So-net無料ブログ作成
検索選択

ポケモンBW 対戦考察&育成論① 「トラアタキッス眼鏡型」「特殊受ラティアス」「かるわざジュカイン」「両刀ボスゴドラ」etc. [ポケモン:ゲーム全般]

-----其の弐:http://dameblog.blog.so-net.ne.jp/2012-02-19

▼今回は先日の予告通り、自分が育てた中でも異質なBWバトル要員の紹介です!
WCS2012の開催も決まった事ですし、何よりワードが偉い事になってるので、機を観て放流しておきます…。第一回は時期違いのシングル用ですけれども!
愛リス.jpg
ちなみに自分は彼らを「ネタポケ」とは呼びません。 えぇ、変態型…じゃなくて、
ロマン必須ですが実戦でも意外に戦える事から、通称「魅力型」と命名します!

http://www.pokemon.co.jp/ex/wcs2012/itn/?a001=news
…それにしても全国ダブルってキチガイじゃ…?もはや勝ち残るには運オンリーですね。


っつー事で、気になる方は「続きを読む」からどうぞ!!長いよ!!!


▼キダチ(夢ジュカイン) いじっぱり:HA、S調節 
・ニックネームの由来:木太刀(木刀の別名)
兄貴は俺の兄!.jpg
ポケモン擬人化で有名な某方から有効の印に頂いた、自慢の速攻型エースです!
アニメ観てから一目惚れした兄貴。いつか物理アタッカーを作りたいなぁと想いを馳せて数年、脅威「かそくバシャーモ」の裏でハズレ扱いされてましたが、私は愛で彼を育てきりましたよ!!
…何が凄いって、まさかの「かるわざ物理型」。
んまず読まれません!普通は「特殊」で「深緑」の「リフスト型」ですからね。スピードで勝るとスカーフ等に交代したところに、渾身の一致ジュエル草剣!そのまま特性発動で後続ごと滅多斬り!!
ガッサ、ガモス、ヘラクロス、☆、忍、200族…受けで出てきた定番ポケを楽々突破だぜ!!
そう、まさにONEPIECE ペコムズさんの…
「自分を無敵と勘違いしてきた、自然系の寿命は短い」改め、
『自分を最速と勘違いしてきた、速攻系の寿命は短い』ですよ!
        (カッコいい台詞なので、無理矢理当て付けました事をお詫び申しあげます)

そして攻撃範囲の広さ!剣の舞をせずフルアタにして超広範囲にしたら、確2で大概落とせます。耐久にかなり振ってるので不一致抜群+先制技でも落ちない事が多々。好きなポケモンでここまで相手を裏をかけるんですから、もう惚れ惚れしちゃいますよね!?[黒ハート]
…でも普通抜ける相手を抜かせず簡単に落とされるのも日常茶飯事なのです。


▼あましょく(XDトゲキッス) ひかえめHC振り 役割:特殊AT、異常撒き、耐久止め
・ニックネームの由来:「日常」でもお馴染みの中部地方のおやつ「甘食」のとんがり具合から。
水の波動は飾りです(真顔).JPG
3度目を超えた「4度目の正直」で手に入れたXDトゲピーです。
本当は臆病最速が…いぇ、欲を言っちゃいけませんね。御存知、最も厳選困難な一匹です。
運さえよければ一週間で終わる厳選作業。運さえも味方しないダメ人間な私は約一カ月に及ぶ苦悩を乗り越えて彼を手にした訳ですが、その甲斐あって十分戦ってくれますね(あれ、目から水が…)
驚異のトラアタは4割で状態異常を誘い、格闘には素直に眼鏡エアスラ、スカーフ勘違いで受けにくる鈍足やトリパ始動役にトリックが刺さります。…強さの実証はこれで十分でしょう!!
3つ目の技は他でもいいんじゃないかと弟に強く勧められます。でも岩地面に刺さりません…?


▼ラムデプス(石頭ボスゴドラ) いじっぱりAS振り 役割:物理AT、暴走阻止
・ニックネームの由来:役割とある縁のポケモン同士の名前をくっつけた訳ですが、わかりますか?
中途半端とは言わせない!.JPG
「頑丈メタバ」「石頭諸刃」のどちらかに偏るのが基本的なボスゴドラにタスキを持たせ、色んな意味で「両刀」にした自慢の子。特に大きいのは積んで処理できない相手を返り打ちに出来る事で、単純に強いドラゴンを簡単に仕留める事が出来ます。当然、素で殴りにいく事も出来ます。
…欠点は「読み間違えると大惨事を招く」事で、素早さが読めない相手、又交代読みで素早さを上げたはいいものの素早さが影響するメタバで特殊ATを返り打ちに出来ない事等欠点も多いです。
そしてステロ、水地面、とんぼ、ボルチェンで機能停止…アレ?欠点ばっかりじゃないか!?


▼ラッティ(ラティアス) おだやかHD振り 役割:特殊受け、麻痺撒き、手持ち確認
別名「愛の証明型」.JPG
まず強調したいのは「彼女が偶然手に入れたGTS産である事!」 &B個体値0だという事!!
うちの面子に足りなかった特殊受け…を狙ってた訳ではないのですが、運命の出会いというべきか、たらいまわしに交換してたら偶然私の元に辿り着いた子です。SVDU、それだけで十分新戦力!
概要としては、使用率1位のラティオスの影に隠れた彼女を活かしたかったという事。
稀に器用さを活かしたり愛ポケとして使われますが、それでもその多くは普通の壁貼りやスカーフ程度ですし。まぁ元々指折りで好きなポケモンなので育ててみたかったんですが、
一番は「謎の水晶イベント」をいつでも見られるようにしときたいですし!(そこ!?)

基本的には先発にします。相手がまず彼女の「素早さ」を警戒してくるので電磁波、自分より遅い場合はみがわりで異常を回避。大概交代でめざパ氷持ちを呼びますが、氷タイプで無い限りは分身は壊れないのでそこから瞑想で積みます。特殊パーティならそれだけで一網打尽ですw
…が、特殊だけとは限らないので後は手持ち確認やタスキ潰し等、焦らせるだけ焦らして後続を動きやすくするのが役割です。これがまぁ当然挑発も来ませんし、いい働きをしてくれますネ[黒ハート]
氷物理には当然落とされるので、そこは↓に任せるとしましょう。マンムー?禁句だろ。

▼エンテイ(配信産) いじっぱりHA振り 役割:物理AT、炎狩り
ライバルはウインディ.JPG
…普通ですねw 普通のエンテイだと思いますwww
ゾロアイベント発生のために連れてきた低個体値ですが、イベントは残す派なので!(キリッ
ただ伝説の中でも唯一王だの馬鹿にされ、伝説の中でも確かに採用率は低い。更にシャンデラやウルガモスが優秀過ぎるので、そいつらに一泡吹かせてやりたい気持ちで戦力に数えました。
…が、実際育ててみたら働く事働く事!!ウインディも目じゃないです。
ストーンエッジは相手に読まれ難く対炎相手に絶大な効果を発揮!更に低い個体値を意識してSに振らずとも早いですし、オボンで確定数をずらせばフレドラ×2+神速まで持っていけます。
~~~最後の技は「じならし」や「おにび」と悩むトコロですが…。

▼夢ヤミラミ(韓国) しんちょうHBD振り 役割:物理受け、火傷撒き等
名前が映えますよね.JPG
GTSで偶然手に入れた韓国産。名前が面白いので、採用!(ココ大事)
弱点ないので一撃では落とせませんし、何より悪戯心で絶対先制出来るので、相手を観て物理なら鬼火から自己再生、速さと耐久自慢ならトリックでいい物を得る…と先発の使い勝手の良さが自慢です。我が家の物理受けは彼、特殊受けならアスって感じですねw(役割は状態撒きなので2匹を同時に採用できないのが辛いですが)
火傷した後積む相手が多いので、攻撃Vと相俟ってのイカサマ。持ち物の名前から効果が伝わりにくい「のんきのおこう」と知識が浅いと奇襲にも使える万能っ子。ただ特殊ATは素直に引きます。

…役割でそれ以前に使っていたのはこのシンボラー。NNが自慢です!!!
最強の状態異常は「やけど!」.jpg
弱点が多くて受けにくいのが難点ですが、早いので宇宙力でうまい事詰めますね。後は100%相手を火傷させ、自分は状態異常にも天気にも屈しないのでヤミラミとの差別化は相手によりますね…。


▼かしわもち(ゴクリン) のんき(´3`):HBD振り 役割:耐久型、ネタ要員
・ニックネームの由来:候補は「くさもち」「おはぎ」「まんじゅう」…くっ、どれも捨てがたい!
世界初の試み…!!.JPG
よく話題に出てくる「しんかのきせき ゴクリン」ですネ。
「マルノームの劣化に過ぎないじゃん!」と言われようとも、これが俺の愛の証です!…とまぁ聞くだけでは弱そうですが、相手をイジる事に関してはこの上ない子ですw
マルノームの場合黒いヘドロで回復しますが、いたみわけとは相性微妙なのが差別化の鍵か?
たくわえるで積み、怪我をしたらいたみわけ、積まれそうならあくび。これだけで倒すまではいかずとも相手のパーティ全体に大打撃を与える仕様なのです。特性は「ねんちゃく」ですが、トリックされた事ないぞよ!むぅ。


-------------
技構成等で色々悩むトコロはあるので、育成に詳しい方はアドバイス頂けたら嬉しいです[黒ハート]


----あ、ご覧の通り、彼らは主にはシングル要員ですね。
勿論まだまだ書き留めてますが、長文は目に優しくないので、もうちょい続きます…。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 4

LCA

とりあえずヤミラミの攻撃はイカサマの威力に関係ないですよ.
by LCA (2012-02-17 18:09) 

緑茶

なんと淡々としたツッコミ…!
威力95表記があるのに依存していないとは…orz

それ以前に一言コメは辛いから何度もやめろt(もう数度目なので強気に略)






by 緑茶 (2012-02-18 02:52) 

ううんほ

ただの改造厨かよ
by ううんほ (2012-12-16 17:51) 

緑茶

どこが改造なのか教えてくーださい 
ただの嫉妬? それとも名前を変えただけのアイツ??
by 緑茶 (2012-12-19 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。