高い模様。
1番道路にホルビーとヤヤコマ?
トキワの森の冒険を思い出すハクガンの森にコフキムシやピカチュウ?
自分が手持ちに加えたかったエリキテルは砂漠なのでミレニアシティまでお預け?でしょうか。


…そんな発売まで20日を切ったXY。その醍醐味「冒険」。
…なんですが未だに手持ちや名前が決まりません…事前に出来る準備はしておきたいのに!
以下、共に冒険を楽しむ予定の相棒達候補。

・主人公(名前浮かばず…) 服装変更可能じゃ果物の名前で縛る必要ないモンなぁ…緑茶安定?
・フォッコ♀(焔(ほむら))  ほむほむの方じゃないよ!性格は進化系による。
・ビビヨン♀(桜っぽい名前)  序盤でフォッコしかいない場合、相棒代理。ってかデザインが好き[黒ハート]
・エリキテル♂(鳴雷(ナルカミ)) 進化のタイプ変化による…?ノーマルのままは旅には不向き?
・アマルス♂or♀(?) でも化石として残しておきたい本音。波乗り習得ならほぼ確1。 
・フェアリー2匹(デデンネ・シュシュプ・フラベベ等) 
   デデンネは物拾い要員。 シュシュプは飛行に進化するなら確定? フラベベ進化して!

あー!!!!!
もうある程度公式に新ポケ出て、旅パ考えてるこの期間が楽し過ぎる!www
初代御三家とか入れないとメガシンカ出来なさそうなのが問題? でも冒険済みの子はなぁ… 



----------------って事で、追記(ここから)が今回の本題(+@)だよ!▼




以下2013夏アニメ総感想っていうか、ちょっと早いのもあるけど個人的な評価!!!!!
仕事で忙しくてなかなか書けませんでしたからね…最後位はやっとかないとね

▼進撃の巨人 ★★★★★
ここの臨場感半端じゃないです.jpg
うんダントツ。アニメとしても、原作としても。自分が語るまでもないメディアの登場率。
また別途に感想書きたい位素晴らしい作品でした。…って事で最終話以降また書くかもです

ん~…
感想と言うよりも自分は何故世間的にも評価されるのかって方を考察する方が好きなんですが、
圧倒的に弱い立場から這い上がる系の作品って本当面白いし、世間の評判も良いですよね。
まぁ世間の人々の大半は下っ端なんだから当然なんでしょうけど。
最近でいえば(観てなかったけど)半沢直樹とかも巨人に近い立場の主人公を描いてましたしね。


▼銀の匙(アニメとして) ★★★☆☆
やはりいいですね、こんな青春。
この作品ともう少し早く出会っていたら、自分の世界観と将来は確実に変わっていた気がします。
って位本当に面白くて素敵な作品なのですが、原作は超えられませんでしたw
原作を先に読んでしまったからかも知れませんが、一部セリフが無かったり、あって欲しい笑いのポイントが無かったりとアニメ化するにあたってしょうが無い事なのかもしれませんが、欲を言えばキッチリ原作を再現して欲しかった気もします。故に★-2。

表現的に今の時代じゃ難しいのかもですが、こういう作品は夕方とかに放送してより多くの方に観て貰いたい作品の一つだなぁと思います。深夜だからこそ自分は観れるってのもあるんですけどねw
2クール目は盛り上がるポイントも多いので期待!今年は一年を通して本当にアニメ豊作ですな。

▼あの花(再)
再々放送なのでというか当時、十分リアルタイム感想で語ったので評価付けませんが、やはり何度見ても相変わらず素敵な作品です。伏線とかフラグとか、見直してみるからこそ新たな発見がありますね。
ただ作中で肝心な「めんまの願い」が伝わり難い?のが残念。

Free! ★★★☆☆
正確に言えば3.5位です(ハァ…
全員写輪眼っ…!.jpg
どう見ても腐向けなんですが、やはり京アニさんだけあって丁寧に作られてます
「泣ける」要素がないけどぶれない物語や「笑い」要素もしっかりあって好きですね
ん~…、何と表現していいのか分かりませんが、全体的に良かった!我々男性がけいおん!に魅了されたのと同じで、女子がこういう作品に惹かれるものと同じ感覚なんだろうなぁ。・・・・・って感じ?(ハァ?
12話という話数に縛られて、キャラが活かしきれない感じもします。2期はあると思いますが!

▼とある化学の超電磁砲S ★★☆☆☆
(^q^).jpg
ん~、24話分の予告とか原作の面白さをぶっ壊してる感じが。
原作が面白いだけあって後半アニオリの失速感・中盤の禁書(再)はつまらなかったの一言。
前半の妹達編やアイテム戦は面白かったのですが、それでも1期の様にメインキャラが全く言っていい程活躍しないのもなぁ。…って感じで、一応原作ファンなので一通り最後まで観ましたが何とも感想書きづらい作品でした。でも3期期待。



そういえば秋からの新アニメも目を惹きますが、MXやBS11(地方民歓喜!?)での再放送アニメ陣が凄いらしく、特に地デジでも拝めた時期なのに観てなかったSOHさん押しの「アイマス」と劇場版に足を運ぶキッカケとなるか「まどマギ(もっと前からやれよ、TBSでやれよって話ですが)」も拝みたい感じです。今期も荒れるなぁ…時間的には超電磁砲Sの後だったりで助かるんですけど問題は、

_人人人人人人人人人人人人人_
>  ポケモンに集中できない!  <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

                 …コレ作るの面倒だわー





最後に。   なんというオサレBGM!!!   かっけぇぇぇぇぇぇぇぇ!
どこ出のBGMなのかわかりませんが、これが公式フレア団BGMなら最高ですね…!!
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 6

カニんぼ

草に粉無効…はさみ統一としてはナットレイ対策にパラセクト茸ほうし+シザクロ連打ができなくなっちまいましたか…
by カニんぼ (2013-09-23 18:49) 

緑茶

納豆なんて焼くか縛るかで楽勝ですぜ!
…と思ったら鋏系で焼いたり器用な事できそうな子が浮かびませんでした…

DE、某方にもよく言ってるのに「他の人はそれでもいいんか」ってお叱りを貰いそうなので一応!短文コメは荒らしや雑コメと間違えて消しちゃったり、ツッコミ難い等の理由で当ブログでは極力控えてくださいー!勿論コメント自体は嬉しいのですが!
by 緑茶 (2013-09-24 02:06) 

SOH

こちらでのコメはお久しぶりです。

XYはだいぶ補助技の使い勝手が変わりそうですね。
何気にタイプ相性変更も面倒なことになってる感が。
なんかもう、これまでの常識捨てて全く新しいゲームをプレイするぐらいの気持ちじゃないと適応できないような気がしてきました。
あと、ちょっと角度の違った話になりますが、グラフィックがフルポリゴン化?することで処理速度に影響出ないかと心配だったり。
技のモーションや画面切り替わるごとにロードで時間食ったりしないといいんですが・・・。
(ポケモンコロシアムはこの点で進行にはかなりストレスありました)
切断対策などなど、期待できる点もたくさんあるんですけどね。

アイマスは初見だと序盤は結構退屈に感じるかもしれませんが、とりあえず5話までは我慢して観てほしいなーと思ったり。
(自分も最初はそうでしたw エンジンかかったのは4話ごろからだったかと)
特に1話はほぼキャラ紹介のみなのでかなり面食らうと思いますw
事前にアニメの公式ページ等で気になる子を見つけておくと多少見やすくなるかもしれませんよ(なんとなく緑茶さんのツボ捕えそうなのが予測できたりw)
あと、ストーリーとしては2クール目が本番ですね。
1クールの5倍速ぐらいで進んでいきます。終盤は退屈しない(逆に言えば最終盤は胃が痛い)と思いますよ・・・。

しかも再放送枠はその他も磐石過ぎてとんでもないですよね。
個人的にはリアルタイムで追えなかった「まどか」、「マクロス」辺りを追っていこうかと思ってます。
リアルタイムで観ていたのだと「ラブライブ!」も結構おススメかなと。
一方で秋アニメは全くと言っていいほど興味が惹かれないので再放送で満足しそうです。
あまり数追うのもキツイのでちょうどいいことはいいんですがw

レールガンは妹編のみで1クールでよかったような気が・・・。
明らかに今回の2クールは失敗だった感がしますね。
まあ、1期が2クールだったので縮めるのもアレだったんでしょうけど・・・。

久々な上やや冗長なコメ失礼しました。

by SOH (2013-09-24 21:31) 

緑茶

お久…といってもツイッターの方ではご活躍(ライブ?)を拝見しておりますけどね!
その好きな事に奔走できる行動力、憧れます…!!

何十年も変わらなかった故の反動ですね。
ちなみに自分は4世代目位まで「毒は虫に強い(初代)」と錯覚してました。なん…だと…?
新タイプフェアリーとか冒険で使わないと実戦で馴染めない気がします。鋼も鉄壁なイメージから暫く抜け出さないと思いますし…と、意外と自分はさほどロード時間を気にしない派なのでよほど酷くなければ受け入れられる気もします。とりあえず過去作関係なく楽しめる、ポケムーバーまでの2カ月が自分の中での勝負時です!

…あ、ちなみにメガシンカは割と受け入れられるのですが世間的にはイマイチなんでしょうかね…?確かに不遇ポケモンが増えたり、普通に未進化ポケは進化でもいい気はしますけど一発逆転可能な戦闘システム自体は面白いと思います。


大体3話で観切りを付けるのでそれまで耐えられるかどうか(えっ
ん~、そうですね…実際本編を観た訳じゃないのでまだなんともいえませんが、とりあえず先日の気になる新アニメで語ってるから期待してるキャラは伏せておきましょうか!(伏せてる以前に昔あのキャラはツボだとか発言済みですケドネ!)
MXとか映れば進撃だって、花色だって高画質で…ううっorz

by 緑茶 (2013-09-27 02:27) 

たけ

今作で一番の注目は霊鋼タイプ、これでラッキーを止められる…ッ!


by たけ (2013-09-29 15:59) 

緑茶

一突き、二段切る…!!
いやぁ、恐ろしいタイプが出てきたもんです。個人的には炎と水を期待してるんですけどねー(ぇ
by 緑茶 (2013-09-30 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。